カテゴリ:できごと・その他( 76 )

 

感動 vol.3

ベジタリアンフェスティバルで 
わたしも超お気に入りだったグラノーラをお買い上げくださったお客さまが
スイーツを注文してくださり、先日送らせていただきました。

届いたその日にとっても気持ちのこもったメールをいただき、感動!!

さらにそのki-mi-do-Reスイーツをご自身のブログに書いてくださっているので、
ご紹介させていただきます!
こちら

しかもベジフェスで買ってくださったグラノーラのことも書いてくださっているんです!
グラノーラの記事はこちら


こんなふうに召し上がっていただいたお客さまによろこんでいただけることが
なによりもうれしいです。


今回ご注文いただきブログにまで載せてくださったのは、あだちひろみさんという料理人の方。
定期的にお料理教室を開かれたり、お蕎麦のお料理をふるまわれたりしているそうです。

残念ながらベジフェスのときにはお話することができなかったのですが、
ブログを拝見したり メールをやりとりする中で、
すごく共感できる部分が多く、自分と同じ想いを抱いて活動されている方だなと感じ
勝手にすごく親近感を持っています(笑)


近々お蕎麦をいただきに行きたいなぁと。
一緒に行ってくださる方、募集中でーす。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-10-28 00:27 | できごと・その他  

東京ベジタリアンフェスティバル

めちゃめちゃ久しぶりの更新になってしまいました…
何度か覗いてくださっていた方がいらっしゃったらすみません。

関西から帰ってきたのが14日。
ベジタリアンフェスティバルが18・19日。
というわけで帰ってくるなり仕込みをしていました。

昨日、一昨日ついにそのベジフェスがありました。
c0154637_8292440.jpg


























c0154637_8294386.jpg














二日間で用意したスイーツは
・小松菜のケーキ
・かぼちゃのマフィン
・かぼちゃのパウンドケーキ
・さつまいもと甘酒のタルト
・ごぼうのガトーショコラ
・かぼちゃとココナッツの米粉ケーキ
・グラノーラ
・ハロウィンかぼちゃクッキー
・自然栽培全粒粉のビスケット
・紫いもクッキー
・きなこクッキー
・雑穀クッキー
・ピーナッツバタークッキー
・黒ごまクッキー
・ココナッツクッキー

c0154637_8523768.jpg














↑かぼちゃのマフィンとさつまいもと甘酒のタルト

かぼちゃは関西で半農半芸をされている灰掛さんの畑でいただいたもの。
さつまいもは伊豆の親戚の畑でつくられたもの。
どちらもかぼちゃやおいもがごろごろ。
タルトはフィリングの部分は甘酒のみで甘みをつけました。
タルト生地にも紫いもパウダーを練りこんでおいもづくし。

c0154637_854676.jpg














↑全粒粉ビスケットとグラノーラ

全粒粉は大阪の寺岡農園さんの自然栽培のものをわけていただきました。
グラノーラはカナダでホストマザーと作った思い出の味。
おいしすぎて味見(と称したつまみ食い)がとまりませんでした(笑)

c0154637_8564756.jpg














↑ハロウィンかぼちゃクッキー

この型を見つけた瞬間『ベジフェスでかぼちゃクッキーを売る!』と決めました。
かぼちゃがかなりたくさん入っているためさくさくの食感にはなりませんでしたが
噛むほどにかぼちゃの甘みと香りを感じられるクッキーになりました。



c0154637_98414.jpg














2日目は京都の veggie sweets さんと共同出店。
大人気の豆腐のチーズケーキとパウンドケーキを販売していらっしゃいました。
チーズケーキはまたたく間に完売!
ネット販売ではケーキのほかに豆乳アイスクリーム(めっちゃおいしい!)も購入できます。




