<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

出店しました! ~ひさびさの上賀茂手づくり市~

c0154637_18243269.jpg

11月以来、4ヶ月ぶりに 上賀茂手づくり市に出店しました。

数日前まで『晴れ』の予報が、前日には『夕方から雨』、
そしてなんと当日の朝には『昼から雨』…

なのでお天気が不安でしたが いい意味で予報を裏切ってくれました。
お昼すぎにさーっと降ってきたものの、10分くらいで止み、
それ以外はけっこう青空も見えていました。

ちょうど観光シーズンということもあって
予想以上にお客さんも多く、とってもにぎわっていました。

c0154637_182675.jpg

今回のお菓子は
・さくらもちケーキ(季節商品)
・ドライフルーツとナッツのおからケーキ(定番)
・ピーナッツブラウニー(新作)
・クッキー各種(きなこ・紫いも・雑穀・ココナッツ・アソート)


c0154637_18262456.jpg

今回オススメのさくらもちケーキ。
小麦粉を使わず、米粉で作っているのでもちもちの食感。
米粉のケーキは噛んでいるとどんどん甘みが増してくるので大好きです。
まっさきに完売しました。

そのほかのお菓子もお客さんが多かったこともあって、無事完売!


ひさびさの出店でしたが、
以前お買い上げいただいて覚えていてくださった
お客さまがいらっしゃってとてもうれしかったです。

他にもわざわざ来てくださった方がいらっしゃったり、
顔見知りの出店者さんともお会いでき、充実した一日になりました。

しばらく出店をお休みしていましたが、また継続して出ていきたいなと思います。
来月も申し込む予定ですので、出店できるかどうかわかりましたら
このブログでおしらせします。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-03-30 22:31 | イベント  

足もと

前回のブログを読んだ友達が、心配してメールをくれた。

すっごく嬉しかった。
でもその反面、よけいな心配をさせてしまったなぁと反省。

もし他にも心配してくださっている方がいらっしゃったらすみません。
わたしは大丈夫です。

まだ悩みは解決していないし、しんどいけれど、大丈夫だって思えてきました。

心配してくれる人がいる。
話を聞いてくれる人がいる。
励ましてくれる人がいる。
支えてくれる人がいる。

ひとりじゃない。


大切な家族や友達がいてくれること。
ちょっとした不調はあっても、毎日元氣に過ごせること。
そしてなにより、いま こうして生きていられること。

あたりまえのようで、そうでない。
実はすごくしあわせなこと。

忘れかけていたことにふっと氣づけた。

もっと足もとを見てみよう。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-03-25 23:16 | おもうこと  

こころの栄養

今夜は大切な仲間と食事をした。

だいたい月1回のペースで集まってごはんを食べていて、
いつもすごくいい時間を過ごせるので、
わたしはその時間がすごく好き。

集まるのはみんな自分のやりたいことをやっていて、
すごく情熱を持っているひとたち。
それぞれが『自分にはこれ』という何かをもっていて
信念を持って活動しているので
みんなすごく輝いている。

そんなみんなの話から学ぶことも多いし
気づかされることもたくさんある。
何よりたくさんのパワーをもらえる。

普段一人で仕事をしていることが多いわたしにとって
この集まりはすごく貴重。

今日は疲れか身体が重くて
出かける直前まで行こうかどうしようか悩んだけど、
行ったらぜったい楽しいってわかってたし、
何よりいま精神的に落ちているから、みんなに会いたくて行くことにした。

やっぱり行ってよかった。
すっかり元氣になって帰ってきた。

いろんな話をしていて、
こういう場はわたしのこころの栄養となってるんだなってすごく感じた。

最近、ひとりで食べるごはんっておいしくないなーと感じるし、
ひとりでごはんを食べていると、なんだかいつまでも満たされなくて
ついついだらだら食べ続けてしまったりする。
それってその時間に満足してないからなんだなーって思った。

そう思ったら、やっぱり人はひとりでは生きていけないんだな、とあらためて感じた。


今日、ちょうど1年前に一度だけ会ったことのある女の子と
はじめてゆっくり話をすることができた。
強そうな印象だったけれど(実際強いと思う)、
話をしてみると
実はとてもきれいな、やさしいこころを持った人だなと感じたその子が
こんなことを言ってくれた。

ki-mi-do-Reさんの言葉には自信があるし、説得力がある。
強い人なんだなって思った。
小さいけど存在感がある。
1年前よりずっと大きく見える。
内面がきれいだと感じた。

