<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

すてきなつながり

昨日はとあるパーティーに行ってきました。

このブログでもご紹介したことのある、
atelier GRAGE の椿さん。

彼女の個展が3/28~4/4の間、神戸岡本の ミドリカフェで行われていて、
そのレセプションパーティー。

椿さんにはちょうど1年前に知り合いました。
しかもミドリカフェで。
そのときはMarie Lee(現mareiJ)さんの『井上農園展』のレセプションパーティーでした。
なんか運命的。

そのときのわたしは相当せっぱつまっていたのか、
出逢ったときから深い悩み相談をしてしまいました(笑)
でも真剣に聞いてくれ、やさしい笑顔で『だいじょうぶ』と言ってくれたことを今でもよく覚えています。
それからのおつきあい。


そんな椿さん、しばらくお花から離れていたそうですが、
わたしたちの新生パーティーをきっかけに活動を再開。

あれよあれよという間に、個展を開かれました。
あのパーティー2/15だったのに。
その速さにほんとにびっくりです。
おそるべし椿パワー。

きっとお休み期間中も、お花の活動はしていなくても、
いろいろなことを通して
ご自身の種を大事に育てていらっしゃったんだろうなと思いました。

パーティーには椿さんの大切な方々がたくさんいらっしゃっていて、
とてもやさしくあたたかい雰囲気に包まれていました。
ほとんどが初対面の方でしたが、いろいろとお話しすることができてよかったです。
ki-mi-do-Reの活動に興味を持ってくださる方がたくさんいらっしゃって、すごくうれしかったです。

ミドリカフェさんのお料理も絶品でした。
とくに個人的にごはん(お米)に感激して、帰り際にあれこれ聞いてしまいました。
このミドリカフェさん、秋に今の場所に移転されたそうで、
前はシンプルかっこいい感じの店内でしたが、
ナチュラルであたたかみのある雰囲気になっていました。
規模は小さくなったけど、わたしは今のお店が好きです。
かなり落ち着きます。たぶん。(←まだ通常営業では行ったことがないので…)

せっかくなので椿さんの作品をご紹介したいところなのですが、
なんとカメラを家に置いてきてしまい、写真が撮れず…。

椿さんの作品を生で見るのは初めてだったのですが、
訪れた人をやさしく迎えてくれる森がそこにありました。
言葉でうまく言い表せないのがすごくもどかしいけれど…
強くて、それでいてやさしいあの作品たちには
椿さんのお人柄とお花や木に対する愛情がにじみ出ています。

ほんと、素敵です。

わたしも新たなパワーをもらえました。
こんなふうに お互い高めあっていけるのって、すごくいいですね。

帰り際に、椿さんからのお土産、焼きドーナツ。
『ドーナツの輪は つながりのシンボルだから』と。
そんなつながりをこれからも増やしていきたいです。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-03-29 12:29 | できごと・その他  

昨日、ついに畑に行ってきました!

今回の作業は土づくり。

わたしたちの借りている畑は有機栽培なので、
石灰や堆肥、鶏糞、わらなどをまき、土を掘り起こしました。

ワラを細かく切っているところ。
c0154637_12234363.jpg


スコップで掘り起こしている図。
c0154637_12222327.jpg



小さい耕運機にも初挑戦!
c0154637_12231030.jpg

けっこう重くて操るのに苦労しました。
そして今日筋肉痛です…


最後に畝をたてて終了!
c0154637_12243270.jpg



わたしが前々から自然栽培に興味があったことから
畑の一部で自然栽培をやってみることにしました。

まだ畑の約半分はタマネギさんたちがいらっしゃるので、
別の区画の一部を使わせていただくことになりました。

こちらは堆肥や鶏糞はまかず、耕しもせず、畝の上に米ぬかと油粕を少量まき、
その上から雑草をかぶせます。

本当は枯れた雑草がいいそうですが、なかったので普通の状態の雑草を。
c0154637_12245218.jpg



土づくりひとつとっても全然ちがうので、今後どうなっていくのかがとても楽しみです。


畑に育っていた野菜たちをたくさん収穫させていただきました。
c0154637_1225163.jpg

大根・赤カブ・みぶな・ひのな・レタス。

さっそく晩ごはんでいただきましたが、
さすがは獲れたて、とってもイキイキしていました。
味ももちろん格別でした。


次回はいよいよ種まきです!
たのしみ~~
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-03-27 18:46 | できごと・その他  

KBS春の収穫祭

3/20 春分の日に、京都に来て初のイベント、KBS春の収穫祭に出店してきました!

