<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

昨日の晩ごはん


c0154637_14344297.jpg












友達が極秘で(?)教えてくれたインド人直伝のカレーを母が作ってくれました。
自家製ナンと一緒に。

上からヒヨコ豆のカレー、チキン入りほうれん草とヒヨコ豆のカレー、ほうれん草とヒヨコ豆のカレー。

一つのカレーを3パターンに仕上げてくれました。
それぞれ違った味でおいしかったです。



母は失敗しないようにとレシピに線を引き、忠実に作ってくれました。
さらにちょっぴりコクが足りないと、どうしたらおいしくなるのか試行錯誤。

その一生懸命さがすごくうれしかったです。


ありがとう。ごちそうさま。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-02-24 14:51 | できごと・その他  

野菜

先日、井上農園さんにお願いしていた野菜が届きました。


九条葱、白菜、春菊、水菜、丸大根、里芋、ターサイ、レタス、ベビーリーフ。

どれもこれも元気でおいしそう。

市島で雪の中成長してここまで大きくなってくれた野菜たち。
その生命力には圧倒させれられる。

そしてこの野菜たちを毎日毎日育ててくれた井上さん。
お一人でこんなにもたくさんの野菜たちを育て、
収穫も出荷もその他の細かいお仕事もすべてこなす。
本当にすごいなぁ…と感心させられっぱなし。



さて、昨日は家族四人で冬の醍醐味、お鍋にしてありがたくいただきました。
c0154637_6345834.jpg











冬らしく味噌仕立てで。
玄米味噌と白味噌のブレンドです。


雪の中で大きくなった野菜たちはほんとうに甘くて、何度『おいしぃ~』と言ったことか…
とくに九条葱は父と取り合いでした(笑)


最後はこの間炊くのに失敗してたくさんできてしまった玄米のおこげを入れて雑炊に。
余すところなくいただきました。



ごちそうさまでした。

ありがとうございます。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-02-21 06:36 | できごと・その他  

自家製酵母パン

おととい、自家製酵母でパンを焼きました。

ずっと自分で作った酵母でパンを焼いてみたいと思っていて、
一般的(=簡単??)と思われるレーズンで酵母を作ってみることにしました。

レーズンと水をビンに入れ、暖かいところに置いておく。
一日一回 蓋を開けて空気を入れる。


これは二日目の酵母。
c0154637_7244832.jpg














五日ほど経つとこんなかんじに。
(大きいほうのビンは写真を撮る前に使ってしまいました。。。)
c0154637_725582.jpg















蓋をあけると『ポンッ』と音がしてシュワシュワ~っと泡が吹き上がってきました。

これぞ発酵!
c0154637_7252447.jpg













液体は甘酸っぱくてシュワシュワしていてまるで炭酸入りのジュースのよう。
おいしくてそのまま飲みそうになったところをぐっとこらえて(笑)、
全粒粉と合わせてこねました。



しばらく発酵させて成形、二次発酵させて焼きました。
c0154637_7281889.jpg











手前のは同じ生地で作ったベーグルです。


晩ごはんに間に合わせたくて少し焦って焼いたので、
若干発酵が足りなかったみたいで形はイビツでしたが… 味はとってもいいかんじでした。

ハード系のパンになるのかなと思っていましたが、
しっとりしてて食べやすいパンで、家族にも好評でした。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-02-16 07:33 | できごと・その他  

自家製味噌

以前からやってみたかった味噌づくり。

ついに挑戦しました!


昨日やっと玄米麹を手に入れることができたので、昨晩大豆を水につけ、今朝仕込みました。

大豆をやわらかくゆで、つぶす。
麹と塩を混ぜ、大豆とあわせ、密閉容器に入れ、表面に塩をふって重石をのせる。


作り方はとってもシンプル。
でも本に書いてある分量と、玄米麹に書いてある分量がぜんぜん違って、混乱…

結局適当な分量になってしまった(汗)

c0154637_22265585.jpg












↑密閉容器につめた味噌のこども。
 このまま11ヶ月ほど放置するそうです(存在忘れそう…)。

初めてなので、うまくいくか不安ですが…

祈ります。
拝みます。

味噌ちゃん、がんばってね。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-02-12 22:28 | できごと・その他  

ありがとうございました

先日の練での出店に来ていただき、お買い上げくださったかた、ほんとうにありがとうございました。
11年ぶりの大雪の次の日ということでさぞかし寒かったと思いますが、大盛況だったそうです。