二日間たくさんのお客さまがブースに立ち寄ってくださり、
お菓子を買ってくださったりいろいろお話をしたり。
ほんとうに楽しい二日間でした。
久しぶりにお会いできた方や偶然再会できた方もいらっしゃいました。
中には『いろんなブースを見てきたけどやっぱりここのがいい!』
と戻ってきてたくさん買ってくださった方や、
『昨日買っておいしかったから…』と二日目にも来てくださった方もいらっしゃって感激でした。

ふだんはなかなかお客さまと接する機会がないのでとってもうれしかったです。
仕込みが終わらず二日間ともほとんど寝られませんでしたがそんな疲れをまったく
感じることもないくらい満ち足りた気持ちでした。
わたしのお菓子を食べてくださってよろこんでもらえること。それが何よりもうれしい…
それこそが自分のお菓子作りのパワーの源なのだとあらためて感じました。

お菓子を買ってくださった方、立ち寄ってくださった方、お話してくださった方、
ほんとうにありがとうございました。
また食材を提供してくださった灰掛さん、寺岡さん、親戚のおばちゃん。
ありがとうございました!
きっと大切に食べてもらえると思います。



またこのベジフェスにはスタッフとして半年ちょっと関わってきたこともあって、
無事終わったことにまた違う感動をおぼえました。
わたしは出展したこともあってあまりお手伝いはできませんでしたが
スタッフみんなのがんばりをずっと見てきたので 成功させることができて
ほんとうにうれしかったです。

また当日ボランティアの方々も朝早くから夜遅くまで、
すごく協力的に動いてくださってほんとうに感謝です。
なんと朝6時集合でテントを設営していたんですよ~!
(わたしは1時間くらい遅刻しました…ゴメンナサイ)

実行委員長をはじめスタッフのみなさん、ほんとうにお疲れさまでした!
みんなの想いや努力がしっかり形になっていたと思います。
素敵なベジフェスをありがとう!!
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-10-20 09:41 | できごと・その他  

重松さんピアノコンサート

c0154637_7515591.jpg










去る9/20、重松壮一郎さんのピアノコンサートに出店させていただきました。
写真は会場となった森のテラスでの1枚です。

重松さんのコンサートでは2回目の出店。
c0154637_7531522.jpg












出店のようす。
前回同様 奈良の菓子美呆さんも出店されていました。

c0154637_7543666.jpg










今回のki-mi-do-Reスイーツは
・くるみ入りガトーショコラ      ¥250
・さつまいもと黒ごまのパウンドケーキ    ¥300

秋を意識して作ってみました。

たくさんのお客さまが興味をもってくださり、いろいろとお話できたことがうれしかったです。

委託販売をお願いしているお店ではクッキーのみなので、
こういうイベントでケーキを作れるのはうれしいです。
おかげさまで完売いたしました。


予約制のマクロビパパさんのランチ。
c0154637_801392.jpg
  









お客さまのランチタイムはコンサートの前でしたが、わたしは時間がとれず
コンサート中にいただいたので暗ーい写真ですみません。。。

ひとつひとつ丁寧に心を込めて作ってくださったことがわかるお料理…
本当においしかったです!
パパさん、ごちそうさまでした。


そしていつもながら心をおだやかにしてくださる重松さんの素敵なピアノ。
いろいろなことに想いをはせながら聴いていたらあっという間に終了時間でした。


帰りに友達へのプレゼントに重松さんのCDをいただきました。
きっと気に入ってくれるはず。


自然の中でひさびさに癒された日でした。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-09-25 08:14 | できごと・その他  

感動 vol.2

昨日は前回おしらせした森のテラスでの重松さんのピアノライブでした。
その様子もお伝えしたいのですが、書きたいことがたまっているので
まずはその前日のできごとを書きたいと思います。

7月より、VEGAN Healing Cafeでクッキーを販売させていただくとともに
スタッフとしてお手伝いをさせていただいていました。
が、もうすこし生活に余裕を持たせて ki-mi-do-Reの仕事やそのほかのことを
充実させるため、19日をもって終了させていただくことにしました。