会場はKBSホール。
京都市内とはいえ、それなりの距離があるうえ
我が家からは電車はバスでは若干行きづらい場所。
というわけで、がんばって愛車(自転車)で搬入しました。
荷物が多いのと、前日の深夜から当日の朝にかけて雨…ということで
前日に持っていけるだけ運び込みました。

当日は雨を覚悟していましたが、幸い早朝に止んでくれたようで濡れずにすみました。

出店のようすはこんなかんじ。

c0154637_20485849.jpg

今回も Veggie sweets さんと共同出店です。


c0154637_20515350.jpg

ki-mi-do-Reブース。
今回は定番クッキーに加えてケーキ・おむすびを用意。



c0154637_20515113.jpg

・春菊のケーキ(中央手前)
・定番 小松菜パウンド(右奥)
どちらも井上農園さんの野菜を使わせていただきました。
・桜の米粉ケーキ(右手前)

春菊と小松菜のケーキはどちらもふわっといい香りが広がります。
『春菊や小松菜をケーキに!?』 と意外に思われるかもしれませんが、これがおいしいんです。
とくに小松菜パウンドは以前出したイベントで買ってくれた友達が
わざわざ『すっごくおいしかった!』 とメールをくれた逸品(自分で言うなって?笑)。

桜の米粉ケーキは咲き始めた桜を意識して作ってみました。
小麦粉は使わず100%米粉で作ったので、ちょっともちもちした独特の食感です。
個人的には米粉ケーキはかなりお気に入り。
今後もっと充実させていきたいと思っています。


c0154637_20595110.jpg

そして和心美玄米で作ったおむすび。
シンプルな塩むすびとひじきの2種類をご用意しました。
セットで買ってくださる方もけっこういらっしゃいましたが ひじきのほうが人気でした。
おむすびは計30個の限定販売ということもあり、かなり早い段階で完売してしまいました。
和心美さんのブログを見て買いに来てくださったのに、
売り切れてしまっていた方もいらっしゃいました…すみません。


ちなみに一緒に出店したVeggie Sweets さんは豆乳チョコアイス・豆腐チーズケーキ・
ピタサンド・パウンドケーキを販売していました。


そのほか野菜や果物、パン、お菓子、ナチュラル化粧品などなど
50店舗ほどのブースが出店されていました。

中央のステージではTOSHIKO THENRAL(トシコ テンラル)さんによる
インド舞踊(写真取りそこねました…)や
くまの天女座さんの不思議なライブ(↓)、
野菜ソムリエの方の講演などが行われていました。
c0154637_21105999.jpg



今回は正直売れ行きはイマイチでした。
…って書いていいのかよくわかりませんが(笑)

お客さんがそこまで多くなかったということもありますが、
もっと『買いたい!』と思ってもらえるような商品を作らないといけないなぁと感じました。
いい勉強になりました。

それに買ってくださった方から『おいしかったです』 と言っていただけたり
一度買ってくださった方がまた買いにきてくださったり と
うれしいこともたくさんありました。


今後のイベントではもっと売り上げを上げるように、
そして買ってくださったお客さんによりHAPPYな気持ちになってもらえるようにがんばります!


次回は4/5(日)に大阪中崎町の花音(はなね)さんでki-mi-do-Reスイーツを販売させていただきます。
この日は中崎町で毎月行われている蚤の市。
親友marieJさんも参加するMONO工房の展示会『春らんらん』の中で特別に販売させていただきます!

あたたかくなってお散歩も気持ちのいい季節。
ぜひ遊びにきてくださいね~。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-03-22 21:43 | イベント  

一歩

ついに。

畑を借りられることになりましたー!

ご存知の方も多いと思いますが、『野菜づくりをしたい』と言い続けてかれこれ1年以上。
でもごくごくたまに知り合いの農家さんにお邪魔する程度で 
なかなか具体的に動けていませんでした。

それがようやく実現しました。

c0154637_2243035.jpg

3×4mくらいの大きさです。
同じ大きさの畑が10区画くらいあります。
わたしたちが借りるのはねぎが植わっているところ。

畑があるのは家から1時間くらいのところです。
もうひとつ候補の場所があったのですが、
われわれは車がないので電車+徒歩で通えるところを選びました。
なのでロケーションとしてはけっこう街中です。
理想は山の中の静かなところだけど、近くに借りられるなんてほんとにありがたいです。

今どんな野菜を植えるか検討中。

夢に一歩近づけた気がしてうれしいです。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-03-15 22:11 | できごと・その他  

出店のおしらせ

またまただいぶご無沙汰してしまいました。
京都に引っ越してきて明日でちょうど1ヶ月。
もう1ヶ月…のような まだ1ヶ月…のような不思議なかんじです。

ここ最近は いただいたオーダーのお菓子の作成・発送でちょっとバタバタしておりました。
その忙しさはもうちょっと続きそうです。
ありがたいことです。

さて、京都に来て初のイベント出店が決まりました!
3/20(金・祝)  KBS京都マルシェ 春の収穫祭 です。
東京のベジフェスのときと同じく、Veggie Sweets さんと一緒のブースで出店します。

なんだかんだもう来週なんですね…
おしらせが遅くなってしまってすみません。

お時間のある方はぜひおいでください。

今回はいつものスイーツに加えて和心美玄米のおにぎりも販売しようかと思っています。
新作スイーツもありますよ~!


あと まだ少し先ですが、5/16・17(土・日)の アースデイ神戸2009 にも
出店することになりました!
こちらは近づいてきたらまたお知らせしますね。


久々のイベント出店、とっても楽しみです。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-03-11 07:49 | おしらせ