カテゴリ:できごと・その他( 76 )

 

行ってきました

結婚式。
やっぱりイイですねぇ。
しあわせそうな二人を見ていると、こちらまでしあわせな気持ちになれます。

朝から雨が降っていて心配でしたが、出かける前には上がり、
無事に外でフラワーシャワーもできました。

純白のウェディングドレス姿の友人はとってもきれいで、
3日たった今でも目に焼きついています。

披露宴もアットホームな雰囲気で、わたしたち招待客を”おもてなし”したい、と
数々の工夫や配慮が凝らされ、とっても二人らしい明るい結婚式でした。


二人の笑顔、最高でした。
いつまでもおしあわせにね。


ちなみにki-mi-do-Reの担当させてもらったプチギフトはこんなかんじです。
c0154637_1575249.jpg











結婚式なのでかわいいかんじにしたくてお花型のクッキーにしてみました。
味は全粒粉・紫芋・よもぎです。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-06-25 02:00 | できごと・その他  

初顔合わせ

昨日の夜、以前のブログでもお知らせした 7月のveganイベント、
『THINK AGAIN vol.4』のミーティングに参加してきました。
@渋谷のVEGAN HEALING CAFE

他の出店者の方々とは初顔合わせでかなり緊張してましたが
(だってすごいお店の方ばっかりなんだもん)
みなさまとてもいい方々で、ほっとしました。


イベントは初参加なのでどんなかんじかというのは完全に自分のイメージですが、
3組のバンドのライブ、6つの飲食店、2つのコスメのお店、
2つのアニマルライツの団体の出店&出展があり…ととっても楽しめそうです!

このコスメというのもヴィーガン・コスメ。
…と聞くとナチュラルなものを想像しますが、昨日ご一緒させていただいた
『B never too busy to be beaytuful』さんの商品は
とってもカラフルでキラキラしていてメイクされたスタッフの方々がとっても素敵でした。

ミーティングでちらっとお食事の案をうかがいましたが、とってもおいしそうでしたよ~。
ライブがあっておいしいフードがあって、コスメまであるなんて、わたしもお客さんとして楽しみたいくらいです(笑)

ちなみにわたしはSIPA BALED CLONEさんのブースで販売させていただく予定なので、
ki-mi-do-Reだけのブースがあるわけではありません。


行ってみたいなぁという方は、事務所に直接ご連絡いただくか、わたしにご連絡ください。
出店されるお店でもチケットを販売しているそうです。



それではこのあと結婚式に行ってきます。
今はあいにくの空模様ですが…出掛けるころにあがるといいなぁ。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-06-21 07:19 | できごと・その他  

ウェディングプチギフト

今度の土曜日、小学校からの大切な友達の結婚式があります。
旦那さまもよく知っている人で、出席者も知り合いが多いのでとても楽しみです。

ありがたいことに、そんな彼女たちから 披露宴のあとに来てくださった方々に配る
プチギフトの依頼をいただきました。

大切な日に配るものなので、どんなものがいいかあれこれ悩みました。
オーブンが壊れてしまい焦ったりもしました(笑)
いろいろ試行錯誤をかさねて…

無事完成いたしました。
今日友達に渡しに行きます。

画像は結婚式のあとにupさせていただこうと思います。




代わり(?)にこちらの画像を。
c0154637_7113033.jpg









少し前ですが、日曜日の父の日、家族でお祝いをしました。
その食卓です。
わたしは
 ・ベジ&豆腐ラザニア(右奥)
 ・かぼちゃのサラダ(中央奥)
 ・ライ麦パン(プレーン・いちじく&くるみ)(左奥)
を作りました。
ラザニアはパスタも手作りしてみました。
なかなかいいかんじにできました~

その他は母作です。
 ・豚肉の野菜巻き(手前)
 ・鯵酢(右下)

あと写真にはありませんが、妹の熱いリクエストにお応えして
抹茶のシフォンケーキを作りました。

母と妹と合同でプレゼントも渡して、感謝の気持ちは伝わったかな?
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-06-18 07:14 | できごと・その他  

出店@ライブ会場

みなさまにご心配をおかけした Mr.オーブンは次の日めでたく復活いたしました!
祈ってくださった方々ありがとうございます。


さてさて、先日ブログに書かせていただいたとおり、金曜日に久々の出店してきました!