短いあいだでしたが、顔を覚えていただいたり、
お話をさせていただいたりしたお客さまもいらっしゃったので、
何人かの方にはご挨拶をしました。
神様が連れてきてくださったのでしょうか、
不思議とご挨拶したいお客さまはほとんど来てくださいました。

辞めるということをお話すると 残念そうにしてくださったり、
最後の日に会いに来てくださったり…

わずか3ヶ月弱という短い期間だったにもかかわらず、
こんなにもたくさんのお客さまと通じ合えていたのかと思うとすごくうれしかったです。

ある常連のお客さまは、こんなにきれいな花束をプレゼントしてくださいました。
c0154637_175493.jpg










びっくりして、うれしくて…涙が出そうになりました。


スタッフとしてお客さまと接することはもうなくなってしまいましたが、
クッキーは引き続き販売させていただきますので、よろしければご利用ください。
余裕ができた分、新作もいろいろ作っていきたいと思います!
顔見知りになったお客さまと、いままでのようにお会いできなくなってしまうのは
さみしいけれど、これからはクッキーでお出迎えしたいと思います。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-09-22 01:18 | できごと・その他  

運命の再会とライオンキング

すこし前に 友人のMarie Leeさんがブログで『会いたかった先輩と偶然再会した』
という記事を書いていて、素敵だなーと思っていました。

そしたら、先日 わたしにも驚きの再会が。

仕事に行くため山手線に乗っていました。
すると携帯が鳴り、メールが届きました。
開いてみると、「ひょっとして今山手線!?目の前にいる!?」と友人からのメール。

その友人というのは 学生時代に通っていた英会話学校のスタッフをしていた方で、
もうひとりのスタッフさんとともに、とても仲良くしてくれていました。
わたしが大阪に引っ越したあとも 帰ってきたときに会ったりしていたのですが
何度かメールをしても相当多忙だったらしく返信がなかったりして、
それ以来連絡をとるのをあきらめてしまっていました。

もうひとりのスタッフさんとは わたしがこっちに帰ってきてから何度か会ったのですが、
この方とはずっと会っていなく、『どうしているかなー、会いたいなー』と思いはするものの
なんとなく連絡できていない状況でした。


ビックリして電車の中をぐるぐる見回すと、確かにその人が!!
そのとき起こっていることが信じられず、大興奮しておもわず涙ぐんでしまいました(笑)

偶然にも降りる駅も一緒で、電車を降りるまでの短い時間 お互い近況報告をして、
近々もうひとりのスタッフさんも一緒にゆっくり会おうと約束しました。


会えたことも嬉しかったけど、わたしは大阪にいるはずだと思いながらも
メールをくれた友人に感謝です。


この運命の再会がとっても嬉しくて、その日は仕事の間もずっとウキウキ気分でした。


Marieがこんなふうに書いていました。

>神様は にくいですねー。

 会いたい会いたいって おもってるときは なんもなく、
 いきなり フェイントをかけて そんなことをしてくださるのですねー・

(勝手に引用してごめんよ、Marie)


ほんとに!!
ほんとにそうだと思いました。

神様はにくい!っていうか素敵です。




そして昨日、友人と劇団四季の『ライオンキング』を観にいってきました。

前々から観てみたいと思っていた作品。
ついに念願がかないました。

きっとすごいんだろうな、という期待以上にすばらしく、ずっと舞台にくぎづけでした。

二階席だったので上から見下ろすかんじだったのですが、
舞台全体がよく見えてよかったです。

役者さんたちの演技もさることながら 場面も流れるように切り替わっていくし
演出がほんとうに凝っていて、感心しっぱなしでした。

歌や生演奏の音楽もすばらしかったです。

役者さんたちが身体や声を最大限使って表現する姿はとてもエネルギッシュで
観ているこっちもパワーをもらえました。
あのすばらしい舞台は役者さんやスタッフさんたちのほんとうにたくさんの努力と
熱い熱い想いで作られているのだと思います。

もう一度、といわず、何度も観たい作品だと思いました。


そして、かたちは違うけれど、わたしもお菓子で自分の想いを表現したい。
想いの伝わるお菓子を作りたい。 と思いました。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-09-11 08:47 | できごと・その他  

感動

ずいぶんご無沙汰になってしまいました。
気付けばもう9月。
8月はいずこへ…?