めちゃめちゃうれしかった。
でもそれ以上にびっくりした。
自分が思っているのと正反対だったから。

さっきも落ちていると書いたけど
この数ヶ月ずっと悶々悩んでいる中で
自信なんてどんどんなくなっていったし
自分がちっぽけに思えて苦しかったり
なんて弱いんだろうと思っていたし
自分の汚い部分もたくさん感じていた。

だから正直、うれしい以上に
そんなふうに思ってもらえたことがものすごく意外だった。

そしてとある日のことと重なった。

去年の5月、自分の心境を赤裸々に(笑)書いたけど、
そのときもめちゃめちゃ落ちていて
自信もぜんぜんなくて
成長してるなんてまったく思ってなかったのに
1年ぶりに会ったせつさんは
『前会ったときよりめっちゃよくなってるー!』と会うなり言ってくれた。
そのときがよみがえる。


あらためて、自分が見た自分と人が見た自分ってぜんぜん違うもんなんですね。

どちらが正解とか、間違ってるという話じゃないと思うけど、ほんと不思議。
弱ってるから自分のことちゃんと見えてないだけなのかな?
ダメダメフィルターを通して見てしまっているというか。

この悩みがいつ解決するのかはわからないけれど、
答えが見つかるまで 逃げずに向き合っていきたいと思う。

…って書くと ものすごい強い人みたいだけど、
単にもう逃げられなくなってしまっただけ というか 
それくらい生きていくうえで大切な悩みということ。

今日オノ・ヨーコさんの本を借りた。
表紙からものすごい自信(いい意味で)とパワーを感じる。
電車の中で半分くらい読んだけど、心に響く言葉が詰まっている。
続きを読むのが楽しみ。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-03-23 00:55 | おもうこと  

家族旅行

約1ヶ月前、ずいぶん久しぶりに家族で旅行をしました。

小さいころからよく連れて行ってもらっていたけど、
わたしが家を離れたこともあって、家族全員で旅行をするのは7年?ぶり。

今回の旅行はわたしの結婚の記念にと、家族が計画してくれたものでした。
行き先は伊豆。

1日目はあいにくのお天気。伊豆なのに京都並みに寒い!どういうこと?

まずはこの地方の伝統的な雛飾り、『雛のつるし飾り』を見に行きました。
お雛さまのまわりに布でできたいろいろなモチーフ
(うさぎとかねずみとかだるま・ぞうり・枕etc…)がつるされています。
c0154637_2249554.jpg

c0154637_22521885.jpg

モチーフにはひとつひとつ意味があるらしいです。
手づくりならではの味があって、めちゃめちゃかわいかった。

この日は早めに旅館入り。
父が探してくれた、山の上にある全9室の静かな宿。
なんと全室露天風呂付き!
山の上だから景色もよくて、眺めながら入る露天風呂は最高☆
大浴場(といってもそんなに大きくないけど)もあるので、
夜は大浴場、翌朝露天風呂に入りました。

そうとう奮発してくれたみたいで、何から何まで豪華。
食事もほんとうに豪華でした。おいしかった~。


2日目は河津桜という早咲きの桜を見に行きました。
これが今回の旅行のメインイベント。

まだあんまり咲いていないという情報を聞いていたので
ちょっとがっかりしながら行ってみましたが、意外にけっこう咲いてました。
c0154637_22372928.jpg

c0154637_22375144.jpg
c0154637_2238338.jpg

この日はちょうどお天気もよく(この時間だけ!)、
前日とはうってかわってぽかぽか陽気の中、桜の花に囲まれて
一足早く春がきたような氣分になりました。

このあと梅園にも行き、桜とはまた違う趣のある梅を見学。
余談ですが、なんと父はここで二人も知り合いに遭遇していました。
c0154637_2341262.jpg
c0154637_2342463.jpg



今回の旅行は、今までの家族旅行の中で、いちばん『大人の旅行』というかんじがしました。
年を重ねているのだから、あたり前かもしれないけれど。
いろいろなものを見たり、温泉に入ったり、それ以上に
家族で過ごす時間を大切にしている、そんな旅行でした。

結婚という大きな節目で家族でゆっくり旅行ができたことがとてもうれしく、
何度も『幸せだなぁ』と思いました。

わたしのためにすばらしい旅行を計画してくれた
父と母と妹に感謝の氣持ちが尽きません。

お礼に旅行のアルバムを作り、プレゼントすることにしました。
やっと昨日送ることができ、今日三人のもとに届いたようです。

予想以上に喜んでくれ、作ってよかった!!とうれしさでいっぱいです。

これからも、大切な節目節目でこんなふうに思い出に残る旅行ができたらなと思います。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-03-15 23:29 | できごと・その他  

ひさびさの出店&販売中止のおしらせ

まずは出店のおしらせから。

ひさびさに上賀茂手づくり市に出店することが決まりました!

