カテゴリ:イベント( 29 )

 

出店しました☆ ~ビーガンアースデイフェスティバル~

日曜日、とってもいいお天気の下、ビーガンアースデイフェスティバルに出店しました。

c0154637_044126.jpg

秋のベジタリアンフェスティバルでは あまりに日差しが強くて
ココウェルさんに日除けの布を借りたので、今回は持参してみました。
我ながら大正解!

c0154637_063641.jpg

今回のラインナップ。

めずらしくお食事系も作ってみました。
『ごろごろ野菜とおからのしっとりケークサレ』 ¥450。
手前左の三角のです。

おからの入ったしっとり生地の中に 
大きめに切ったじゃがいもとにんじん・しめじ・小松菜がたっぷり入っています。
最近友達からケークサレをもらって、それがおいしかったので
ki-mi-do-Re風に作ってみました。
数がすくなかったのであっという間に完売。

その隣 『ドライフルーツとナッツの米粉ケーキ』 小¥300 大¥550。
たびたびご紹介している小麦不使用の米粉ケーキ。
噛めば噛むほど素材の甘みが広がるやさしい味のケーキです。
超お氣に入り。

その他
クッキー各種 ¥300。
アソートクッキー ¥500。


大きなイベントなので 友達や知り合いに会えるかなと
たのしみにしていましたが、
予想以上にたくさんの方がブースに来てくれ、
ほんとうにいろんな方に合うことができました。
おかげでとっても充実した氣持ちの一日になりました。



まったく関係ないですが、
今日 買い物をして歩いていたら、思いっきり転んでしまいました。
恥ずかしいやら情けないやら…

しかもなんとお気に入りの日傘が曲がってしまいました ガーン 涙

怪我はすりむいただけなので心配御無用なのですが、
やるせないので書いてみました。。。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-05-05 00:31 | イベント  

昨日の上賀茂手づくり市

昨日、上賀茂手づくり市に出店しました。
今まででいちばんのお天気で、氣持ちよかったです。

よく買ってくださるお客さまが来てくださったり、
知り合いの人にも偶然会えたり、
おなじみになった出店者さんとお話ししたり。
楽しい一日でした。


c0154637_21483034.jpg
c0154637_21484256.jpg

敷地内には川も流れていて、木に囲まれての市です。
わたしはこの雰囲気がすごく好きです。

c0154637_21485445.jpg

加茂競馬の練習?らしく馬がたくさんいて走る練習をしていました。
でもトラックに何頭もいっしょに入れられて輸送されているのを見て、つらくなりました。


イベントの中で、いちばんたくさん出店している上賀茂手づくり市。
はじめてこの市に出店したのが去年の4月だったので、出始めてからちょうど1年でした。
なんだか感慨深かったです。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-04-26 22:06 | イベント  

さくらスイーツ in 中崎町さくらまつり

c0154637_2238024.jpg


4/9(金)・10(土)・11(日)の3日間、
中崎町で毎年恒例のさくらまつりが行われます。

昨年、MONO工房さんのグループ展に便乗してお菓子を販売させていただいたご縁で、
今年も 花音 hanane t-shirt living さんで販売させていただけることになりました。

さくらまつりということで、メインはさくらのお菓子です。

前回の記事で紹介した さくらもちケーキ や
新作 さくらクッキー(トップの写真)を販売します!
c0154637_22382444.jpg

全貌はこんなかんじ。

そのほか不動の人気を誇るきなこクッキー、
一度に3種類の味が楽しめるお得なアソートクッキーも販売予定。


花音さんは中崎町の中でも静かな路地に ひっそりとたたずむ手描きTシャツのお店です。
オーナーの小橋さんがTシャツに描く絵は、今にもシャツから飛び出してきそう!
オーダーメイドでも描いていただけます。
ご自身で改装された店内は、とても居心地のいい空間です。

ぜひお気軽にあそびに行ってみてください♪
ほかのお店でも催しをしているので、楽しめること間違いなし。

さくらまつりは11日(日)までですが、お菓子は18日(日)までの販売です。
(ただし、売切れ次第終了)


花音さんのページでki-mi-do-Reを紹介してくださっています >>>
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-04-05 22:51 | イベント  

