<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

あっという間に

気付けば4月もあと3日…
あまりの速さに驚いています。
GWも始まり、おでかけシーズン到来ですね。

今日から、小田原のプリザーブドフラワーと雑貨のお店『hana-Ringo』
ki-mi-do-Reスイーツ販売されます!
とってもかわいらしいお店ですので小田原観光の際はぜひお立ち寄りくださいね。



さて、5月もイベントがあり、準備に追われております。

というのも、以前にもお知らせした
いのちはめぐる
 5/11 (日)   @高津神社 (大阪・谷町九丁目)

以外に、もうひとつイベントに参加することになったから。

そのイベントは
ミニ大阪2008
 5/4・5 (日)(月)  @青少年会館 (大阪・森之宮)

どんなイベントかというと、
「子どもたちが『仕事をする市民』になりきり、自分たちだけのまちをつくります。
子どもは、『ミニ大阪市民』となって、自分の好きな仕事をすることでお金を稼ぎます。
仕事を続けているうちに、まちでどのような仕事が必要か、
また自分たちの仕事が何の役に立つのかを体験を通じて学ぶことができます。」
(ミニ大阪2008HPより抜粋)

キッザニアみたいなかんじですね。

このイベントで、こどもたちにお菓子作りを教えるという、
未経験のお仕事をいただいたのです。
こどもたちはお菓子作りをマスターしたら、自分たちで作ってそれを売る。というわけ。

ちゃんと教えられるのかな…と不安もかなりあるけれど、
なんだかとってもおもしろそうでワクワクしています。
思いがけないところからいただいた仕事。
また新しい可能性が広がりそうでうれしいです。
感謝しつつ、がんばります。


ちなみに教えるお菓子というのはベビーカステラ。
それをki-mi-do-Re風にヴィーガンレシピで…
というわけで、最近ベビカス猛試作中。
でもなかなかうまくいかなーい!
っていうかたこ焼き機ないしなぁ、うち。。。
(だって関東人なんだもん・笑)

そもそもベビカスってあんまり食べたことないんですよねぇ、実は…
遠い昔に1粒もらったおぼろげな記憶をたよりに作っていますがあまりアテにならないし…
昨日、一般的なレシピ(卵・牛乳などつかったもの)を試しに作ってみたら
かなりしっとりしてたけど、そんなものなのかな??
自分の中のイメージでは、人形焼の皮に近かったのですが…

誰かベビカスの正解を教えてください(笑)


で、このイベントで、ki-mi-do-Reスイーツも販売させてもらえることになりました!

遊びにきてくださいね~♪…と言いたいところなのですが
このイベントは前述の通りこどもたち対象なので
お子さんと付き添いの方しか入れないみたいです。
しかも予約制。。。
4/30まで予約受付しているみたいなので、
お子さまがいらっしゃって興味のある方はぜひ。
ぜったい楽しいと思いますよ~


5/11の『いのちはめぐる』はどなたでも大丈夫ですので(予約も不要、入場無料!)
ぜひおいでくださいね。

こちらではいつものki-mi-do-Reスイーツとお弁当(たぶん)をご用意する予定です。
スイーツは、
おなじみ きなこクッキー
       雑穀クッキー
       ココナッツクッキー
       オートミールクッキーを用意する予定です。

今回も4月のイベントで大変お世話になったなごみさんと共同出店。
大人気yoshie-mamaのナチュラノーラもありますよ!


またみなさんと笑顔でお会いできるのをとっても楽しみにしています♪
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-04-28 07:11 | おしらせ  

ベジタリアンフェスティバル

昨日、秋に東京でおこなわれるベジタリアンフェスティバル(通称ベジフェス)の
実行委員会のミーティングに参加してきました。

3月に関西で知り合った方から東京ベジフェスの実行委員長さんをご紹介いただき、
お手伝いさせていただくことになりました。
実行委員会のメンバーは高校生からお孫さんのいる方まで幅広く、
和やかな雰囲気で 楽しくやっていけそうです。
どこまでお役に立てるかわかりませんががんばろうと思います。

正式名称は『東京国際菜食文化フェア2008』。

なんだかむずかしそうな名前ですが、
ベジタリアンフードや地球に優しい雑貨などのブースが並び、
ベジタリアンの人もそうでない人も楽しめるイベントになると思います。
…というか そうしていきます。

 
ぜひご来場くださいね。
ki-mi-do-Reも出店を考え中です。


東京ベジタリアンフェスティバル(東京国際菜食文化フェア2008)
 とき   10月18日(土)・19日(日)   10:00~17:00   雨天決行
 場所   代々木公園 NHKホール前 けやき並木
       
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-04-23 21:12 | できごと・その他  

ほっと一息

昨日の朝、横浜に戻ってきました。

12日から8日間の大阪滞在は2つのイベント出店、展示会のお手伝い、
いろいろな方たちとの再会、あたらしい出逢い…
そしてしめくくりには夜行バスにあわや乗り遅れ…(笑)などなど
とっても色濃いものでした。

19日には『美しく生きる。暮らしフェア』に出店し、おなじみki-mi-do-Reクッキーと
自家製天然酵母パン使用の 厚揚げと長ネギの甘辛グリルバーガー弁当 を販売しました。
残念ながらカメラを持っていくのを忘れてしまったので画像なしです(涙)

