人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族旅行

約1ヶ月前、ずいぶん久しぶりに家族で旅行をしました。

小さいころからよく連れて行ってもらっていたけど、
わたしが家を離れたこともあって、家族全員で旅行をするのは7年?ぶり。

今回の旅行はわたしの結婚の記念にと、家族が計画してくれたものでした。
行き先は伊豆。

1日目はあいにくのお天気。伊豆なのに京都並みに寒い!どういうこと?

まずはこの地方の伝統的な雛飾り、『雛のつるし飾り』を見に行きました。
お雛さまのまわりに布でできたいろいろなモチーフ
(うさぎとかねずみとかだるま・ぞうり・枕etc…)がつるされています。
家族旅行_c0154637_2249554.jpg

家族旅行_c0154637_22521885.jpg

モチーフにはひとつひとつ意味があるらしいです。
手づくりならではの味があって、めちゃめちゃかわいかった。

この日は早めに旅館入り。
父が探してくれた、山の上にある全9室の静かな宿。
なんと全室露天風呂付き!
山の上だから景色もよくて、眺めながら入る露天風呂は最高☆
大浴場(といってもそんなに大きくないけど)もあるので、
夜は大浴場、翌朝露天風呂に入りました。

そうとう奮発してくれたみたいで、何から何まで豪華。
食事もほんとうに豪華でした。おいしかった~。


2日目は河津桜という早咲きの桜を見に行きました。
これが今回の旅行のメインイベント。

まだあんまり咲いていないという情報を聞いていたので
ちょっとがっかりしながら行ってみましたが、意外にけっこう咲いてました。
家族旅行_c0154637_22372928.jpg

家族旅行_c0154637_22375144.jpg
家族旅行_c0154637_2238338.jpg

この日はちょうどお天気もよく(この時間だけ!)、
前日とはうってかわってぽかぽか陽気の中、桜の花に囲まれて
一足早く春がきたような氣分になりました。

このあと梅園にも行き、桜とはまた違う趣のある梅を見学。
余談ですが、なんと父はここで二人も知り合いに遭遇していました。
家族旅行_c0154637_2341262.jpg
家族旅行_c0154637_2342463.jpg



今回の旅行は、今までの家族旅行の中で、いちばん『大人の旅行』というかんじがしました。
年を重ねているのだから、あたり前かもしれないけれど。
いろいろなものを見たり、温泉に入ったり、それ以上に
家族で過ごす時間を大切にしている、そんな旅行でした。

結婚という大きな節目で家族でゆっくり旅行ができたことがとてもうれしく、
何度も『幸せだなぁ』と思いました。

わたしのためにすばらしい旅行を計画してくれた
父と母と妹に感謝の氣持ちが尽きません。

お礼に旅行のアルバムを作り、プレゼントすることにしました。
やっと昨日送ることができ、今日三人のもとに届いたようです。

予想以上に喜んでくれ、作ってよかった!!とうれしさでいっぱいです。

これからも、大切な節目節目でこんなふうに思い出に残る旅行ができたらなと思います。

by ki-mi-do-re | 2010-03-15 23:29 | できごと・その他  

<< こころの栄養 ひさびさの出店&販売中止のおしらせ >>