カテゴリ:できごと・その他( 76 )

 

昨日、ついに畑に行ってきました!

今回の作業は土づくり。

わたしたちの借りている畑は有機栽培なので、
石灰や堆肥、鶏糞、わらなどをまき、土を掘り起こしました。

ワラを細かく切っているところ。
c0154637_12234363.jpg


スコップで掘り起こしている図。
c0154637_12222327.jpg



小さい耕運機にも初挑戦!
c0154637_12231030.jpg

けっこう重くて操るのに苦労しました。
そして今日筋肉痛です…


最後に畝をたてて終了!
c0154637_12243270.jpg



わたしが前々から自然栽培に興味があったことから
畑の一部で自然栽培をやってみることにしました。

まだ畑の約半分はタマネギさんたちがいらっしゃるので、
別の区画の一部を使わせていただくことになりました。

こちらは堆肥や鶏糞はまかず、耕しもせず、畝の上に米ぬかと油粕を少量まき、
その上から雑草をかぶせます。

本当は枯れた雑草がいいそうですが、なかったので普通の状態の雑草を。
c0154637_12245218.jpg



土づくりひとつとっても全然ちがうので、今後どうなっていくのかがとても楽しみです。


畑に育っていた野菜たちをたくさん収穫させていただきました。
c0154637_1225163.jpg

大根・赤カブ・みぶな・ひのな・レタス。

さっそく晩ごはんでいただきましたが、
さすがは獲れたて、とってもイキイキしていました。
味ももちろん格別でした。


次回はいよいよ種まきです!
たのしみ~~
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-03-27 18:46 | できごと・その他  

一歩

ついに。

畑を借りられることになりましたー!

ご存知の方も多いと思いますが、『野菜づくりをしたい』と言い続けてかれこれ1年以上。
でもごくごくたまに知り合いの農家さんにお邪魔する程度で 
なかなか具体的に動けていませんでした。

それがようやく実現しました。

c0154637_2243035.jpg

3×4mくらいの大きさです。
同じ大きさの畑が10区画くらいあります。
わたしたちが借りるのはねぎが植わっているところ。

畑があるのは家から1時間くらいのところです。
もうひとつ候補の場所があったのですが、
われわれは車がないので電車+徒歩で通えるところを選びました。
なのでロケーションとしてはけっこう街中です。
理想は山の中の静かなところだけど、近くに借りられるなんてほんとにありがたいです。

今どんな野菜を植えるか検討中。

夢に一歩近づけた気がしてうれしいです。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-03-15 22:11 | できごと・その他  

新生パーティー

以前ブログでもお知らせしたとおり、
10月にvegan sweets ki-mi-do-Reあらため
HAPPY SWEETS ki-mi-do-Reとして新しいスタートを切りました。


偶然にも時を同じくして仲良しの和心美~na・go・mi~さん、marieJさんも改名され、
ますますパワーアップしました。

このたび、3人の新生を祝い、お世話になっている方々に
生まれ変わった自分たちを見てもらおうということで、新生パーティーを開きました。
その模様をお知らせします。

c0154637_0241.jpg


場所は大阪のマクロビカフェ、PRANA。
8名のお客さまが来て下さいました。

まずはゆっくりとお食事を楽しみ、全員がそろったところで
わたしたち三人が一人ずつこれまでの活動や想い、今後のことなど自由にお話させていただきました。
ちなみにわたしがトップバッターでした。


発表しているところ。

どんなふうにしゃべるかはあまりはっきり決めず、そのとき出てきた言葉を言おうと思っていたのですが、
やっぱりみんなの視線がいっせいに集まると緊張…
言いそびれてしまったこともありました(汗)
でもまぁそれなりにはしゃべれたかな?

c0154637_10113678.jpg

marieさんはサリーを着て。
とっても似合ってました!

c0154637_23174056.jpg

和心美さんはスライドを使って発表されました。


その後は来てくれた方々にも一人ずつ自己紹介をしていただきました。

お米屋さん、有機農家さん、カバン作家さん、料理人、お菓子職人…と職業も個性もさまざま。
わたしは初めてお会いする方も多かったのですが、

新しい出会いあり、奇跡的なつながりもあり、ととても実りのあるすばらしい会になりました。


さらにうれしかったことは、このパーティーに来てくださっていた
友人のフラワーアーティストの椿さんが、
最近活動をお休みされていたそうなのですが
このパーティーをきっかけに再開されるとのこと。
そのことをブログに書いてくださいました。→http://tsubaki-grage.jugem.jp/

わたしたちのパーティーが来てくださった方にいい刺激を与えられたのだと思うと
なんだかすごく感動しました。
自分自身もあらためてこれまでの自分を振り返るいいきっかけになったし、
またさらにがんばっていこうと思えました。

お世話になった方々にも 成長した姿を見ていただけたことで、少しはお礼ができたかな?
と思います。
都合があわず来られなかった方や遠くてお誘いできなかった方々にも
また何らかのかたちで成長した姿をお見せできればなぁと思います。

そして来て下さった方々にはわたしたちからのささやかなプレゼントが。

c0154637_2375626.jpg

和心美~na・go・mi~さんからは『和心美玄米』。
最近精力的に活動されている棚田の玄米です。

c0154637_2391258.jpg

marieJさんからは手作りの陶器。
ケーキ皿か漬け物皿のどちらかです。

c0154637_23125557.jpg

そしてHAPPY SWEETS ki-mi-do-Reからはスイーツ3種。
小松菜のケーキ・ドライフルーツとナッツのノンシュガー米粉ケーキ・きなこクッキーです。
引っ越してきて2日後に片付けそっちのけで作った力作です(笑)


