<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

感動 vol.3

ベジタリアンフェスティバルで 
わたしも超お気に入りだったグラノーラをお買い上げくださったお客さまが
スイーツを注文してくださり、先日送らせていただきました。

届いたその日にとっても気持ちのこもったメールをいただき、感動!!

さらにそのki-mi-do-Reスイーツをご自身のブログに書いてくださっているので、
ご紹介させていただきます!
こちら

しかもベジフェスで買ってくださったグラノーラのことも書いてくださっているんです!
グラノーラの記事はこちら


こんなふうに召し上がっていただいたお客さまによろこんでいただけることが
なによりもうれしいです。


今回ご注文いただきブログにまで載せてくださったのは、あだちひろみさんという料理人の方。
定期的にお料理教室を開かれたり、お蕎麦のお料理をふるまわれたりしているそうです。

残念ながらベジフェスのときにはお話することができなかったのですが、
ブログを拝見したり メールをやりとりする中で、
すごく共感できる部分が多く、自分と同じ想いを抱いて活動されている方だなと感じ
勝手にすごく親近感を持っています(笑)


近々お蕎麦をいただきに行きたいなぁと。
一緒に行ってくださる方、募集中でーす。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-10-28 00:27 | できごと・その他  

sweets → SWEETS

えーと、昨日 『 HAPPY sweets  ki-mi-do-Re 』に変えました とお知らせしましたが、
諸事情(という名の気持ちの変化)により、

『 HAPPY SWEETS  ki-mi-do-Re 』 にすることにしました。


…というか、最初は 『 HAPPY SWEETS  ki-mi-do-Re 』 のつもりだったのですが、
(ベジフェスでお配りしていたフライヤーにもそう書いてあります)
『 HAPPY 』 を際だたせたくて、
あと 活字にすると 『 HAPPY SWEETS 』 のほうが 『 ki-mi-do-Re 』 より目立っちゃうなー
というのもあって、 『 sweets 』 と小文字にしようと思いました。

でも、やっぱり  『 HAPPY SWEETS 』 だなと。

細かいことですが…
でも、わたしには大事なことなので。


けっして、『小文字はけしごむハンコ彫るのが難しいから』 じゃないですよー
(といいつつ3%くらいはそうかな…笑)


そんなわけで
今後もよろしくお願いいたします。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-10-27 10:47 | おしらせ  

新しい名前 ~HAPPY sweets  ki-mi-do-Re~

もう何人かの方々には直接お話していて、しかもベジフェスからは新しい名前を使っていたので
ちょっと今さらではあるのですが(汗)、大事なことなのでお知らせさせていただきます。

このたび vegan sweets  ki-mi-do-Re 改め

HAPPY sweets  ki-mi-do-Re と改名いたしました。


実をいうと『 vegan sweets 』 という肩書きには
けっこう前から疑問というか しっくりこない感じを抱えていて、

ここ数ヶ月 たくさんの方々といろいろな話をする中で見えてきたもの…

将来の自分の方向性、
自分がいちばん大切にしたいこと、
お菓子をとおして伝えたい想い、

などなどいろいろなことに気づき、自分がしてきたことをこのまま進めていくのは
ちょっと違うなと感じたので、変えることにしました。


『HAPPY』 に込めた想い、それは…

おいしくて、食べたら思わず笑顔になるような、
しあわせな気持ちになれるような、
『いのち』の循環を感じられるような、
そして身体にも地球にもやさしい…
そんな みんながHAPPYになれるお菓子を提供していきたい

ということです。

これからもよりいっそう愛情を込めてお菓子を作っていきますので
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-10-26 08:36 | おしらせ  

おつかれさまでしたー!

c0154637_80684.jpg


ベジタリアンフェスティバルの翌々日にあった反省会で
出席していたスタッフから実行委員長にプレゼントしたケーキです。

全粒粉入りのスポンジを豆腐クリームでデコレーション。
上にはいちじくと柿を飾ってみました。
スポンジとスポンジの間には梨のコンポートをサンドして、
秋全開のケーキにしてみました。

c0154637_821651.jpg


おつかれさまでした!の気持ちをこめたベジフェスプレート。

反省会は会場の時間いっぱい使ってしまったので
場所を移してベローチェでいただきました(店員さん、すみませんでした。。。)。
実行委員長はじめみんながよろこんでくれてよかったです。

反省会もとても有意義なものになりました。
来年はさらにいいイベントになりそうです。
みんな、ほんとにおつかれさまでした!
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-10-26 08:07 | sweets紹介  

東京ベジタリアンフェスティバル

めちゃめちゃ久しぶりの更新になってしまいました…
何度か覗いてくださっていた方がいらっしゃったらすみません。

関西から帰ってきたのが14日。
ベジタリアンフェスティバルが18・19日。
というわけで帰ってくるなり仕込みをしていました。

昨日、一昨日ついにそのベジフェスがありました。
c0154637_8292440.jpg


























c0154637_8294386.jpg














二日間で用意したスイーツは
・小松菜のケーキ
・かぼちゃのマフィン
・かぼちゃのパウンドケーキ
・さつまいもと甘酒のタルト
・ごぼうのガトーショコラ
・かぼちゃとココナッツの米粉ケーキ
・グラノーラ
・ハロウィンかぼちゃクッキー
・自然栽培全粒粉のビスケット
・紫いもクッキー
・きなこクッキー
・雑穀クッキー
・ピーナッツバタークッキー
・黒ごまクッキー
・ココナッツクッキー