こんなに長く更新できなかったのは久しぶりです。
何度か覗いてくださったり、心配してくださっていた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

最近はかなり忙しく、日々の仕事をこなすので精一杯。
時間的にも体力的にも精神的にもまったく余裕がありませんでした。

でもその中でもいろいろな出来事、仕事、ハプニング などなどいろいろとあり、
たくさん考えたり、悩んだり、わかったり、わからなくなったり、悲しんだり、喜んだり…
いろいろありました。

そして自分をとりまく環境や、自分自身の考え方も少しずつ変わろうとしています。
苦しいときも多いけど、いい意味で、変化のときなのだと思っています。

そんななかで、感動するできごとがありました。



アルバイト先で出逢った方から、おばあさまのバースデイケーキのご注文をいただきました。
ちょうどお誕生日の頃にご実家に帰られるので一緒に召し上がるとのこと。

しかも、ご本人がヴィーガンになったということを、そのケーキを召し上がりながら
にご家族に打ち明けられるとのことでした。

なんて大役!



内容はおまかせ ということで、どんなケーキがいいのかすごく悩みました。

ご家族はヴィーガンのケーキはおそらく召し上がったことがないだろうと思い、
あまり違和感なく食べられそうな、フランボワーズを生地にちりばめた
ガトーショコラをお作りさせていただきました。

うっかり写真を撮り忘れてしまい、ご紹介できないのが残念ですが…



無事発送したものの、うまい具合に焼けていただろうか、ご家族のお口に合っただろうか、
お話はうまくいっただろうか…
と余計なことまでいろいろ気になっていました。



後日、そのお客さまからメールが届きました。

とっても感激したので一部ご紹介させていただきます。

『ケーキとどきました!みんなでおいしくいただきました。
いつものものより甘めにしていただいたとのことで、
かなり味覚の濃い秋田県人でも抵抗がなかったらしく(笑)、
うまいうまいと大好評でした。
これ牛乳も卵も使ってないの?という言葉を聞いた時には
自分が作ったわけでもないのに嬉しかったです。
卵なしにスポンジができるということが驚きだったようで…
既成品とは違う、手作りならではの味で、しばらくこういう味を味わったことがなかったね、
という話をしました。
出来上がったものを買ってくるばかりで、お菓子を作るっていうのがなかったね、と。

手作りに頼らざるを得ない(という言い方も変ですが)ヴィーガンですが、
それはとても大切なことなのではないかと改めて思っています。

本当にすてきなケーキをありがとうございました。
ベリーの酸味がちょうどよく、本当においしかったです。』


ケーキを喜んでいただけたこと、手作りのよさを感じていただけたこと、
そしてそのような素敵なお話をするきっかけを提供できたこと…ほんとうにうれしく思います。

このようなメールをいただけて、自信になったというか、自分の仕事をすごく誇らしく思えました。

ちなみに、ヴィーガンとなったことについても、ご家族に納得していただけたそうです。


このようなすばらしい機会をあたえてくださったことに感謝して、
これからも もっともっとたくさんの方によろこびを感じていただけるスイーツを
作りつづけたいと思います。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-09-04 21:18 | できごと・その他  

うれしいこと

昨日と今日、うれしいことがありました。

まず、昨日カフェにあるご夫婦のお客さまがいらっしゃり、
見たことのある方だったので『こんにちはー』と挨拶しました。

でも、会ったことあるのは確かなんだけど、
なんとなくうちのカフェで会ったんじゃない気がする…
なんか大阪でたまに行っていたコマカフェの方に似ている氣がする…
でも、こんなところにいるはずがないし…
いやでも似てる…

そんなことを考えていたらその方々に呼ばれ、オーダーを聞くとなんと関西弁。

やっぱり!?