今年になってはじめてのイベント出店です。

ひさびさすぎてちょっぴりどきどき。
でもお客さんや出店者さんとの再会や新しい出逢いにわくわく。

お天気になりますように!


上賀茂手づくり市
 3/28(日)  9:00~16:00
 上賀茂神社にて



そしてこちらは残念なおしらせ。

昨年末をもちまして、VEGAN Healing Cafe(渋谷・荻窪両店)での
クッキーの販売を中止させていただきました。

約1年5ヶ月の間、大変多くのお客さまにお買い上げいただき、
あたたかいお声をたくさんいただきました。
どれだけ力になったかわかりません。
本当にありがとうございました。

すでに3ヶ月以上経っていますし、
お店でお買い上げいただいていたお客さまはすでにご存知かとは思いますが、
このページできちんとおしらせをしていなかったので、書かせていただくことにしました。

おしらせとお礼が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

東京で販売していただけるお店がなくなってしまったのはとても残念ですが、
ベジフェスには今後も参加したいと思っていますので、
そのときにお会いできたらと思っています。

今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-03-15 22:10 | おしらせ  

パーティー

c0154637_2122995.jpg


土曜日に相方の親友たちが 
わたしたちの結婚お祝いパーティーを開いてくれました☆

来月に身内だけで結婚式はするものの、
それ以外は何もしないわたしたちのために、
忙しい中 いろいろと企画してくれ、
遠くは湘南や名古屋、広島からもかけつけてお祝いしてくれました!


会場は我が家のご近所さんでしょっちゅうお世話になっているマチャプチャレ
(偶然にもこのブログと同じ壁紙!)

とっても明るくておもしろいご家族が経営されている
おばんざいとカレーのお店です。
素材にこだわってつくられたお料理はどれもおいしく(とくにカレーが絶品)、
とっても居心地がよくて大好きなお店です。
この日も愛情たっぷりのお料理とサービスでおもてなししてくれました。


お店に着くとわたしたちを迎えてくれたのは手づくりのウェルカムボード。
c0154637_0452470.jpg


そして横断幕(もっとかっこいい呼び方があるのかしら?)。
c0154637_0454213.jpg

どちらもめちゃめちゃかわいくて感動!


会がはじまるとプロクラシックギタリストの演奏あり、
ピアノの演奏あり、
歌とギターの演奏あり、
ついにはテンションの上がった相方の即興ブルースまで飛び出し
笑いあり涙ありで 終始大盛り上がりでした。

お祝いの品もたくさんいただいてしまいました。

みんなが心から祝福してくれているのが伝わってきて、
そのやさしさと相方との友情をすごく感じて
ほんとうに素敵な時間でした。

お礼にわたしのケーキをデザートにみんなに食べてもらいました。
ベジスイーツははじめての人も多かったと思うけれど、
気に入ってもらえたみたいでよかった。
c0154637_21375276.jpg



そしておみやげに二人で作った顔型クッキーを。
c0154637_21384811.jpg

全粒粉とココアの2種類のいろんな顔が入ってます。
c0154637_048154.jpg


マチャプチャレを出たあとはカラオケで二次会、
ここでも元気に大はしゃぎでした(笑)

そしてさらに我が家で三次会。
相方が次の日も仕事だったので朝までとはいきませんでしたが、
楽しいおしゃべりに花を咲かせ、夜は更けていきました。


次の日、家に一人でいるとなんだかものすごくさみしくなりました。
4日たった今でもふとさみしくなるときがあります。
あらためて、友情ってすばらしいなと実感しました。

友達の幸せを自分のことのように喜べる、
こんな素敵な人たちと 
これからもずっとつながっていたいなと思います。
そして、みんなにもたくさんの幸せが訪れてほしいなと。

みんな、ほんとにありがとう。
これからもよろしくね。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-03-11 00:55 | できごと・その他