人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上賀茂手づくり市

おとといの日曜日、上賀茂手づくり市に出店してきました!

数日前から天気予報でそうとう寒いと言っていたので
ジーンズの下にスパッツ+腹巻という真冬並みの装備で向かいました。
もうすぐ5月なのに腹巻って…

会場の上賀茂神社はうちからはけっこう距離があるのですが、
幸いわりと近くからバス1本で行けるところだったので助かりました。

とはいえ、約10kgのテントと推定15kgのお菓子の詰まったスーツケース、
その他出店グッズを持っての移動はさすがに大変でした…
われながらよくやったと思います!(笑)

やっとこさ会場に着いて出店準備。
テント持ってきたものの一人じゃ組み立てられないなーと思っていたら
わたしたちが畑を借りているマイファームの方々も近くで出店されるということでいらっしゃり、
図々しくも手伝っていただきました。まさに神の手!

マイファームのみなさんには帰りのテントの片付けや
お手洗いに行くときの店番もしていただきほんとに助かりました!

さてさて今回の出店のようすはこんなかんじです。

上賀茂手づくり市_c0154637_8325643.jpg

ブース外観。
グリーンのテントがいいかんじじゃないですか!?(笑)
にんじんの看板はおなじみmarie作。ありがとう。

今回のお菓子たちは
上賀茂手づくり市_c0154637_835740.jpg

左:ピーカンナッツのブラウニー
右:小豆の米粉ケーキ
上:ドライフルーツとナッツのおからケーキ

上賀茂手づくり市_c0154637_8363398.jpg

そしていつものクッキーたち。


寒いだけでなく雨がときおり強く降ったりやんだりの変なお天気でした。
予報ではくもりって言ってたのに~ 
でもほんとテント買ってよかった!
がんばって持ってきた甲斐がありました。
晴れてくれたほうがうれしかったけど…

考えてみると今までのイベントの中でいちばんの悪天候だったかも。
でもそのわりにはお客さんはけっこう来てくれました。
でも不意打ちの雨だったため、傘を持ってない方もけっこういらっしゃいました。

今回の人気は米粉ケーキときなこクッキーでした。
とくにきなこは早々と完売してしまいました。
イベントによってお客さんの趣向が違うのもまたおもしろいですね。

そしてやっぱりイベントって楽しい!と実感しました。
もともと接客が好きなんですが、自分で一生懸命想いをこめて作ったものを売るというのは
やっぱりすごくやりがいがあるし、うれしいです。
飲食の道に進むきっかけになった、学生時代のバイトで抱いた
『人が作ったものを売るのでもこんなに楽しいなら
 自分が作ったものを売るのはどれだけ楽しいんだろう?』
という気持ちを思い出しました。


そしてそして今回もすごくうれしいことがありました。
先月出店したKBS春の収穫祭でわたしのお菓子を買ってくださったお客さんが、
ブログでこの手づくり市に出店するということを知って、わざわざ来てくださったんです!
しかもけっこう遠くにお住まいだそうで…
『このためだけに来ました!』とまで言ってくださってほんとに感激でした!!

思い起こせば初めてのイベント出店だったウインターアースデイでも
ブログに書いていた出店のおしらせを見て、わざわざ来てくださった方がいらっしゃいました。
あのときもほんとにうれしかったです。

また、畑関係の新たな出逢いもあり、それをきっかけに
以前からベジフェスや手づくり市などのイベントでお見かけしていた
riepanさんともお知り合いになれて、
いろいろ収穫の大きいイベントでした。

友達も2組来てくれて、すごくうれしかったです。


今後も都合がつく限り毎月出店していきたいなぁと思います!

by ki-mi-do-re | 2009-04-28 09:12 | イベント  

<< ミニ大阪2009 出店のおしらせ >>