どうやらむこうもそう思っていたらしく そこで通じ合いました。
お店の夏休みでこちらに来られていたようです。
思いがけない再会、覚えていてくださったこと、ほんとうにうれしかったです。


そして今日(あっもう昨日だ)はお休みの日。
休みの日ってなんでこんなにあっという間にすぎていくんだろう。
仕事の日もあっという間だけど…。

今日はカフェで販売用のクッキーを作ったり
最近通っている着付け教室に行ったり
(ある人にいただいた着物が着たくて週1ペースで通ってます)
母といろいろ話したりしているうちに終わってしまいました。

でもなんだかとてもいい一日だったような氣がします。


そう思えるのは母にたくさん話を聞いてもらえたから。

最近、いろいろと思うところがあり、
自分の中で悩み・迷い・不安などが大きくなっていたのですが、
時間的にも気持ち的にも誰かとあまりゆっくり話す余裕もなく、
気付かないうちに けっこういろいろと自分の中に溜めこんでいたみたいでした。

でも 今日母にゆっくり聞いてもらえて心がだいぶ軽くなりました。

誰かと話すことの大切さ、そして母の存在の大きさを実感しました。

聞いてくれてありがとう。
またゆっくりお茶でもしに行こうね。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-08-19 00:47 | できごと・その他  

ポットラックパーティー×2

先日2日連続ポットラックパーティーがありました。

1日目は大学時代の友達と。
2日目はベジフェススタッフと。

1日目の様子はこんなかんじ
c0154637_9303248.jpg













アボカドとトマトのディップ・玄米巻き寿司・パスタ(2種)・カレー・ラタトゥイユ・
ハーブグリルポテト。

c0154637_9305973.jpg













デザートの豆腐のチーズケーキ風withフルーツ。



4人しかいないのに、2人の間でパスタとラタトゥイユがかぶるという事件発生(笑)
でもどっちもおいしかった!


なんとわたし以外既婚者&近日入籍予定の面々でちょっと不思議なかんじでした。
自分もいい歳になってきたのね…と実感。
でも新婚生活の話や結婚式の話とか聞けて楽しかったです。

一人は現在妊娠中で10月に出産予定。
里帰り出産するそうなのでしばらく会えなくなっちゃうけど、
次回はBabyと一緒に会えるのがすっごく楽しみ。
元気な赤ちゃんを産んでね。



さて、2日目は先に帰ってしまった人や途中参加の人も合わせると
総勢12名?の大パーティー。

会場となったお宅(とっても素敵なマンション)に着くなり
ご主人が『お飲物は?』と至れり尽くせり。

c0154637_9313781.jpg













こんなかわいいセッティングでお迎えくださいました。
お料理もサラダ・ラタトゥイユ・きんぴら・クスクス・手作りベーグル・生春巻き・カレー・
インド風ごはん(ビリヤニというのでしょうか)…などなど
そのほか徳多郎さんのパン・フルーツ・ケーキなど
ほんとにたくさんのおいしいvegan料理が勢ぞろい。

c0154637_932014.jpg













インド風ごはん

c0154637_9322854.jpg













スイカのほかにぶどう・梨・りんごもありました

c0154637_9325136.jpg













キャロブのケーキ



おいしすぎて&たくさんあったのでおもいっきり食べ過ぎてしまいました(笑)
でもみんなでおしゃべりしながら食べるってやっぱりとってもしあわせだなぁ~と思いました。


さて、わたしが作ったのはどれでしょう~???
…って、簡単すぎ?(笑)
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-08-04 09:34 | できごと・その他  

