<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ひさびさに

パンを焼いてみました。

c0154637_841137.jpg














プレーン・ごま・くるみ入り・ベーグル など。


前回の記事でお知らせした 重松さんのライブでスープがセットなので
パンもあったらいいのでは?というお話をいただき、作ってみることにしました。

前はけっこうよく作っていてイベントでも販売したりしていたのですが、
最近は とんとご無沙汰していたので…

今回ははじめて『白神こだま酵母』を使って作ってみました。

出来は…まずまずかな(笑)
ちょっと思い描いていたものとは違ったかも。

当日までにはもっと研究しておいしいパンが作れるようにがんばります。

乞うご期待!(の予定)




そして、27日は SIPA BALED CLONE のライブでした。
残念ながら参加はできませんでしたが、
ノベルティのクッキーを担当させていただきました。

アンケートを書いてくれた方はこれがもらえました~。
c0154637_852462.jpg














雑穀・紫いも・ココナッツ・黒ごま でした。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-11-29 08:56 | sweets紹介  

出店のおしらせ@重松壮一郎さんピアノライブ

ご無沙汰しておりました。

大きなイベントが終わって、気が抜けたような 忙しかったような そんなかんじで
いつの間にかときが経っていました。

THINK AGAIN が終わったときは、今後の活動予定がほとんどなくて
『どうしよう~?』と路頭に迷いぎみでしたが
なぜかいろいろな方から注文や出店のご依頼をいただき、
助けていただいているなぁ…と しみじみ感じています。


さて、右側のご案内にも書いてあるのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
12/20(土)に重松壮一郎さんのピアノライブに出店させていただきます!

場所はいつもの森のテラス
京王線の仙川駅にある、自然あふれるステキ空間です。

今回は『あったかスープとピアノ・ライブ』ということで、
おいしいスープがいただけるそうです!
ひんやりとした空気は気持ちいいけれど身体が冷えてしまうこの季節にはうれしいですね。


とき   12/20(土)  開場12:30 開演13:00 -15:00
ところ  森のテラス (仙川駅より徒歩10分)
料金   前売: 一般2000円 / 中高生1500円 / 小学生500円 / 障がい者1500円 /
     (あったかスープ付き / 当日券500円UP / 未就学児無料)

詳しくはこちらをご覧ください


ki-mi-do-Reはいつもどおりスイーツを販売します!
おなじみクッキーも森のテラスでは初お目見えです。
関東では初の ○○ の販売もあるかも!?


チケットをご希望の方は重松さんのお問い合わせまたは ki-mi-do-Re まで。


そして重松さんのピアノコンサート 『川の流れるほうへ』もどうぞよろしくお願いします!
熊本ですが…
わたしもとーっても行きたいけど行けません(涙)
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-11-27 07:38 | おしらせ  

THINK AGAIN vol.5

13日(木)、渋谷O-EASTにて、THINK AGAIN vol.5 が行われました!

THINK AGAIN とはどういうイベントなのか?というと…

『THINK AGAIN … もう一度 考えてみませんか?』をテーマに、
メンバー全員がビーガンである SIPA BALED CLONE が主催する
『ビーガン×音楽』のイベントです。
だから会場もライブハウス。
ライブを観ながらビーガンフードを食べられちゃう、というおもしろいイベントなのです。

ご自身の活動(音楽)とライフスタイル(ビーガン)を組み合わせた、
まさにSIPAにしかできないイベント。

ビーガン・ベジタリアンのイベントって、とってもナチュラルなかんじだったり、
ヒッピーっぽかったり、エコ色が強かったり…というものが多いと思うのですが、
この THINK AGAIN はむしろ真逆!
ベジタリアンに対するイメージが変わってしまうかも~というおもしろいイベントなんです。

こちら で紹介されていますのでご覧ください


さてさてイベントの様子はというと。
c0154637_9234043.jpg














会場のようす。

c0154637_9241014.jpg














ki-mi-do-Re ブース。

c0154637_9392846.jpg















c0154637_9252443.jpg














小松菜のケーキとノンシュガーキャロブブラウニー。
ブラウニーはデーツで甘みをつけています。

c0154637_9314570.jpg














いちばんの自信作!ココナッツアップルパイ。


c0154637_9331841.jpg














ファン急増中のグラノーラ。本気でとまらなくなります!(笑)

あとは定番の
・きなこクッキー
・雑穀クッキー
・ココナッツクッキー
・紫いもクッキー
・ココアクッキー


出店者紹介、ということで宣伝できる時間があったのですが、
なんとステージの上で、しかもトップバッター!ということでかなり緊張いたしました。。


ki-mi-do-Reのほかに
つぶつぶカフェさん
居酒屋 我やさん
J's kitchenさん
Lovihg Hutさん
VEGAN Healing Cafeさん
Veggie Sweetsさん   が出店されていました!