出店しました! ~ひさびさの上賀茂手づくり市~

c0154637_18243269.jpg

11月以来、4ヶ月ぶりに 上賀茂手づくり市に出店しました。

数日前まで『晴れ』の予報が、前日には『夕方から雨』、
そしてなんと当日の朝には『昼から雨』…

なのでお天気が不安でしたが いい意味で予報を裏切ってくれました。
お昼すぎにさーっと降ってきたものの、10分くらいで止み、
それ以外はけっこう青空も見えていました。

ちょうど観光シーズンということもあって
予想以上にお客さんも多く、とってもにぎわっていました。

c0154637_182675.jpg

今回のお菓子は
・さくらもちケーキ(季節商品)
・ドライフルーツとナッツのおからケーキ(定番)
・ピーナッツブラウニー(新作)
・クッキー各種(きなこ・紫いも・雑穀・ココナッツ・アソート)


c0154637_18262456.jpg

今回オススメのさくらもちケーキ。
小麦粉を使わず、米粉で作っているのでもちもちの食感。
米粉のケーキは噛んでいるとどんどん甘みが増してくるので大好きです。
まっさきに完売しました。

そのほかのお菓子もお客さんが多かったこともあって、無事完売!


ひさびさの出店でしたが、
以前お買い上げいただいて覚えていてくださった
お客さまがいらっしゃってとてもうれしかったです。

他にもわざわざ来てくださった方がいらっしゃったり、
顔見知りの出店者さんともお会いでき、充実した一日になりました。

しばらく出店をお休みしていましたが、また継続して出ていきたいなと思います。
来月も申し込む予定ですので、出店できるかどうかわかりましたら
このブログでおしらせします。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-03-30 22:31 | イベント  

ミニイベント

昨日は毎月集まっているアーティスト仲間と企画したミニミニイベントでした。
一人の自宅を会場にして、それぞれ作品を展示したり販売したり。

わたしはいつものようにお菓子の販売。
そしてその場でも食べていただけるようにお茶もご用意しました。
あと豆腐クリーム。

第一回目ということもあり、反省点もいろいろあったし
イベントというか内輪の集まりみたいになってしまったけど
(実際それぞれの友人だけを呼ぶスタイルでした)、
お客さんもみんな楽しんでくれていたようだったし
今後に向けたいいスタートになったなと思います。

今回みつかった課題をクリアして、
これからもっとパワーアップしたイベントにしていきたいと思っています。
もっと形になってきたら、このブログでもお誘いしたいなと思ってます。
お楽しみに。

c0154637_113295.jpg














上:左から 
しょうがと黒ごまのパウンドケーキ
ドライアプリコットとココナッツのおからケーキ
ラズベリーガトーショコラ

下:クッキー
(マヤナッツ、おから、オートミール、きなこ)

c0154637_1131852.jpg














ケーキとオーガニックコーヒーのセット 豆腐クリーム添え
[PR]

by ki-mi-do-re | 2010-01-12 12:13 | イベント  

出店しました ~上賀茂手づくり市~

c0154637_10355226.jpg



日曜日、上賀茂神社の手づくり市に出店してきました。

紅葉がだいぶきれいになっていました。
夜から雨という予報というお天気だったので
たまに晴れ間が見えるもののどんよりくもり空でしたが、
紅葉が見ごろということもあり、たくさんのお客さんがみえていました。

c0154637_10402680.jpg

c0154637_10404174.jpg

定番のクッキーたちは
きなこ・紫いも・雑穀・マヤナッツ。

そして気まぐれでいろいろな種類が登場するケーキたち。
今回はかぼちゃのケーキ・ごぼうのガトーショコラ・
小松菜パウンド・ドライフルーツとナッツの米粉ケーキ。


c0154637_10405421.jpg

北海道産の超ほくほくで味の濃い有機かぼちゃを使ったかぼちゃのケーキは
この日いちばん人気でした。

そしてもはや定番のごぼうの入ったガトーショコラ。
意外に合うんですよね~。
最近そば茶を入れたガトーショコラも作ったのですが、これも意外にいい組み合わせ。
チョコ(ココア)は香ばしいものとよく合うようですね。


c0154637_10411879.jpg

そして隠れた(?)おすすめ商品 米粉ケーキ。
こちらは小麦粉を使わずに作っていますので、小麦アレルギーの方にも召し上がっていただけます。
甘さ控えめのki-mi-do-Reスイーツの中でも、
この生地はかなり甘さ控えめなのですが、お米だからかかんでいるとどんどん甘くなってきます!
ゆっくり味わって召し上がっていただきたいケーキです。