重松壮一郎さんコンサート

今日はピアニスト重松壮一郎さんのコンサートに出店させていただきました。

場所は仙川の森のテラス
c0154637_20463760.jpg











c0154637_2047136.jpg











民家を改装した施設です。
木々に囲まれほんとうに森の中にいるみたい。
生い茂った葉が太陽の光を遮ってくれるので涼しいです。


前回聴きに行ったときは重松さんのソロコンサートでしたが
今回は千田祥子さんとの連弾でした。



なんと曲はすべて即興!だそうです。
『こんなイメージで~』ということだけを決め、あとはその場で曲ができていく…

そう言われても信じられないくらい完成された曲が奏でられていく。
お二人の息はほんとうにピッタリ。
c0154637_20545212.jpg











詩の朗読やそれぞれのソロ演奏もあり、ほんとに充実したコンサートでした。


千田さんの演奏は、とってもおだやかで安らげるかんじ。

重松さんの演奏は、柔らかさの中に強さ、激しさがあるといった印象。

そしてふたりの演奏が合わさると、深みのあるなんとも心地いい音が奏でられます。


今日東京は雨が降るとの予報で途中雷が鳴ったりポツッと雨が落ちてきたりと
ちょっとハラハラしましたが、結局お天気ももち、コンサートは無事終了しました。


気になる(?)出店の様子はこんなかんじです。
c0154637_2125276.jpg











左からココナッツとレーズンのケーキ
    ブルーベリーマフィン
    よもぎと小豆のパウンドケーキ


奈良から出店(お菓子のみ)の菓子美呆さんのクッキー。
c0154637_2134499.jpg











ばっちりお買い上げしましたよー(笑)
やっぱりおいしい!



帰りに森のテラスの近くのniwa-coyaさんの中に出店されていた
ちかいカフェさんで、こんなにかわいいパンをゲット。
c0154637_2161999.jpg











にんじんパン、枝豆パン、抹茶のスコーンです。
写真では大きさが分かりづらいかもしれないけど
ひとくち(…じゃ無理かな、ふたくちくらい?)サイズです。
かわいすぎて食べるのがもったいなーい!
…といいつつ明日の朝ごはんにばっちりいただきます(笑)



素敵な音色に包まれてとっても癒された一日でした。
重松さん、千田さん おつかれさまでした!
素晴らしい演奏をありがとうございました。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-07-27 21:19 | できごと・その他  

THINK AGAIN vol.4

なんだかんだバタバタしている間に時間がたってしまいましたが
16日(水)におこなわれた『THINK AGAIN vol.4』、無事終了いたしました。

メンバー全員がヴィーガンというユニークなバンド、SIPA BALED CLONE が中心となって
おこなわれているこの『THINK AGAIN 』、『音楽+vegan』という新しいイベントです。

ちなみに『ベジタリアン』ではなく『ヴィーガン』のイベントというのは、おそらく日本初だそうです。


さて、当日はSIPA BALED CLONEをはじめとする3組のバンドのライブ、
6店の飲食ブース、2店のコスメブースが出店され、お客さまもたくさんでにぎわっていました。

イベントの様子はこんなかんじです。

c0154637_10105879.jpg











オープニングのSIPA BALED CLONEの演奏。
盛り上がってました!


c0154637_10112484.jpg











ki-mi-do-Reコーナー。

c0154637_10114173.jpg











VEGAN Healing Cafeではソイミートのからあげ(手前)と
高きびハンバーグのロコモコ(奥)を販売してました。



今回販売していたki-mi-do-Reスイーツは
 ・きなこクッキー
 ・オートミールクッキー
 ・ピーナッツバタークッキー
 ・紫いもクッキー
 ・ココナッツクッキー
 ・酒かすクラッカー

そのほかケーキも3種類ご用意しました。
c0154637_1012078.jpg











左上から小豆入り抹茶ケーキ
カラメルバナナパウンド
ウォールナッツブラウニー。



ベジフェスのスタッフや遠くからはるばる来てくれた友達、いろんな人に会えて楽しかったです。


そして、イベント主催者であるSIPA BALED CLONEのバースデーケーキを
マネージャーさんがこっそり注文してくださり、作らせていただきました。
c0154637_10122962.jpg











メンバーに内緒というところに愛を感じます。
喜んでもらえてるといいなぁ。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-07-21 10:14 | できごと・その他