<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

出店のおしらせ@重松壮一郎さんピアノライブ 

すっかりおなじみになった(?)、重松壮一郎さんのピアノライブでの出店。
今回もいつもの森のテラスで行います。

ki-mi-do-Re 今年最初の出店です。
と同時に、引越し前最後の出店です。
これを期に しばらく関東での出店はお休みです。
京都に行っても関東のイベントにも出店したいと思っていますので、
また関東でお目にかかることもあると思いますが よろしければ遊びに来てください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「music for all living things
  生きとし生けるものすべてに向けた音 vol.15」
  in オープンガーデン・森のテラス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■とき
2月1日(日) 開場12:30  開演13:00

■会場
オープンガーデン・森のテラス (京王線 仙川駅)

■料金
前売 一般2000円 / 中高生1000円 / 小学生500円 / 障がい者1500円 /
未就学児 無料(オーガニックなドリンク付き / 当日券500円UP)


詳細はこちら>>>



わたしは重松さんの奏でる音楽が大好きです。
やさしくて、それでいてとても深いメッセージが込められている…
そんな 心に響く音色です。
聴いているとすごく穏やかな気持ちになれます。

開場の森のテラスも大のお気に入りの場所。
緑に囲まれたとても気持ちのいい空間です。

重松さんのピアノ×森のテラスは本当に素敵な組み合わせ。
以前の記事を見ていただけるとすこしは様子がおわかりいただけるかな… 
その1                                                        →その2
その3

そんなお気に入りのイベントなので、これが最後の出店になってしまうのがとても残念です。
お時間のある方はぜひおいでください。
きっと満足していただけると思います!
ライブ前後の仙川散策もおすすめですよ~
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-01-23 21:38 | おしらせ  

山形ステイ

13日から5日間、山形に行ってきました!

農のある暮らしを体験したい ということで、
今回はご縁で友達の友達のお宅にお邪魔させていただくことに。
お世話になったのはお蕎麦屋さんを営むた仁さん、麻さん、大吉くんご一家。
見ず知らずのわたしを快く受け入れてくださいました。
c0154637_8473986.jpg



こちらが蕎麦屋『蔵高宿(ぞうこうじゅく)』。
蔵高とは、このあたりの地名だそうです。
おいしい十割そばがいただけます。詳しくはHPで。
c0154637_853570.jpg

古民家を使ったお店です。


c0154637_855431.jpg

店内。

今回の滞在の目的は 農作業体験と農的生活を見せてもらったりお話を聞かせてもらうこと。

農作業については『雪だからできることあんまりないよ~』と言われていたのだけれど
ムリヤリこの時期に行ったのでほんとにお手伝いできることがあまりなく申し訳なかったです…

そんな中でお手伝いしたのが豆の選別。
殻や石、きれいでない豆を取り除いていきます。
こんなかんじで。
c0154637_9134140.jpg


あとはお蕎麦屋さんの手伝いと、大吉くんのお守り。
この大吉くんがね…と~~~ってもかわいいのですよ!
もうすっかりやられてしまいました。
『大吉』という縁起のいい名前がピッタリの、誰からも愛される男の子です。
c0154637_9224562.jpg

c0154637_9225990.jpg

ね?


15、16日には仁さんのお友達4名もお手伝いに来られ、とってもにぎやかでした。
15日の夜はみんなでお食事。
仁さんのお料理はとーってもおいしいのです!!
c0154637_9281178.jpg

みんなが温泉に行っている間にこんなに豪華なお食事を用意してくれました。


それではいろいろな写真をご紹介…
c0154637_9374977.jpg

幻想的な雪景色


c0154637_9412421.jpg

つららを見たのは何年ぶりかしら?


c0154637_942107.jpg

有名な久保桜。
春はすごいそうです。


c0154637_9391281.jpg

憧れの薪ストーブ。


c0154637_9395488.jpg

雪かきもしました


c0154637_9401799.jpg

お昼には仁さんのおいしいおそばをたらふくいただき…


c0154637_943015.jpg

こんなおいしいものもいただきました。@moto808(もとやおや)


c0154637_9445997.jpg

到着早々作らせていただいたそば粉とりんごのケーキ。
ぶっつけ本番の適当レシピでしたが予想外に上出来。


蔵高宿のブログにもわたしたちの滞在中のことをアップしてくれています。
ぜひご覧くださいね~

今回自分が目指す生活をすこしでも体験できたこと、
いろいろなお話を聞けたことはとても貴重でした。
初対面なのに親切にしていただきいろいろ教えてくださったお二人に心から感謝しています。

