今年1年をふりかえって。

ついに大晦日。年の瀬です。
でも、まったく実感がない。

毎年『もう年末なんてはやいなぁ~』と思うくらいの実感はあった。
でも今年はもうすぐ年が代わるなんてまったくもって信じられない。

それほどこの1年は濃かった。
とくに
人との出逢い、
それによる広がり、
自分自身の変化。

たくさんのことがめまぐるしく過ぎていった。

こんな風に、ki-mi-do-Reとして活動できるなんて思ってもいなかったし。

だから実感がないんだろうなと思う。


来年、2008年は、『実現の年』にしたい。
思い描いていたことを実行に移す年。
そして、さらに大きくなれればと思う。

ちょうど仕事もひと段落。
のびのびと、気の向くままに動いてみようと思う。

自分を信じて。


最後になりましたが、今年1年ほんとうにたくさんの方に支えられて
素敵な年にすることができたと思います。
みんなにお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしく。
みんなでいつも笑顔で楽しく過ごせますように。
[PR]

# by ki-mi-do-Re | 2007-12-31 00:54 | おもうこと  

しあわせをかみしめた1日

今日(もう昨日)は、カフェのみんなが送別会を開いてくれた。
   @なんばパークスの高級イタリアン、ポンテベッキオ。
ちょっと豪華なイタリアンランチをいただいた。
とってもおいしかったし、ボリュームもかなりあってお腹も大満足。
それよりなにより、日ごろみんなで集まってゆっくり食事なんて機会はなかなかないから、
こういう時間を過ごせたことが嬉しかった。

…と思っていたら、昨日に引き続き、かわいいブーケときれいなピアスをプレゼントしてくれた!
c0154637_4333742.jpg



そして、とーーーっても感動したのが、『卒業アルバム』!!
c0154637_434731.jpg

c0154637_435874.jpg


なんと、店の写真とともにみんなのあたたかいメッセージが詰まった世界にひとつのアルバムを作ってくれていた!!!

これには思わずウルっときてしまった。

こんなに手の込んだものを用意してくれるなんて…大変だっただろうなぁ。
みんなからのとっても大きな愛を感じた。

あらためて、こんなにも素敵なスタッフに恵まれて、自分はしあわせだなぁと思った。

みんな、本当にありがとう!!!




夜は、ウインターアースデイで友達になったJさんが、行きつけのインドカレー屋さんに連れて行ってくれた。
いつの間にか参加者が9人にまで増えていてかなりの大所帯だったけど、わいわい楽しくカレーをいただいた。
カレーもおいしかったし、ナンも絶品だった。
c0154637_4353968.jpg



でもおいしいあまりに食べ過ぎてしまい、未だにおなかが苦しくてこんな時間にブログを書いている始末(笑)

そもそもわたしがインドに興味を持っているということから始まった今回の食事。
Jさんがオーナーのクンナ・ダッシュさん(マツケンそっくり・笑)に話をしておいてくれていて、
クンナさんが最後に話をしてくれた。

このクンナさん、めーっちゃハイテンションで若干ついていけない部分もあったけど、すっごくおもしろい方。
おもしろいだけでなく、インドに学校を作ろうとしたり、インドと日本の交流に取り組んだりしているすごい方である。

興味があるといってもまだインドのことについて何も知らないわたしは大した質問もできずに終わってしまったけど、
ご親切にまた時間を作ってくれるということなので、また改めて行ってみようと思う。

インドに惹かれたものの、どう近づいていいのかわからなかったので、Jさんが紹介してくださったことはすごく嬉しかった。
こんな縁、なかなかないと思うなぁー。

インドにはほんとに行くかどうかまだわからないけど、もし行くことになったら、報告します。


前も書いたけど、最近、ほんとに『いい波』が来てるかんじがする。
ものすごくいいかんじに、道が拓けていっているというか。
ありがたいことです。ほんとうに。感謝感謝。


そんなたくさんのしあわせを感じた1日でした。
[PR]

# by ki-mi-do-re | 2007-12-29 04:36 | できごと・その他  

仕事納め

本日、ついに最終日をむかえました。
25日が最終営業日だったので、今日は大掃除をして、そのあとはみんなが忘年会をかねた送別会を開いてくれました。

2年とちょっとお世話になった店に感謝しながら掃除をし、送別会ではあったかお鍋を囲みました。

c0154637_22172099.jpg





みんなから、とっても素敵なお花をいただきました。


ラスト1週間くらいは、ほんとにいろんな方が店に来てくれて、
あたたかい言葉をかけてくださったり、プレゼントをくださったり…感動の日々でした。

改めて自分がお客さんに恵まれていたということ、
また、多くの方々に支えられてここまでやってくることができたのだと感じました。

E's cafeでの2年間はいまのわたしを創ったといっても過言ではないと思っています。
心から感謝します。
これからもずっとずっとわたしの大好きなお店であり続けることでしょう。
[PR]

# by ki-mi-do-re | 2007-12-27 22:20 | できごと・その他  

無事終了!