初の食事出店ということもあり仕込みはバタバタしてしまいましたが、
共同出店したなごみさんにも手伝って頂きなんとか間に合いました。

二人あわせて50個くらい用意したお弁当は完売!
『おいしかったです』というお言葉がとっても嬉しかったです。



*****************

18日(金)に、大阪での同居人(笑)Marie Leeと酒井圭一氏による展示会
『ベジアートなくらし』がはじまりました。

ちょうど大阪滞在中だったのでいろいろとお手伝いさせていただきました。
二人がこの展示会のために時間をかけて作り上げてきたものを
完成させる場に立ち会えたというのは嬉しいことでした。

とっても素敵な空間になっていますので、関西の方はぜひ足をはこんでみてください。
29日(火)まで開催です。
ちなみにMarieは27日(日)に在廊しているそうです。

この展示会ではわたしも含め3名の作ったお菓子を置かせていただいているのですが
どうやらそのお菓子たちがかなり人気らしく追加注文をいただきました。
なんとも…感謝です。


あ、そういえば同じく18日からMarie Leeの手描き服が
オーガニックサイト『アルカモール』で取り扱われることになりました!
オリジナルのMarie蓮根Tシャツを描いてもらえます。
Marieのお店『color of loots』
オーガニックウェブサイト『アルカモール』



******************

今回の出店をきっかけに何名かの方からメールをいただきました。
あたたかいお言葉にたくさんパワーをもらいました。
ありがとうございます。
また次のイベントに向けてがんばりますので応援よろしくおねがいします。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-04-21 17:21 | できごと・その他  

おつかれさまでした ~アースデイ@はまでらこうえん~



c0154637_16323968.jpg














昨日、イベント第一弾のアースデイが無事終了しました!

午後から雨という予報だったので心配だったのですが、
さいわい昼間は暑いくらいのお天気に恵まれ、大盛況でした。

ステージの近くのブースだったので、ライブの歌なども聞こえてきて賑やかでした。


用意した160個のクッキーと24個のパンはおかげさまで完売しました!!

お買い上げくださったかた、どうもありがとうございました。
ご感想などお聞かせいただけると嬉しいです。


久々のイベントの出店、ほんとうに楽しかったです。
E's cafe時代のお客さんが会いに来てくださったり、
沖縄で出逢った方と偶然再会したり(!)、
同じ志を持つ方や 今後もお付き合いしていきたい方との出逢いがあったり…


そして、やっぱりお客さんと触れ合えるというのはすっごく楽しいですね。
自然と笑顔がこぼれて 自分自身がよろこんでいるのがすごくよくわかりました。
仕事を辞めてからというもの そういう機会がまったくないので昨日はとても嬉しかったです。


今週末のイベントも、わたしは土曜日しか出店できませんが
(sweetsは2日間販売していまーす)
ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね!



最後になりましたが 一緒に出店してくださったなごみさん、お手伝いしてくれたゆうちゃん、
おつかれさまでした。そしてどうもありがとうございました。
土曜日もよろしくおねがいしまーす。
[PR]

by ki-mi-do-Re | 2008-04-14 11:49 | できごと・その他  

いよいよ

今週末からイベントです。
というわけで最近はもっぱら準備に追われていました。

うーん、大量。

たくさんの方々にki-mi-do-Re スイーツを食べてもらえる貴重な機会なので
とっても楽しみです。

ところで、4/19・20のイベント『美しく、生きる。暮らしフェア』には
スイーツを置いてもらうだけの予定でしたが、
19日だけ 自家製天然酵母パンのサンドを販売することになりました!

そういえば、スイーツ以外の出店は初めてだなぁ。

限定20個です。ぜひお召し上がりください~





今日買い物に行く途中、近所のお寺の前を通ったらこんなお言葉が。


c0154637_18594014.jpg















感動したので思わず激写。


イベントに向けて、背中を押してもらえたような気がしました。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-04-10 19:03 | おしらせ  

おさんぽ

今朝、ごみを出しに行ったら
外がすごく気持ちよさそうだったので
ちょっとおさんぽに出かけてみた。

近所をうろうろ。
ふだん行かないあたりを歩いてみた。

むかし住んでいた家の近くや
小さかったころ よく遊びに行っていた公園に行ってみたら
すごくなつかしかった。

遊んでいた原っぱが駐車場になっていたり
住んでいたマンションのフェンスがあたらしくなっていたりと
ちょっぴりさみしさを感じたりもしながら。。。

公園の階段や 長いと思っていた家の近くの坂道が
意外と小さかったり短かったりしたのが 意外な発見。
成長を感じた。

桜がきれいに咲いていて気持ちよかったです。





関係ないけれど

妹が3月末で会社を卒業したので おつかれさまパーティーをしました。

c0154637_105207.jpg













最後にケーキを出したら 涙を流してよろこんでくれました(No脚色)。
作り手として最高のよろこび。

vegan sweetではありませんが…
彼女はシフォンケーキが大好きなので よろこぶ顔がみたくてたまに作ります。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-04-03 10:57 | できごと・その他