<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

み、味噌が…

こんなことを書くのはどうかとも思ったけど、書いちゃいます。


2月に初めて作った味噌。

『うまくできるかなー?』 と不安だったけど、
友人からの『味噌は意外と適当でも大丈夫!』 という言葉にすっかり安心していた。

でも昨日母に 『非常事態!』 と言われて見てみると…


なんと、、、


   カビが……



がびーん。。。(シャレじゃないです)


それにしてもなんでこんなことに…
あったかかったのかなー?
でも夏になったら涼しいところに置いてたってもっと暑いし…

たぶん 塩が少なすぎたのだという結論に。


大丈夫そうなところを味見してみると おいしい!
まだ2ヶ月もたってないのにちゃんと味噌の味がするー!!

でもふつうの味噌に比べてたしかに塩味は薄い…



あきらめきれないので、専門学校で習った『カビをとればまわりは大丈夫』
という言葉を信じて やばそうなところだけを除去。


無事な部分に塩を足して もうちょっとねかせてみようと思います。


おすそわけを期待してくださってた方、ごめんなさーい。



あ、お菓子はちゃんと衛生面には気をつけて作っていますのでご安心を。(わかってるって?)
念のため…
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-03-30 22:20 | できごと・その他  

春菊スイーツ

先日、井上農園さんのお手伝いで 春菊を収穫しているとき
井上さんから『春菊ってお菓子には使えないかなぁ~』というお言葉が。

それを聞いて、めっちゃ創作意欲がかきたてられた。
にんじんとかかぼちゃとか小松菜とかはよくお菓子になっているのを見るけど、
春菊のスイーツってあんまり聞いたことない。


さっそく 春菊を送っていただいて作ってみた。

c0154637_15472421.jpg









春菊のマフィン(手前)とクッキー(奥)。


口に運ぶと春菊のいい香りがふわっと広がる。
我ながら上出来。(なんかMarieみたい?笑)



作っているとき、いつも以上の満足感があった。

どんな人が どんな想いを込めて作ったのかわかる素材を使って料理やお菓子を作る。
すごく すごくすてきなことだなぁと思った。

安心・安全というだけでなく、作ってくださった方、素材、そして自然に対する
感謝の気持ちが静かにこみあげてくる。

だからおいしくできたのかもしれない。
うん、きっとそうだ。


これからもそんなふうに感じながらお菓子や料理を作っていきたいなぁと思います。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-03-28 15:50 | できごと・その他  

イベントめじろおし

この記事をもうすぐ書き終わる というところで…
消えてしまいました。。。というか消してしまったんですが。
ショックです。でもめげずにもう一度書きます。うう…。

今朝関西から帰ってきました。

6日間の滞在。

井上農園さんで収穫や出荷作業・苗の植え付けのお手伝い。
朝市のお手伝い。
たくさんの野菜をぜいたくに使った料理作り。

友人Marie Lee『まるごと井上農園展-愛と情熱のしるし-』と その交流会。

大阪や京都で友人との再会。


これらを通して、たくさんの大切なことに氣がつくことができました。
わたしの人生にとってすごく意味のある旅になったと思います。

力になってくれた方々に 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。




さて、ひさびさの出店のおしらせです。
春はイベントが多いですね。
外に出るのがきもちいい季節なので、ぜひおでかけください。
ただ、ぜんぶ関西です。。。


4月13日(日)   アースデイ@はまでらこうえん
  大阪 浜寺公園にて
  南大阪で初のアースデイ。
  マイ箸・マイカップ・マイ皿・マイバッグを持ってでかけよう!
  入場無料です。

  なごみさんのマクロビスイーツ・yoshie-mamaのナチュラノーラと一緒に出店します!



4月19日(土)・20日(日)   美しく、生きる。暮らしフェア

  芝川ビル屋上にて。
  オーガニック商品や食品のブースのほか、たくさんのセミナー(有料)もあります。
  入場料¥500(2日間有効)。

  なごみさんのブースでヴィーガンスイーツを販売していただきます!



4月18日(金)~29日(火)   
 Marie Lee酒井圭一氏による ベジ手描き服&写真展示会『ベジアートなくらし』

  神戸 岡本のフェアトレードショップ リエゾンにて
  Marie Leeの手描き服とそれを着ている人たちの写真の展示会。
  わたしもモデルとしてちょこっと登場しています。
  
  こちらで期間中ヴィーガンスイーツを置いていただきます!



5月11日(日)   いのちはめぐる
  大阪 高津宮にて
  フェアトレード&エコイベント
  フェアトレード・オーガニック商品・食事ブース多数出店します。
  
  なごみさんとお弁当・スイーツの販売をします! 



そんなわけでたびたび大阪に出没する予定です。
イベント会場でお会いできることをたのしみにしています。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-03-26 10:05 | おしらせ  

今度は関西

c0154637_16514841.jpg












おととい沖縄から帰ってきました。

2週間は長いようで気づけばあっという間に過ぎ去っていました。
お天気はくもりや雨の日もわりと多く(そのわりに焼けた…)残念な日もあったけど、
いい出逢いもあり、いろいろ考えることもあり、
とてもいい旅になりました。


c0154637_16522548.jpg











波照間島の北浜(ニシハマと読む)
初めての沖縄の海はほんとうにきれいでした。


c0154637_16534952.jpg











竹富島で見た夕焼け



c0154637_16551166.jpg












波照間島で出遭った子ヤギ






今日の夜からは関西に行ってきます。

井上農園さんのお手伝いをさせていただきに、
神戸で開催中の『まるごと井上農園展 -愛と情熱のしるし-』を観に、
そして大好きなみんなに会いに。

とっても楽しみです。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-03-19 17:01 | できごと・その他  

一人旅

今日から2週間、沖縄に行ってきます。

ずっと想い続けていた

『時間ができたら沖縄に行ってみたい』

という願いがついに実現します。


今回は石垣島を中心に西表島、波照間島などの八重山諸島に滞在する予定です。
ひたすらのんびり、沖縄の空気を満喫してこようと思います。


17日に帰ってきます。


ネットもできると思いますが、あんまり見ない気もするので、お土産リクエストなどは携帯におねがいしまーす。
持って帰れるものなら買っていきます。



それでは。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-03-04 07:32 | できごと・その他  

散髪

最近はこれといったイベントもなく とってもおとなしく毎日を過ごしていました。

忙しくて更新できなかった…のではなく、時間はたっぷりあったのに更新できるネタがなかったのです。

そんなわたしの久々のイベントは散髪。

…といってもわたしではなく父の。
今日、父の髪の毛を切ってあげました。
父は床屋さんに行かず、家で髪を切るのです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
わたしの父はちょっと変わった…というか個性的な髪型をしています。

結婚する前から、何十年もずっと。
だからわたしはその髪型の父しか知りません。

でもそれが父の強烈な個性と融合し、独特な雰囲気を作り出していて、
あの髪型でなければ父ではないような気さえします(オーバー?)

前にも髪を切ってあげたことがありました。
久々に切って、いいスキンシップになった気がします。

今日はそれ以外にも一日父と会話が多く、実家に帰ってきてからいちばん楽しく話せたような気がしました。


すっきりした父を紹介したいところですが、またの機会にします。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-03-02 23:59 | できごと・その他