こちらはベジフェスで共同出店して以来 大の仲良しのVeggie Sweetsさんの豆乳アイス
c0154637_958484.jpg














これはねー、今までの豆乳アイスのイメージを覆される逸品ですよ!
とってもなめらかで濃厚。
3回、4回(!)とリピートするお客さん続出でした。


そのほか対談をはさみ、
ラストを飾った SIPA BALED CLONE の演奏。
c0154637_1045966.jpg














さすが!
圧巻でした。
ステージでこれだけ自己表現できるってすごいな~と感心。
数分しゃべるだけでガチガチだったわたしとは大違いです。


さて、今回の THINK AGAIN vol.5には『タブーをぶっ飛ばせ!』という
サブタイトルがついています。

これはどういうことなのか?というと…

イベント中、SIPA BALED CLONE のリーダーkanjiさんと事務所の社長さんの
対談がありました。

ベジタリアン(kanjiさん) 対 ノンベジタリアン(社長さん) だったのですが、
かなり本音トークというか、なかなかそこまで踏み込めない、という領域に
あえて踏み込んだ内容の対談でした。

ベジタリアンでない人がベジタリアンに持っている(よくない)イメージ、
普段はなかなかそれを正直に話すことってないですよね。
その『タブー』をぶっ飛ばしてしまおう!というわけです。

買いにきてくださったお客さんとお話したりしながらだったので、
半分も聴けていなかったような気がするのですが、
普段話しづらいそういう『タブー』につっこんで対談するというのは
とても意味のあることだと思いました。

対談の中でkanjiさんは
『僕たちは共存したいだけなんです。
 ベジタリアンでない人に、菜食を押し付けるつもりもないし、
 ベジタリアンになってもらいたいわけでもない。
 お互い認め合って仲良くやっていきたいんです。』
という内容のことをお話していたと思います。
(集中して聴けていなかったのでニュアンスが違ったりしたらすみません)

これはまさに 最近わたしが感じていることで、
この THINK AGAIN というイベントで、多くの方に向かってお話いただけたことは
すごくうれしいことでした。


これはあるマイミクさんの日記のコメントにわたしが書かせていただいた文章なのですが、
いまの自分の心境をよく表現できている気がするので紹介させていただきます。

大事なのはベジタリアンかそうでないかってことではないと思います。
その人の人となりの構成要素のひとつである、というか
ひとつでしかない ベジタリアン(あるいはノンベジ)という個性
それにとらわれることなく その人自身をみていきたいし
その個性も含めてその人を受け入れて接していきたい。
ベジタリアンもそうでない人も お互い歩み寄って 認め合って
両方気持ちよく生きていけたらいいな。
だっておなじ人間なんだから。


何事にも正解なんてないと思う。
だからこそ、いろんな人の意見にも耳を傾けて、
THINK AGAIN する必要があるんじゃないかなぁって思います。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-11-15 10:55 | イベント  

おそばの会

以前ご紹介させていただいた、あだちひろみさんの『おそばの会』におじゃましてきました。

場所は千葉の行徳にある『木々の音』というところ。
民家を改装した、とても素敵な空間です。
c0154637_8332612.jpg














c0154637_8335915.jpg



















こちらでそばづくしのお料理をいただきました。
今回は無理を言ってベジ対応・ねぎ類ぬきにしていただきました。


c0154637_8345416.jpg















そば豆腐

そば粉を豆乳で練っているそうです。
おだしとともにいただきます。濃厚な味わい。
上に乗ったおろししょうががとてもよく合います。


c0154637_8364638.jpg














そばいなり

おあげさんの中にお酢でしめたおそばと青じそ・しょうがが入っています。
通常は青じそではなくねぎが入っているそうです。
すこし甘めのおあげさんとしっかりお酢でしめられたおそばがとってもよく合う!
上に乗ったゆずの皮が冬の訪れを感じさせてくれました。

c0154637_8425771.jpg














白菜とおあげの白和え

白菜の歯ごたえが絶妙!
口に運ぶたびにシャキシャキといい音を奏でてくれます。
薄味でさっぱりとさせてくれる一品でした。


c0154637_8464186.jpg


















そば米入り蕪蒸し

ふわふわとした蕪蒸しの中にはそば米が。
そして底には栗・しめじ・お麩がごろごろ。
すうっと身体に入っていくやさしい食感がたまりませんでした。
中に入っていた栗も甘くてほっこり。