以前おしらせしたクレオ大阪中央でのイベント、ウインターアースデイが無事終了しました。
ki-mi-do-Reは今回が記念すべき初出店。
全8種類のヴィーガンスイーツを携えて出陣。

こんなかんじでした。
c0154637_583655.jpg

c0154637_5104079.jpg

↑早々と完売してしまったきなこクッキー(左)とオートミールクッキー(右)

c0154637_5105558.jpg

↑キャロブクッキー(左)・紫いもクッキー(右)・抹茶とあずきのマフィン(奥)

スイーツは着々と売れ、最終的にはほぼ完売。よかった~
嬉しかったのは、買ってすぐに食べてくれたお客さんの『おいしかったよ』という言葉。
そして、1回買ってくれたお客さんが『おいしかったから…』ともう一度買いに来てくれたこと。

そしてそして、何よりも嬉しかったのが…

ki-mi-do-Reのスイーツを買うために、会場まで足を運んでくださった方がいらっしゃったこと!
アレルギーを持つお嬢さんのためにいろいろ調べるうち、このブログにたどり着いたそうで、
読んでくださるだけでも嬉しいのに、実際に来てくださるなんて…
本当に、嬉しくてたまらなかったです。
それだけで満足で『もう、このまま売れなくてもいい』って思うくらい(笑)
Hさん、本当にありがとうございました!!


今回出店してみて、あらためてアレルギーをもつお子さんが多いということを感じました。
わたしがヴィーガンスイーツを作りはじめたのはアレルギー対応が目的ではないけれど、
そういう面での期待を強く感じたし、またそれに応えたい!って思いました。
だから、今後は卵・バター・乳製品だけでなく小麦粉も使わないお菓子も作ってみたいなと。

また、マクロビなど食にこだわりを持つ方がいらっしゃる反面、あまりそういうことは意識されていない方もまだまだ多いのだということ。
その差がけっこう極端だったのが印象的でした。


イベントでの出店はたくさんの出逢いがあるのがおもしろいなぁと思いました。
見に来てくれたお客さんをはじめ、他のブースに出店されている方々や運営されている方々、
その方々のお友達etc…
今日もあたらしい素敵な出逢いがたくさんありました。
ひとつひとつの出逢いを大切に、ますますがんばっていきたいと思います。
[PR]

# by ki-mi-do-re | 2007-12-17 05:18  

しあわせ

とうとう今年もあと1ヶ月をきってしまった…
毎年この時期になると、『今年もあっという間だったなぁ』と思うものだけど、
今年は今までの比にならないくらいそう思う。
そして、この年末はわたしにとってとても大きな変化がある。


            仕事をやめる。


約2年続けた今の仕事。
カフェの店長。
それがなくなるということは、わたしにとって、とてつもなく大きい。

今後のステップアップのために自ら選んだ道なので、
今までできなかったことをできるということに対する期待はすごくある。
あれもして、これもして…と夢はふくらむばかり。


でも、店をやめるということは、すなわちたくさんの別れを意味する。
今までこの店で本当にたくさんの出会いがあった。

週に何度も来てくれるお客さん。
来るたびにいろいろな話をしてくれるお客さん。
それほど頻繁に来てくれるわけではないけれどなぜか印象に残っているお客さん。

実際に店で働けるのはあと半月くらいなので、
最近は常連さんを中心に年末で卒業することを伝えている。
実際に言葉にすることで、もうすぐ自分がこの場所に立たなくなるのだということを実感する。

先週末は、偶然にも常連さんが多く、
しばらく会ってなくて『このまま挨拶できずにやめることになったら嫌だなぁ』
と思うお客さんも何組か来てくれたので、伝えることができてよかった。

もう会えなくなるのだと思うとさみしいけど、今年いっぱい、という話を聞いて、
残念そうにしてくれたり、優しい言葉をかけてくれたりすると、とてもうれしい。

何組かのお客さんは、『年末までにまた来ます』と言ってくれた。
忙しい中、時間を作ってわたしに会いに来てくれようとしているのだと思うと本当にうれしかった。

あるご夫婦はわたしの人柄をすごくほめてくださった。
それはもう、ほめすぎだというくらいに。


つくづく自分はしあわせだなぁと思う。


やりたい仕事ができて、
経験もあまりないのに店長という大きな仕事を任せてもらえて、
毎日仕事が楽しめて、
いろんなお客さんやスタッフと出会えて、
別れを惜しんでくれる人がいる。