感謝…。
なごみさん、おつかれさまでした!どうもありがとうございます♪




今日は祖父の月命日ということで、祖母と父とお墓参りに行ってきました。

とってもいいお天気で、気持ちのいい日でした。
祖母も父も風邪気味ということで心配でしたが、あたたかくてよかったです。

わたしは夏以来のお墓参り。
お墓の中の祖父に帰ってきたことの報告といつも見守ってくれているお礼をしました。


その後は三人でおいしいお蕎麦を食べて、お茶をして別れ、自然食品店でお買い物。


味噌を仕込むべく、玄米麹を購入。その他もろもろも。
なかなか品揃えのいいお店だったので、かなり滞在してしまった…


明日 お味噌づくり初挑戦します。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-02-11 22:09 | できごと・その他  

久々にスイーツ販売

今度の日曜日、ウインターアースデイ以来初めて ki-mi-do-Re の
ヴィーガンスイーツを販売します!

…といっても今回はなごみさんの出店に便乗するかたちなので、
販売はなごみさんにおねがいしてあります。

場所は大阪松屋町の練。



大阪市中央区谷町6丁目17-43
営業時間 11:00~20:00(売り切れ次第店じまいだそうです)



というわけで 昨日は久々にクッキーを作りました。

定番人気のきなこクッキーに加えて、バレンタインっぽくアーモンドココアクッキーと
ヘルシーな雑穀クッキー。

こちらの3種類を置いていただきます。


アーモンドココアクッキーはほろ苦く大人っぽい味。
香ばしい雑穀クッキーは、隠し味(隠れてないかも?)に玄米味噌を加えて。

どちらも甘さひかえめです。


大阪のかたはぜひぜひご賞味くださいねー。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-02-07 22:03 | おしらせ  

無事

引越し終了しましたー!

前日の1日から母と妹が観光をかねて手伝いに来てくれたので、かなり助かりました。
二人とも、極寒の部屋の中 荷造り手伝ってくれてありがとう。

二日間大阪はあいにくの雨。

でも東京は…なんと大雪。

おかげで飛行機が80分も遅れ、懐かしの我が家に辿り着いたのは深夜でした。




今日は午後に大量の荷物が届き、片付けに大忙し。

でもかなり早く力尽きてしまい、わたしの部屋とリビングににダンボールが山積みです…

見たくない~~



今日はうれしい届き物も。

年始に遊びに…イヤイヤ お手伝いに行かせていただいた
井上農園さんにお願いしていた野菜たち。

白菜、にんじん、ねぎ(根付き)、小松菜、ゴボウ、丸大根 その他もろもろ…

引っ越し祝いということでサービスしてくださったそう。
井上さん、ありがとうございます!


お昼にはシンプルに蒸し野菜 with 自然塩&豆腐ディップ、
夜は豆乳鍋を家族で囲みました。


井上さんの愛情たっぷりの野菜はどれもとっても甘くて 身体がよろこんでいました。


あ~ しあわせ…
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-02-05 22:04 | できごと・その他  

観音楽ライブ&引っ越し

c0154637_23572294.jpg


昨日、北天満のチャクラでおこなわれた観音楽団のライブに行ってきた。

観音楽というのは『音に観じて、声を出して唱和し、精神を解放してゆく音楽瞑想』で、
観音様の導きにより生まれたらしい。
小島さちほさんを中心に3人の方が演奏されていた。

わたしは小島さんのことも観音楽のこともまったく知らなかったのだけど、
友達が教えてくれて なんとなく気になって、予定が合ったので行ってみることにした。


はじめて聴いた観音楽は 神秘的で幻想的で なんともいえない心地よさ。

奏でられる音楽に包まれて 不思議な世界に漂っているような気分だった。



思わずCDを買ってしまった。

小島さん、すごく素敵な方でした。





で、ついに日曜日が引越しです。
はやーい。

今日帰ってきて電気をつけようとしたら、電球が切れていて、つかなかった。
なんとジャストなタイミング。
でもどうせならあと2日くらいがんばってほしかった…
いま真っ暗な中これを書いています。

というわけで、これにてパソコンとしばしお別れです。
荷物が届くのが5日になってしまったので、メールチェックできるのは5日以降になります。
よろしくお願いします。


それでは…
関西のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-02-02 00:21 | できごと・その他