c0154637_8495911.jpg














十割そば
そばつゆ(干ししいたけ&昆布のおだし)と豆乳ごまだれで

特別な機械で打っているそうで、今まで食べたことのある十割そばとはまったく違う食感!
表面はつるっとなめらかで、すごく弾力があります。
手打ちの十割そばはつなぎがないためぼそぼそした食感ですが(その素朴な味わいも好き)
こちらでいただいたのは そばとは思えないほどコシがありつるつるとしたのどごしの麺。
今までのそばの概念をくつがえされるおそばでした。
そばつゆもしっかりとしいたけのだしがきいていておいしかったです。
豆乳ごまだれは初めてでしたがごまが香ばしくとってもおそばとよく合いました!
この豆乳ごまだれは最後にいただいたそば湯で割るとまたおいしかったです。

c0154637_8592135.jpg














塩そば

最後はさっぱりとした塩だれでいただくおそば。
塩だれとオリーブオイル・黒胡椒で。
上には大根おろしと青じそ、添えられたすだちを絞っていただきます。
シンプルであっさりとした塩だれに大根おろし・青じそ・すだちでよりさっぱり。
お食事の締めにふさわしい創作そばでした。

あだちさんはほかにもいろいろなおそばの食べ方を提案されているそうで、
トマトソースやチーズを合わせるのもおすすめだそうです。
余談になりますが、カナダに行ったときにわたしが買ってきたおそばを
ホストマザーがまるでパスタのようにたっぷりの野菜と炒めて料理してくれました。
日本ではなかなか思いつかない斬新なスタイルのおそばもとってもおいしかったです。


c0154637_964998.jpg














米糠ケーキ(右)
りんごとそば粉のソフトクッキー(左前)
柿と白味噌のソフトクッキー(左奥)

米糠ケーキは最近のあだちさんのお気に入りスイーツだそうです。
やりとりしていたメールの中で出てきてとっても気になっていました。
甘み付けには甜菜糖のほかに甘酒も使っているそうです。
米糠がたっぷり入っているのにまったくくせがなく、しっとりとしてとってもおいしかったです。

ビスケットは素朴で、ほっとできる味わい。
どちらも甘みは加えていないそう。
なのにどちらもしっかりと甘く(とくに柿のほう)、果物の力に驚かされました。


またお食事といっしょにいただいた深煎りのほうじ茶・食後にいただいたそば茶も
香りたかくとてもおいしかったです。


お料理もスイーツもどれもこれもほんとうにおいしくて、おいしいだけではなく
丁寧に作ってくださったことが感じられて、ひとつひとつ大事にいただきました。
また『木々の音』も心から落ち着ける空間で、ゆったりとお食事を楽しむことができました。
まさに至福のとき。
ぜひまた伺いたいと思います。


ベジフェスがきっかけでお知り合いになれて、
こんなご縁でつながれたこと とてもうれしいです。

あだちさん、ほんとうにありがとうございました。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-11-10 09:38 | できごと・その他  

雪の中のにんじん掘り

ずーーーーーっと、書きたい 書きたい と思いながら書けずにいたことをついに書きます。
とあるケーキのご紹介です。

…といっても、わたしが作ったものではなく、いただいたケーキです。

かれこれ1ヶ月近く前、わたしは誕生日を迎えました。
ちょうど関西に行っていたときで、友達がバースデーパーティーを開いてくれました。
かなりたくさんの方に声をかけてくれたみたいで、いつものなかよしメンバーだけでなく
そんなにゆっくりお話しする機会が今までなかった方も来てくださり、
とっても楽しいときを過ごすことができました。

解散後、泊めてもらっていたmarieさんの家へ。
そこで 思いがけない 続・バーステーパーティーが…

marieさんと彼女のパートナーJさん。(二人とも日本人です。念のため)
ふたりが計画してくれていたのです。

そこでいただいたのがこちらのケーキ。
テーマは『雪の中のにんじん掘り』。
構想・作 Jさん 補佐 marieさん だそうです。

なんとスイーツでにんじん掘りを表現してくれたのです!!