渋谷でおこなわれた『CACUU fes』
SIPA BALED CLONEさんのライブ…と書いていましたが、
正確にはSIPAさんたち所属の事務所、CACUUのライブイベントで、
SIPAさんたち以外にも所属バンドが4組出演されました。

ライブ会場ということで、いつもとは正反対の雰囲気の中での出店。
そんなわけで『どうなるんだろ?』とかなりどきどきしておりました。

でも、メンバーさんやスタッフの方々もみんな親切にしてくださり、
無事に終えることができました!
今回はそんなにたくさんは作らなかったのですが、用意した分はめでたく完売。


ちなみに出店模様はこんなかんじでした。
c0154637_640823.jpg









今回のラインナップは
 ・きなこクッキー (定番)
 ・ココナッツクッキー (リニューアル)
 ・アーモンドとキャロブのアメリカンクッキー(新作)
 ・ふんわりブラウニー(新作)               でした。

新作のアメリカンクッキーとブラウニーもなかなか好評でした☆



さて、ライブつながりで新しい出店が決まりました!

『THINK AGAIN vol.4』
日時   7/16(水)   18:00開場/18:30開始
場所   渋谷 O-EAST

この 『THINK AGAIN』 というのは、SIPA BALED CLONE 主催のイベントで、
(以下SIPAさんのコメントを抜粋)
『「もう一度考えませんか」というテーマを元にベジタリアニズムから
エコロジーまであらゆる側面において「未来」を見つめ直そうという,
ミュージシャン「SIPA BALED CLONE」からの提案』です。

なんでバンドがベジタリアニズム???

と頭にハテナがならんだ方も多いと思いますが、このSIPA BALED CLONEさん、
メンバー全員がヴィーガンというとってもめずらしいバンドなのです!

そんなわけでこの 『THINK AGAIN 』も定期的に行われていて、
ライブの時にはヴィーガンを広げるため、なんと毎回ご自分たちで作られた
ヴィーガン・クッキーをお客さんにプレゼントしていたそうなんです!
そのクッキーを今回ki-mi-do-Reが作らせていただき、販売もさせていただいたというわけです。

7/16の『THINK AGAIN vol.4』、ベジのお店もたくさん出店されますし、
SIPAさん以外のバンドの演奏もあるそうで、とっても楽しいイベントになりそうですよ~。
ご都合の合う方はぜひぜひいらしてくださいね!
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-06-15 06:42 | できごと・その他  

カナダ

c0154637_747553.jpg












無事に帰国しましたー!
5年ぶりのバンクーバー、初めてのナイアガラ&トロント。
カナダを思いっきり満喫してきました。

昔から死ぬまでに一度は行ってみたいと思っていたナイアガラの滝。
他にも行ってみたいところはたくさんあるけれど、なぜか強く魅かれる場所でした。
そんな憧れの滝の前に実際に立っているということがなんだか信じられなくて、
不思議な感動がありました。
滝はものすごく力強く、壮大なエネルギーに満ち溢れているかんじでした。
見にいけて、ほんとうによかったです。

ナイアガラの滝はカナダ滝とアメリカ滝と2つあって、
またレインボーブリッジという橋を渡ってアメリカに入国することもできます。
アメリカ側から見る滝もまた違った表情で素敵でした。
c0154637_7441575.jpg









カナダ滝

c0154637_7465063.jpg










アメリカ滝



トロントでは中心部を観光したり、公園でのんびりしたり。
博物館はものすごーく大きくて、くまなく見るには1日かかるくらい。



トロントからバンクーバーまでは飛行機で5時間くらい。
カナダの広さがうかがえます。

バンクーバーでは5年前のホストマザーだったJaniceの家に泊めてもらいました。
とっても暖かい心を持った、素敵な女性です。
再会できてほんとうにうれしかったです。