c0154637_8523768.jpg














↑かぼちゃのマフィンとさつまいもと甘酒のタルト

かぼちゃは関西で半農半芸をされている灰掛さんの畑でいただいたもの。
さつまいもは伊豆の親戚の畑でつくられたもの。
どちらもかぼちゃやおいもがごろごろ。
タルトはフィリングの部分は甘酒のみで甘みをつけました。
タルト生地にも紫いもパウダーを練りこんでおいもづくし。

c0154637_854676.jpg














↑全粒粉ビスケットとグラノーラ

全粒粉は大阪の寺岡農園さんの自然栽培のものをわけていただきました。
グラノーラはカナダでホストマザーと作った思い出の味。
おいしすぎて味見(と称したつまみ食い)がとまりませんでした(笑)

c0154637_8564756.jpg














↑ハロウィンかぼちゃクッキー

この型を見つけた瞬間『ベジフェスでかぼちゃクッキーを売る!』と決めました。
かぼちゃがかなりたくさん入っているためさくさくの食感にはなりませんでしたが
噛むほどにかぼちゃの甘みと香りを感じられるクッキーになりました。



c0154637_98414.jpg














2日目は京都の veggie sweets さんと共同出店。
大人気の豆腐のチーズケーキとパウンドケーキを販売していらっしゃいました。
チーズケーキはまたたく間に完売!
ネット販売ではケーキのほかに豆乳アイスクリーム(めっちゃおいしい!)も購入できます。




二日間たくさんのお客さまがブースに立ち寄ってくださり、
お菓子を買ってくださったりいろいろお話をしたり。
ほんとうに楽しい二日間でした。
久しぶりにお会いできた方や偶然再会できた方もいらっしゃいました。
中には『いろんなブースを見てきたけどやっぱりここのがいい!』
と戻ってきてたくさん買ってくださった方や、
『昨日買っておいしかったから…』と二日目にも来てくださった方もいらっしゃって感激でした。

ふだんはなかなかお客さまと接する機会がないのでとってもうれしかったです。
仕込みが終わらず二日間ともほとんど寝られませんでしたがそんな疲れをまったく
感じることもないくらい満ち足りた気持ちでした。
わたしのお菓子を食べてくださってよろこんでもらえること。それが何よりもうれしい…
それこそが自分のお菓子作りのパワーの源なのだとあらためて感じました。

お菓子を買ってくださった方、立ち寄ってくださった方、お話してくださった方、
ほんとうにありがとうございました。
また食材を提供してくださった灰掛さん、寺岡さん、親戚のおばちゃん。
ありがとうございました!
きっと大切に食べてもらえると思います。



またこのベジフェスにはスタッフとして半年ちょっと関わってきたこともあって、
無事終わったことにまた違う感動をおぼえました。
わたしは出展したこともあってあまりお手伝いはできませんでしたが
スタッフみんなのがんばりをずっと見てきたので 成功させることができて
ほんとうにうれしかったです。

また当日ボランティアの方々も朝早くから夜遅くまで、
すごく協力的に動いてくださってほんとうに感謝です。
なんと朝6時集合でテントを設営していたんですよ~!
(わたしは1時間くらい遅刻しました…ゴメンナサイ)

実行委員長をはじめスタッフのみなさん、ほんとうにお疲れさまでした!
みんなの想いや努力がしっかり形になっていたと思います。
素敵なベジフェスをありがとう!!
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-10-20 09:41 | できごと・その他  

小さなバースデイケーキ

先日、大阪に住む大事な友達、Marie Lee さんからスイーツのご注文をいただきました。
パートナーさんのお誕生日用に、『ホールケーキではなく小さなカップケーキを数種類』
とのオーダーでした。

またまた発送作業でバタバタしているうちに写真を撮り忘れてしまい、
こちらでご紹介させていただくのをあきらめかけていたのですが、
Marieさんが自身のブログでとっても素敵に(素敵すぎるくらいに)紹介してくれているので、
ぜひそちらをご覧ください!→Marieさんブログ
もうわたしは何も言うことはございません(笑)

大切な日のお祝いのケーキを作らせていただいて、
しかもこんなに喜んでいただけたこと、
ケーキにこめた想いをしっかりと受け止めてくださったこと… すごく嬉しいです。

ちなみにMarieさんは野菜アーティストです。
わたしは彼女の絵が大好き。
なんともいえない独特の雰囲気をもっているのです。
紙はもちろん服や小物に野菜や花、蝶などを描いたオリジナルの作品を作っていただけます。
わたしもいくつもオーダーさせてもらいました。
世界にたったひとつ、自分だけの服や小物。
ずっと大切にしていきたいと思えるし身につけるのが楽しみになります。
Marie Leeさんのサイトはこちら
今は充電期間中みたいですが、また進化したMarie Leeの作品に出逢えるのが
今から楽しみです。

充電期間と知りながら…最近わたしはMarieさんに足袋をオーダーしました。
2週続けてあった結婚式に和服を着ていきたくて、着物に合わせて描いてもらいました。
素敵素敵。超お気に入りです。
c0154637_652568.jpg












そして突然ですが今日からしばらく関西に行きます。
約5ヶ月ぶりの訪問。
あちらにいる間はMarieさんのおうちにご厄介になります。

懐かしいかたがたにお会いできること。
懐かしい場所に行けること。
とっても楽しみです。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-10-05 06:54 | sweets紹介