そしてこの蔵高宿ではなんと農家民宿のプロジェクトが着々と進んでいるようです!
本格的に始動したらぜひ行ってみたいですね。


仁さん、麻さん、大ちゃん。本当にお世話になりました!
またお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-01-19 09:56 | できごと・その他  

雪国

いま山形に来ています。

さむいっ。
でもそれを上回る気持ちよさです。

17日までいます。
帰ったらご報告しまーす。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-01-14 09:05 | できごと・その他  

満月の夜

今日は満月ですね。

前々からもっと月に沿った生活をしたいと思っていて、
昨年末には偶然出逢った『旧暦カレンダー』を購入。
今日の満月を楽しみにしていました。

今日は友達に谷中付近を案内してもらって、
そのあとVEGAN Healing Cafeにクッキーを納品しに行って、
その帰り、家に向かいながら月を眺めました。
ちょうど空も晴れ渡っていて、すごーくよく見えました。

今日の満月は ほんとうにきれいに光り輝いていて(満月とはそういうものだろうけど)、
ものすごいパワーを感じました。
そして、今まで見てきたどの満月よりもきれいだと感じました。
月を見つめながら、その光を浴びながら いろいろなことに想いをはせました。


今日は最近知り合ったばかりのある方とお話しする機会があって、 
その方がわたしのブログを しかもずいぶん前の記事までさかのぼって読んでくれたそうで、
『ki-mi-do-Reさんはたくさんのお客さんにすごく愛されてるんだなぁって思いました』
と言ってくれました。

その言葉でいままで自分が出逢ってきたお客さん、
そしてその方々からどれほど愛されてきたかを再認識することができました。

ちょうど最近 さまざまな 『愛』 に意識が向いていて、
あたりまえだけど 『愛』 ってほんとうに大事だなって思っているところだったので
それと重なって あらためてたくさんの自分のまわりにいてくれる方々の
大きな愛を感じ、みなさんに対して感謝の気持ちが沸きあがってきました。


満月を見ながら愛を感じる…すごく素敵な夜になりました。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-01-11 21:18 | おもうこと  

バースデーケーキ

c0154637_7151817.jpg


昨日は仲良しの後輩からバースデーケーキのオーダーがあり届けてきました。
夏に野菜ケーキを頼んでくれた子です。

今回はおまかせのオーダーだったので、
オーソドックスないちごを使ったケーキにしてみました。
個人的にはあの頃よりも腕が上がり、自信作!
なーんて、自画自賛(笑)

渡すついでに久々にゆっくりお茶をしてきました。
楽しいひとときでした。

お誕生日おめでとう。
いつもありがとうね。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-01-09 07:15 | sweets紹介  

新年

c0154637_841663.jpg




















あけましておめでとうございます。
もう1週間が経ち、みなさん日常生活に戻っていらっしゃるとことと思います。
ki-mi-do-Reも3日から仕事始めでした。

今年のお正月は父方・母方両方の祖母の家でのんびり過ごしました。
どちらの家にも着物を着て行きました。
写真は初詣に行った祖母の家の近くの大宮八幡です。
ちなみにこの着物は友人のmarieさんが
『絶対ki-mi-do-Reさんに似合うから着てほしい』 と贈ってくれた大切な着物。


今年は昨年に引き続きいろいろと変化のある年になりそうです。
そして挑戦の年にもなるような気がします。
たぶん大変なことや悩むことも昨年以上にあるかもしれないけど、
何事にも柔軟に対応していけたら、と思います。

今年の目標は、『自然』 そして 『HAPPY』。
どちらもki-mi-do-Reの大きなコンセプトでもあります。

もっと自然と触れ合う機会、自然の中で過ごす機会を増やしたい。
また、より自然体の自分でいたい…

そして、今まで以上にみなさんがHAPPYになれるようなお菓子を作っていきたい。
そのためにも自分もまわりの人たちもHAPPYでいたい…

そんなふうに思っています。



そして新年早々ですが重大なお知らせです。

じつは、ki-mi-do-Reはこのたび京都に引っ越すことにいたしました。
すでに直接お話できる方にはお話していましたが、2月12日に引っ越すことに決まりました。

昨年横浜に戻ってきたのが2月。
そこからちょうど1年。
いいタイミングかなと思います。

京都に行ってもいろいろなイベント出店や受注販売の活動をしていきたいと思っています。
東京では今までのようにイベント出店はできなくなってしまいますが、
ベジフェスなどには出店できればいいなと思っています。

引越しに伴いご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが、
京都でもがんばっていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-01-07 08:43 | おしらせ