c0154637_10572778.jpg

あと最近登場したのが 人気クッキー3種詰め合わせ。
人気ベスト3のきなこ・紫いも・雑穀が一度に味わえるお得なセットです。一袋¥500。


数えてみるとこの手づくり市にももう6回目の出店。
だいぶ覚えてくださったお客さまも増えてきたような氣がします。
ほんとうにありがたいです。

この日も先月いらした方や以前買ってくださった方が
いらっしゃり、とてもうれしかったです。

そして委託販売させていただいているお店でいつも買ってくださっているというお客さまが
ブログを見てわざわざ手づくり市に来てくださいました!
しかも数々のあたたかいお言葉をかけていただきほんとうに感動しました(涙)

みなさまの『おいしかったよ』というお言葉や応援はほんとうに励みになります。
これからもHAPPYになれるスイーツを作っていきたいと思いますので
どうぞよろしくおねがいします!
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-11-25 11:06 | イベント  

9月の上賀茂手づくり市

9月も今日で終わりですね。
早いものです。

日曜日、上賀茂神社の手づくり市に出店してきました。
10月も毎週イベントがあって相変わらずバタバタしているので
簡単にですがご報告しますね。


やっとお天気に恵まれて、なんと初めて雨が降りませんでした(笑)
おかげでお客さんも多くて、おそらくki-mi-do-Re史上最高の売り上げを記録しました。
でも完売してないせいかあんまり実感はないのですが。。。

よくデジカメを忘れるので今回はしっかり持ったのに、
なんと電池切れで使えず…(凹)
というわけで、また携帯画像であまりきれいじゃありませんが、お許しを。


c0154637_21252989.jpg

お天気がよかったのはうれしかったんですが、
風がものすごくて フライヤーやプライスカードが飛んで大変でした…


c0154637_21271237.jpg

こんなPRグッズも作ってみました


c0154637_21275521.jpg

左下から時計回りに バナナとくるみのケーキ
アーモンドとキャロブの米粉ケーキ
キャロブチップとアーモンドとオートミールのソフトクッキー(長い)
しょうがと黒ごまのケーキ

ケーキ類は氣まぐれでいろいろ作っているので一期一会です。


イベントはいろいろな出逢いがあるので毎回楽しみなのですが、
今回も驚きの出逢いがありました。

お隣で紅茶を販売なさっていた 茶工房 二の楽さん。

今までにも何度かお見かけしたことはあったのですが、
なんとめちゃめちゃ共通の知り合いが多かった!
同じイベントにもしょっちゅう出していたみたいで
むしろ今まで出逢わなかったのが不思議。

これからはちょこちょこお会いできそうです。

この茶工房 二の楽さんは有機で『べにふうき』というお茶の葉を栽培し、
ご自身でお茶になさり、販売なさっています。

紅茶『妖精の火香』をいただいて、家でよばれたのですが、
めちゃめちゃおいしかったです。
感動的でした。

機会があればぜひ召し上がっていただきたい紅茶です。


次回は日曜日、岡崎公園で行われる ベジタリアンフェスティバルに出店します!

またまたお天気よさそうなので、みなさん遊びにきてくださいね。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-09-30 22:10 | イベント  

出店しました ~因幡薬師手づくり市~

毎週火曜日は畑に行く日ですが、今日は畑作業は相方にまかせ、
わたしは因幡薬師の手づくり市に出店してきました。

以前いちばん小さな手づくり市として紹介されたこともあるという、こぢんまりとした市です。


c0154637_23432340.jpg

神社の入り口


c0154637_23441247.jpg


c0154637_23444148.jpg

左:新商品 しょうがと黒ごまのパウンドケーキ
右:定番   ドライフルーツとナッツのおからケーキ


c0154637_23455383.jpg

抹茶とあずきのパウンドケーキ


またまたデジカメを忘れてしまったので(忘れすぎ)、
携帯画像であまりきれいじゃなくてすみません。


もともと知恩寺や上賀茂の手づくり市に比べるとお客さんが少ないうえに、
初出店ということもあってかブースの前すら通ってもらえなかったりして
最初はかなり不安になりましたが、幸いだんだんとお客さんが来てくださり、
無事目標に近い数を販売することができました。