Janiceの家にはかわいい猫たちもいます。
この子たちも変わらず元気でした。
c0154637_851236.jpg









Charlie(♂)


c0154637_85552.jpg









Charlotte(♀)


JaniceとJohn(前回から仲良くしてくれているJaniceの友達)が山にドライブに連れて行ってくれました。
この日は天気もよく、山からはとってもきれいな景色が見えました。
c0154637_7581523.jpg














c0154637_7583552.jpg










Janiceと

c0154637_7585581.jpg









Johnと


この日以外にも二人とも仕事が休みのときは買い物や散歩、食事に連れて行ってくれました。

英語が通じるかどうか心配でしたが 幸いそれほど困ることもなく、
また大きなトラブルもなくてよかったです。


カナダは(アメリカとかもだろうけど)何もかもが大きくておもしろかったです。
食べ物も、飲み物も、野菜も、果物も、家も、家具も、人も、そして木も。
とくに木の大きさにはほんとうに圧倒されました。
これは温暖な気候のバンクーバーだけみたいですが。

バンクーバーはこの時期雨が多いらしく、雨が続いてかなり寒かったけど(10℃くらい)
晴れるとすっごく気持ちよかったです。
とにかく緑が多いのがすごく気持ちいい。
道にはたくさん木が植えられているし、いたるところに大小の公園があったり。
このあたりまえに緑があるというのがすごくいいなぁと思いました。
c0154637_8261238.jpg









町並み

あとオーガニック食品店やベジタリアンレストランがたくさんあるのも。
日本では買えないような食材も売っていておもしろかったです。
c0154637_8361976.jpg









スーパーでの食材の量り売り


おいしいものもたくさんいただきました。
c0154637_8285447.jpg









トロントのレストランにて

c0154637_831218.jpg












Janiceと一緒に作ったグラノーラ。
やみつきになって毎日食べてました。


わたしもディナーを作りました。
c0154637_8402241.jpg








玄米ちらしずしとそばのサラダ。
Janiceが気に入ってくれてよかったぁ。


2週間近くいたけれど、時間の流れはほんとうに速く、あっという間でした。
もうちょっといたかったなぁ~。
いつかまた行こうと思います。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-06-11 08:46 | できごと・その他  

いよいよ

出発です。
飛行機は17:00発なのでお昼すぎに家を出る予定です。

旅程は
5/27~30   トロント・ナイアガラ
5/30~6/8  バンクーバー
です。

帰国は6/9です。
無事帰ってきたらまたこちらでお知らせしますねー。

カナダの雄大な自然を満喫してきます。


それでは。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-05-27 09:15 | できごと・その他  

ポットラックパーティー

昨日は大学時代の友人の家で持ち寄りパーティーでした。
大学で合唱サークルに入っていて、そのときのメンバーです。

残念ながら2人は用事があって欠席で、集まったのは4人。
昨年10月に結婚した友人の新居にお邪魔して、
それぞれが作ってきたお料理をならべました。

c0154637_6163654.jpg












左上から、生春巻き2種・キャベツのハーブチャーハン・ラタトゥイユ・ペンネアラビアータ・
豆腐とにんじんのハンバーグ・ひよこ豆のディップ。
さらにバゲットやお豆腐もあってほんとに豪華でした。

みんなわたしに合わせて動物性のものを使わずに作ってきてくれました。
ありがとう!
どれもこれもとってもおいしかったです。
やっぱり手作りっていいな。


c0154637_6211299.jpg













わたしはデザート担当だったのでガトーショコラを作っていきました。
ちなみにノンシュガーです。

もうちょっとしっとりさせたかったんだけど、みんながおいしいと言ってくれたのでよかった!