ほんとうに、しあわせだと思う。


この間、幸せとは達成感(やりがい)を感じられることである という話を聞いた。
確かにそのとおりだと思う。

大げさかもしれないけど、いまの仕事はわたしにとって生きがいである。
それくらい全力投球してきたつもりだ。
まだまだやるべきこと・できることもあっただろうけど、自分なりに『がんばった』と言える。

また、友達のmarieさんが、二人でお茶したときに、
「『自分はしあわせだ』って思えることを、しあわせだと思う」と言っていた。
わたしも本当にそう思う。


26年間生きてきた中で、いまが一番しあわせだと実感している。
いま、わたしの周りにいてくれる人たち、環境、すべてのことに感謝の気持ちでいっぱい。


               ありがとう


これからも、いろんなことに挑戦しながら、ますます自分らしく、しあわせを感じながら生きていきたい。
[PR]

# by ki-mi-do-re | 2007-12-13 02:58 | おもうこと  

コラボ

先月、お友達のnagomiさんから、クッキーを依頼されました。

なんでも、お友達からお歳暮でスイーツの詰め合わせを頼まれたとのこと。
その方はすべてnagomiさんにお任せになったらしく、スイーツだけでなく、
プリザーブドフラワーやポストカード、カレンダーと盛りだくさんの内容!
『のし』もとっても素敵な作品でした。

ちなみに、わたし ki-mi-do-Re は、オートミールクッキーときなこクッキーを製作しました。


そんなみんなの作品が詰まったお歳暮

わたしも欲しい!って思ってしまうくらい、かわいらしくて
そして何よりみんなの想いが詰まったお歳暮。


ki-mi-do-Reとして、いいスタートがきれました。
[PR]

# by ki-mi-do-re | 2007-12-06 23:24  

初出店

12月16日にクレオ大阪中央で行われる『ウインターアースデイ』というイベントで
ヴィーガンスイーツを販売することになりました。

ki-mi-do-Reとして初の出店です。


なんだかドキドキ。


オートミールクッキー、ココナッツクッキー、紫芋クッキー、全粒粉のスコーン etc…販売予定です。
[PR]

# by ki-mi-do-re | 2007-12-05 09:17  

すべては必然

きのうはお休みをもらって友達と船越康弘さんという方の講演会に行ってきました。

その前にコマカフェに寄ってランチ。おいしかった~。
c0154637_8163939.jpg



船越さん、初めてお目にかかったけど、とってもエネルギッシュな方でお話を聞くだけで
たくさんのパワーをもらえました。

「なるほどぉ~」とか「うんうん」っていうことばっかりでしたが、とくに心に響いたことばが

『頭に思い描いたことは実現できる』
『否定する過去はない』
『起こることはすべて偶然ではなくて必然である』

ほかにもまだまだたくさんあったんですが。

これから新しいステージに移ろうとしているわたしにとって、このタイミングでこのお話を聞けたのはすごく大きかった気がします。
なごみさん、教えてくださってありがとうございました!

帰りにお茶をしながら、あらためて『みんな必然なんだなぁ~』と実感して幸せを感じられた1日でした
[PR]

# by ki-mi-do-re | 2007-12-01 08:19  

ついに…

ブログを作りました。

初めてブログとはどんなものなのかを認識し興味を持って早2年…

こまめに更新もしないだろうし、人さまにお知らせするようなこともないし…と
なんとなく気になりながらも、そのままにしてしまっていました。

しかーし。
このたび、自分の次のステップを見出したので、これを機についに立ち上げてみたわけであります。

思いのほか簡単にできました。
こんなことならもっと早くやっておけばよかったような…

なんか↑こういうことってけっこうたくさんある気がする。
難しいんじゃないか、大変なんじゃないかって尻込みしてたけど、やってみたら意外とできちゃった、ってこと。
何事も挑戦ですね。

まぁ、それはさておき。

今後は『ki-mi-do-Re』としての活動や、日常の中でのできごと、思ったことなどを
書いていこうと思います。

文章があんまり得意じゃないのとものぐさな性格のため、あんまりこまめな更新は期待できませんが…

おつきあいいただければ幸いです。
[PR]

# by ki-mi-do-re | 2007-11-29 06:51