今日もお客さんや出店者の方々との素敵な出逢いに恵まれ、たくさんの愛情を感じ、
遊びに来てくれた友達と久々に再会することもでき、
ほんとうにすばらしい日を過ごすことができました。

小さくて、のんびりした手づくり市。
知恩寺のようにたくさんのお店は出てないけれど、
そのぶん時の流れもゆったりとしているように感じます。

お客さんひとりひとりとゆっくりお話できるのもうれしいです。
毎回出ている出店者の方々はみなさんそんなふうにおっしゃっていました。

京都ではたくさんの手づくり市があるけれど、
それぞれいろんな特徴があって魅力がある。

そんな手づくり市に遊びにきませんか。



さて、余談(?)ですが、
実はわたくしki-mi-do-Re、昨日ラジオ出演いたしました。
友達の紹介で、FM-Hanakoという大阪の守口・門真あたりで流れている放送に、
電話で出演させていただきました。

電波の圏外の場所からでもパソコンで聞くことができるそうなので、
ブログでおしらせしようかとも思ったのですが、
余裕がなかったのと恥ずかしかったのでやめました。

10分くらいだったのですが、意外にもあっという間に感じられました。
無事終わったのはよかったのですが、
なんと最後まで『ki-mi-do-Re』という名前が出ることなく終わってしまいました。。。

『相浦 侑子さんでーす』と紹介され、最後まで『相浦 侑子』として出演していました、、

宣伝になってなーい!

そういえば事前の電話のとき『ki-mi-do-Reって名前でやってます』とか言わなかった…
というわたしの凡ミスなのでした。。。
 
でも、いい勉強になりました。

もしも次回こんなチャンスが巡ってきたら、ちゃんとおしらせしますので
みなさん聴いてくださいね(笑)
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-09-09 00:11 | イベント  

カキカキ教室

昨日、京都のmoccocu(モッコク)で 詩描人あいこ さんのカキカキ教室がありました!

ki-mi-do-Reは教室のあとのケーキとお茶を担当させていただきました。

まずは教室のようすをご紹介。

今回はポストカードサイズの紙に自由に絵や文字を描き、
それをフレームに入れるという作品を作りました。

フレームにもお花や葉っぱ、ビーズなどを貼り付けて、オリジナルのものを作り上げます。


c0154637_7244238.jpg

たくさんの画材を用意してくださいました。
色えんぴつ・水彩色えんぴつ・クレパス・水彩絵の具・アクリル絵の具など。


c0154637_7283514.jpg

こういうお花やビーズをフレームに貼り付けていきます。


c0154637_7292437.jpg

こんなふうに。


今回生徒さんは4名。
何度も参加されてる方も多くてみなさんすーっと作業に入っていかれました。
わたしも参加させていただきましたよ~

こんなにたくさんの画材を自由に使って描くのははじめて。
色ひとつとっても、濃いものから薄いものがあるし、
画材によって質感や雰囲気がぜんぜん違うので、
何をつかってどのように表現するか。
真っ白な紙の上に描いていくのはなかなかむずかしい。

わたしはよく『絵がうまそう』と言われるのですが、実はかなり苦手分野です(笑)
たぶん絵が苦手な人ってみんなそうだと思うんですが、
頭の中にあるイメージを、何をどう使って描いたら
紙の上に表現できるのかわからないんですよねぇ。

でも最近はヘタなりに絵の楽しみを感じられるようになってきました。


カキカキすること約2時間。
みんなの作品が出来上がりました!
こういう制作ってほんと個性が出て、
時間いっぱい使ってひとつの作品を仕上げる人もいれば
時間内に2つ3つと作ってしまう人も。

もちろんわたしは前者です(笑)

c0154637_7452247.jpg

みんなの作品。
わたしのもありますよー。(すぐわかりそう?)


制作のあとはお茶タイム!

c0154637_7464163.jpg

ドライフルーツとナッツのおからケーキ

とうふクリームとプラム(熟れすぎてた~)、自家製バジルを添えて。
(バジルにはあまり意味はなく ミントの代わりです 笑)


c0154637_7472285.jpg

薔薇煎茶
 
薔薇煎茶はわたしがクッキーを置いてもらっている
東京の VEGAN Healing Cafe で仕入れたもの。
スタッフのようこさんのオリジナルです。
c0154637_7511447.jpg

パッケージがまたかわいいんです!