ちなみににんじんなのはわたしがにんじんだからです。(わかりづらくてすみません)


言葉で説明してもあの衝撃と感動は伝わらないと思うので 写真をどうぞ。
c0154637_854251.jpg















c0154637_8584838.jpg




















え――――っ!?
なんとビンの中に土と雪に埋まったにんじんがあるではありませんか!
『な に こ れ ―――!!!』


ほんとに抜けちゃうんです。にんじん。
ちなみににんじんはにんじんクッキーです。ディルが葉っぱ。
土が蒸しケーキで、雪は豆腐クリームです。
c0154637_912558.jpg





















さらになんとにんじんの中には…
c0154637_931975.jpg














 
食べるのがもったいないくらいかわいい うさぎさん型のにんじんクッキーがたくさん…!!!
ここまで手が込んでいるケーキ、生まれて初めて…

っていうか、これはもう芸術作品ですよ!!!
ほんとに。


c0154637_923539.jpg















ビンのふたには『ki-mi-do-Re』の文字。marieさん描。
ほんとうはビンのまわりにも描いてくれてたみたいなんですが、
なんとケーキを蒸すときにヒビが入ってしまったらしく、使えなくなってしまったそうなんです。
でもなんともびっくりなことに Jさんのおうちになぜかまったく同じビンがあったらしく(!)
それを使ってまた一から作り直してくれたそう…

仕事もある中で忙しかったはずなのに…
こんなに手の込んだスイーツをまた一から作り直すなんて…
出来上がったと思ったケーキをまた作り直さなければいけない、
その疲労感(とくに精神的な)を身をもって知っているからこそ、
そこまでしてくれたことが本当にうれしかったです。

何よりもわたしの誕生日に 何かしてあげたい、って思ってくれたふたりの気持ち。
こんな素敵なスイーツを考え、かたちとして表現してくれた熱意。
そもそもなぜスイーツを作ってくれたかというと、
『普段人にスイーツを作ることはあってももらうことはあんまりないだろう』
というJさんの心遣いからだったそうで、それを聞いて ほんとに ほんとにうれしかった。

味はもちろんおいしくて、それ以上にJさんとmarieさんの愛情が
痛いほどに伝わってきて、感動の嵐でした。


最近 お菓子を作る中でとても感じる、愛情や想いを込めるということ。
お菓子に限らないけど、込めたものは必ず相手に伝わるのだと思います。


Jさん、marieさん。
ほんとうにありがとう。

書くのがこんなに遅くなっちゃってごめんなさい。
忙しかったとはいえ、書こうと思えば書けるときはあったと思う。
でも あのときの感動をまた味わいながら、
ふたりの愛情をあらためて感じながら ゆっくりと書きたかったので。

いままさにあの感動がよみがえってきています。
とってもしあわせです。

あらためて ありがとう。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-11-07 09:11 | できごと・その他  

最近出店したイベント

10/29(水)  カクウフェス(ライブ)
11/1(日)   地球愛祭り2008 in東京   に出店してきました。


まずはSIPA BALED CLONE さんのご好意で出店させていただいたカクウフェス。
ハロウィンライブということで、メンバーをはじめ
お客さんも仮装をしている人が多くておもしろかったです。c0154637_18582012.jpg















ドラキュラ、魔女、シザーハンズ、スクリーム、キャサリン(?)、なぜかコックさんetc…
いろいろな仮装で楽しませてくれました。
お客さんも本格仮装の方が多くてびっくり!

c0154637_191314.jpg














この日ご用意したのは
 ・バナナパウンド
 ・ごぼうのガトーショコラ
 ・さつまいもとりんごのタルト
 ・かぼちゃの米粉ケーキ
 ・きなこクッキー
 
ガトーショコラとタルトが人気でした。

あとアンケートを書いてくださったお客さんに
ki-mi-do-Reクッキーをプレゼントさせていただきました。


そしてベジフェスでも一緒に出店した京都のVeggie Sweetsさんのお誘いで
急遽出店することになった地球愛祭り2008in東京
もともとは京都で始まったイベントでいろいろなところで開催されているようです。



c0154637_1964816.jpg

















c0154637_197913.jpg














ケーキ類。今回のおススメは米粉のケーキ。
…でしたがにんじんパウンドがいちばん人気でした(笑)

c0154637_19201955.jpg














こちらは新作ココアクッキー。


ベジフェスで販売したグラノーラがきっかけで知り合ったあだちひろみさん
同じくベジフェスでki-mi-do-Reスイーツを気に入ってくださったお客さんが
出店情報を見て来てさったり、あらたな出逢いもあったりと楽しかったです。


夜は来てくれたベジフェスメンバーと一緒に我やさんでお食事。
c0154637_20355576.jpg














かぼちゃのグラタン

c0154637_2036267.jpg














車麩のカキフライ風

c0154637_20371630.jpg














玄米野菜寿司


おいしいお料理と恋愛話等々で大盛り上がり。
楽しかった~
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-11-04 19:32 | できごと・その他