彼女たちに会うのは結婚式のあった10月以来。
でもみんなぜーんぜん変わってなくて 久しぶりってかんじしなかったなぁ。
ワイワイごはん食べて、のんびりおしゃべりして、とっても楽しいひとときでした。


来月と10月には今回欠席だった友人の結婚式があります。
この日も二人とも結婚式の打ち合わせがあったそう。
さらに10月には友達の赤ちゃんが誕生予定。

楽しみがつづきます。

みんな、おめでとうー。

今度は全員そろってポットラックしようね!
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-05-26 06:28 | できごと・その他  

おめでとう と 海外遠征

c0154637_7575192.jpg












今日は大阪の友達の結婚式です。
わたしは出席できないけれど、横浜から祝福の気持ちを送ります。
ちょっとお天気が心配ですが、もってくれることを祈って。
素敵な結婚式になりますように。

写真は沖縄のブーゲンビリア。お祝いの想いをこめて。



そして、火曜日からまた遠征してきます。
今度はなんと海外です。

場所はカナダ。
大学時代に1ヶ月だけホームステイをしていたことがあり、
そのときのホストマザーに逢いに行ってきます。

彼女が暮らすのはバンクーバーなのですが、前回は東のほうには行けなかったので
今回はまず東のほうに行って あのナイアガラの滝を観てからバンクーバーに行こうと思います。

海外は5年ぶり…っていうか前回カナダ行って以来です。
しかも完全にひとりで行くのは初めて(ホームステイは一人で参加したけどパッケージだったので)
というわけでわくわくと同じくらいどきどきだったりもしています。

はたして英語は通じるのだろうか!?
笑顔と気合いでのりきりまーす(笑)
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-05-24 07:59 | できごと・その他  

出産

なんかすごい直接的なタイトルになってしまいましたが。

昨日、『プルミエール ~私たちの出産~』という映画を観てきました。
あまりたくさんの映画館で上映されている作品ではないので(関東でも3劇場のみ)
ご存知の方は少ないかもしれません。

今月上旬大阪に滞在しているときに偶然存在を知り、ずっと氣になっていた映画です。

タイトルからもわかるように テーマは『出産』。
10ヶ国の10名の女性たちに密着し、それぞれの出産を撮影したドキュメンタリーです。

イルカと一緒の水中出産や、砂の上での出産…とまさに十人十色。


月並みな感想かもしれないけれど、いちばん強く感じたのは女性の強さ。
自分自身が死ぬかもしれない、そんな危険を伴いながらも あたらしい命を誕生させる。
危険を承知で医師の介助なしの自然分娩にこだわる人、
病院にいくお金がないため自宅で出産する人、
子どもが大きくなりすぎて帝王切開で出産する人…
それぞれに共通して感じるのは『強さ』だった。

そして人が一人誕生するにはそれぞれにすごく壮大なドラマがあって、
今ここで生きていることって 当たり前に感じてしまうけど実はそうじゃないんだってこと。
あらためて母が命がけで自分を産んでくれたことに対する
感動と感謝の気持ちが湧き上がってきた。


当然のことながら、国が違えば妊婦の置かれている状況も違う。
自分の意思でギリギリまで仕事を続けることを選ぶ人もいれば
たとえ出産直前でも休むことのできない人もいる。

また生まれてくる新たな命に対しての想いも、
それぞれの置かれている状況によってまったく違う。
男の子か女の子か。何人目か。
貧しい地域に暮らす人にとっては、出産は単純に喜べることではない。
『今度の子どもで4人目。これでもう終わりにしたい』
『また女の子…どうしよう』
自分たちが生きていくのもやっとという生活をしている人たちにとっては
しょうがない気持ちなのだろう。
でも 生まれてきたことをほんとうに喜ばれている赤ちゃんに対し、
このように思われている赤ちゃんを見ると心が痛くなった。
そういう意味でもいろいろ考えさせられる映画だと思う。
(このような対比は監督の意図によるものらしい)