煎茶にオーガニックの薔薇がブレンドされています。
今回は水出しのアイスティーで使わせていただきました。
上に薔薇の花(お茶についています)をトッピングして。 
すっきりとした味わいの煎茶に薔薇のかおりがふわっと広がり、
とっても贅沢な氣分にひたれるお茶です。

みなさんケーキもお茶もよろこんでくださってほっとしました。
おしゃべりしながらのお茶タイム。
たのしいひとときでした。


こんなかんじでおわったコラボ教室。
今後いろんな作家さんをお招きして定期的にやっていきないねと
あいこさんとお話しています。
またこちらのブログでもおしらせしますのでぜひぜひご参加くださいね。


余談ですが VEGAN Healing Cafe といえば、
最近オープンした荻窪店でもクッキーを置いてもらってます!
お近くの方はぜひ。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-07-31 08:07 | イベント  

上賀茂手づくり市

今日はVeggie Sweetsさんと上賀茂手づくり市に出店してきました!

昨日の予報では降水確率100%で
『午前中から一日中雨が降ったり止んだりで強く降ったり雷が鳴ったりすることも』
というあいにくのお天氣。

それを知り、昨日の時点では、正直、出店するのをやめようと思っていました。
でも予報が外れるかもしれないし、一応朝まで待とうということになり、
今朝起きてみるとなんだか雨の気配はないし
予報を見てみると雨の降り始めが午後からになってる
しかも70%に減ってる!
というわけでとりあえず出すことにしました。

c0154637_2321262.jpg

写っているのはVeggie Sweetsのミーティアさんです。

朝バタバタしたためデジカメを忘れてしまい、お菓子の写真がないのですが
今回は中止の可能性もあったためケーキはほとんど作らず
クッキー中心にしました。

・きなこクッキー
・紫芋クッキー
・ココナッツクッキー
・全粒粉ビスケット
・雑穀クッキー

ケーキは1種類だけ
・バナナとレーズンの米粉ケーキ

このケーキはなんと!
小麦粉のみならず豆乳も不使用!
1年以上前から細々と試作を重ね、つい最近やっと納得いくものができたのです。
でも今回はなんだかわたしのスイーツらしからぬ甘さになってしまいましたが。。。
(↑完成してないじゃん・笑)


そして氣になっていたお天氣はというと…
なんと雨どころか晴れ!
c0154637_23146100.jpg

昨日も雨だったし地面もぬかるんでいるだろうと
長靴を履いていったのですが大失敗。
長靴より日焼け止めが必要だったよー(涙)


結局時折ざっと降ったりはしたものの、15時過ぎに撤収するまでもってくれました!
キャンセルしなくてほんとによかった!
助けられてるよねぇ~と話していたのですが、
さらに驚くべきは仕事から帰ってきた相方いわく
京都市内中心部は10時から11時くらいまでザーザー降ってたというのです!
ほんとに神さまのおかげとしか思えません。


今日はずっと雨といわれていたせいか、毎回出ている人によるとお客さんは少なかったみたいです。
でも、今回もうれしい出逢いがありました。

わたしのブログを見て、わざわざ大阪から来てくださった方。
ちょうどVeggie Sweetsさんのお菓子も食べてみたいと思ってくださっていたそうで、
はるばる来てくださいました。

実は昨日出店を迷っているときに、
母と友達が『大変だけど、楽しみにしてくれている人のためにがんばって』と言ってくれました。
でも恥ずかしながらテンションが下がりすぎていて、そういう氣持ちになれませんでした。

だけど今日 その方が来てくださって、本当に出してよかったと思いました。
あきらめてはいけないなと実感しました。

そして先日バースデイケーキのご注文があったのですが、
そのケーキを召し上がったという方が来てくださって(たぶん偶然)これまたびっくり。


そしてもうひとつ。
先日東京に行っていたときにたまたまとあるお店で見かけたアクセサリー。
お店の方から作家さんは京都の方と聞いていたのですが、
なんと今日itukaさんが出店されていたのです!
まさかこんなところでつながるとは。
めっちゃ氣に入ったネックレスがあって、ご縁を感じたのでお買い上げしちゃいました。


イベントは毎回新しい出逢いや感動、学びがあります。
お客さんや他の出店者のかたがたとお話できるのもとっても楽しいです。
これからもいろいろなイベントに出店していきたいなぁと思います。
みなさま、今日もありがとうございました!
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-07-26 23:05 | イベント