映画の中には日本人の女性も登場するのだが、
愛知県にある『お産の家』という産院が舞台だった。
古民家で他の妊婦たちと共同で昔ながらの自然な生活を送る。
自然に従うことでお産は軽くなり女性の源に触れることができるそう。
この産院のことは以前雑誌で見かけて知っていたのだが、今回あらためて興味を持った。
院長の吉村先生の『出産は日の出と同じ自然の営みです。太陽が地平線から現れるとき、
むりやり引っ張り出したり遅らせたりはしないでしょう』という言葉が印象的だった。
パンフレットと一緒に吉村先生の本も買ったので、読んでみようと思う。




わたしはまだ結婚もしていないしもちろん出産の経験もない。
でも子どもを授かり母へと目覚めていく女性の変化はすごく神秘的で偉大だと思う。

わたしもいつかそれを身をもって経験してみたい。

こんなふうに思えることは自分にとってすごく意味のあること。
というのも、わりと最近までわたしは結婚や出産にあまり興味がなかった。
ある意味あきらめている部分もあったのかもしれない。
でも、ここ数ヶ月でそんな自分の気持ちに変化が起こり始めた。
結婚や出産に対してすごく前向きになれたというか 
すごく素敵なことだなぁと思えるようになったのだ。
そして いつかは自分も『絶対』したい、と…。
そんな変化があったからこそ この映画に出逢えたんだと思う。


つい最近 ある友達が妊娠したことを教えてくれた。
そのことも心からうれしいと思え、祝福することができた。
偶然にもその子の出産予定日はわたしの誕生日と1日違い。
なんとなく運命を感じる。
映画を観ながら、彼女と生まれてくるあたらしい命のことを思い浮かべていた。
きっと素敵な出産になるでしょう。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-05-22 15:09 | できごと・その他  

病み上がりのお菓子作り

昨日はなぜか一日中寝込んでいました。
朝から身体が重く、起きていられない。
出掛ける予定もキャンセルさせていただき、倒れるようにベッドへ。

…そのままずうっと寝ていました。

途中何度か目を覚ましはしたのですが起き上がる力は出ず
気がつけば夜の19時…
そんなにも長く寝ていた自分にビックリ。

寝てたおかげで元気になったのか少し食欲も出てきたので
軽くごはんを食べ、のんびりしていたらまたもやだるくなってきたので早めに就寝。



早く寝たせいで(というか寝すぎ…)今朝は3時に目が覚めてしまいました(笑)
昨晩食べられたからか、今朝はちょっぴりだるさは残るものの 元気。
一体何だったのかなー。

そんなわけで(どんなわけで?)
今日は朝から元気にお菓子作り。

病み上がりにお菓子って…という氣もしますが(作ったら食べちゃうから 苦笑)
そこは目をつぶって。

友達へのプレゼント用のクッキー3種類と豆腐のチーズケーキ風(試作)、
キャロブのノンシュガーパウンドケーキ(自分が食べたかっただけ)を作りました。

クッキーは定番に加えて新作も作ってみました。
にんじんクッキー。
ずっと作ってみたいと思っていたんです。
だってわたしはにんじんだから。

味は…にんじん?っていうか蕎麦ぼうろみたい。
でも個人的にはかなりすき。というわけで採用(笑)
気に入ってもらえますように。

c0154637_13303783.jpg











↑にんじんクッキーと豆腐のチーズケーキ風。
クッキーは上からクローバー、洋ナシ、ハリネズミの形です。(見えない?汗)

豆腐ケーキはまだ味見していないけどおいしくできた予感です。
意外と思われそうですが、vegan sweets販売なんてしているわりに
豆腐ケーキはほとんど作ったことがなくうまく作れるようになりたいなーと思っていたのです。

おまけ。
小さい型で焼いたら生地が余ったのでココアパウダーを入れてチョコレート味も作ってみました。
こっちは味見してみたらおいしかったー。
でも家族には不評でした…(ガーン)

まぁ、今回は自分が納得したからよしとします。
精進せねば。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-05-20 13:34 | できごと・その他