いつも見守ってくださり、応援してくださっているみなさん。
ほんとうにありがとうございます。
今後もわたしたち新生メンバーをどうぞよろしくおねがいします。

c0154637_23202359.jpg

三人で。

そして和心美さん、marieさん、お二人と出逢えたことにあらためて感謝です。
ありがとう。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-02-19 09:48 | できごと・その他  

新生活

こんにちは。

無事引越しもおわり、京都での生活がはじまりました。

先日 ホームセンターでの買い物帰り、鴨川沿いを自転車で走行…
なんという贅沢!!と一人感動していました(笑)

まだ整えなければいけないところは多々ありますが、
大方の片付けは終わり、落ち着いてきました。

そんなわけでさっそく仕事も始動。
昨日は引越し前にご注文いただき、待ってもらっていたお客さんのお菓子を発送しました。

今はまだ慣れないキッチンで悪戦苦闘ですが、
レイアウトなど変えて動きやすくしようと計画中です。


引越しに際してメールなどくださったみなさま、ありがとうございました。
ひとまず ご報告まで。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-02-17 12:22 | できごと・その他  

いよいよ…

引越しです。
昨日荷物を送り出し、わたしは今夜バスで京都に旅立ちます。

ここ数日、いろいろな友達が送別会を開いてくれました。
ベジフェススタッフ、高校時代の友達、5年半ぶりに会った(!)カナダ短期留学時代の友達。
楽しい時間と素敵なプレゼントをありがとう。
今日もこれから横浜つながりの友達とお茶する予定です。

実家に戻ってきて約1年。
久々の横浜・東京での生活はとても刺激的でした(笑)
ほんとうに刺激的という言葉がぴったりな、いろいろなことがあった濃い時間でした。

すばらしい時間を共有してくれたたくさんの方々。
ほんとうにありがとうございます。
会う機会が減ってしまうのは残念ですが、
出逢えたご縁を大切に、これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。


昨日お風呂の中で ふと、以前『次関西に住むなら京都に住みたいなぁ』
と思っていたことを思い出しました。

今回 いろいろなご縁で京都に移り住むことになりましたが
気付いたらそんな希望が実現していて なんかすごいなぁ~と思いました。

新しい土地で また新たな一歩を踏み出したいと思います。


ある友達がくれたメッセージ。
『ゆう(わたしのこと)がどこへ行っても、私はゆうとki-mi-do-Reを応援します!』
とってもうれしいです。

どこへ行っても自分らしく、ki-mi-do-Reらしくがんばろうと思います。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-02-11 09:29 | できごと・その他  

山形ステイ

13日から5日間、山形に行ってきました!

農のある暮らしを体験したい ということで、
今回はご縁で友達の友達のお宅にお邪魔させていただくことに。
お世話になったのはお蕎麦屋さんを営むた仁さん、麻さん、大吉くんご一家。
見ず知らずのわたしを快く受け入れてくださいました。
c0154637_8473986.jpg



こちらが蕎麦屋『蔵高宿(ぞうこうじゅく)』。
蔵高とは、このあたりの地名だそうです。
おいしい十割そばがいただけます。詳しくはHPで。
c0154637_853570.jpg

古民家を使ったお店です。


c0154637_855431.jpg

店内。

今回の滞在の目的は 農作業体験と農的生活を見せてもらったりお話を聞かせてもらうこと。

農作業については『雪だからできることあんまりないよ~』と言われていたのだけれど
ムリヤリこの時期に行ったのでほんとにお手伝いできることがあまりなく申し訳なかったです…

そんな中でお手伝いしたのが豆の選別。
殻や石、きれいでない豆を取り除いていきます。
こんなかんじで。
c0154637_9134140.jpg


あとはお蕎麦屋さんの手伝いと、大吉くんのお守り。
この大吉くんがね…と~~~ってもかわいいのですよ!
もうすっかりやられてしまいました。
『大吉』という縁起のいい名前がピッタリの、誰からも愛される男の子です。
c0154637_9224562.jpg

c0154637_9225990.jpg

ね?


15、16日には仁さんのお友達4名もお手伝いに来られ、とってもにぎやかでした。
15日の夜はみんなでお食事。
仁さんのお料理はとーってもおいしいのです!!
c0154637_9281178.jpg

みんなが温泉に行っている間にこんなに豪華なお食事を用意してくれました。


それではいろいろな写真をご紹介…
c0154637_9374977.jpg

幻想的な雪景色


c0154637_9412421.jpg

つららを見たのは何年ぶりかしら?


c0154637_942107.jpg

有名な久保桜。
春はすごいそうです。


c0154637_9391281.jpg

憧れの薪ストーブ。


c0154637_9395488.jpg

雪かきもしました


c0154637_9401799.jpg

お昼には仁さんのおいしいおそばをたらふくいただき…


c0154637_943015.jpg

こんなおいしいものもいただきました。@moto808(もとやおや)


c0154637_9445997.jpg

到着早々作らせていただいたそば粉とりんごのケーキ。
ぶっつけ本番の適当レシピでしたが予想外に上出来。


蔵高宿のブログにもわたしたちの滞在中のことをアップしてくれています。
ぜひご覧くださいね~

今回自分が目指す生活をすこしでも体験できたこと、
いろいろなお話を聞けたことはとても貴重でした。
初対面なのに親切にしていただきいろいろ教えてくださったお二人に心から感謝しています。

そしてこの蔵高宿ではなんと農家民宿のプロジェクトが着々と進んでいるようです!
本格的に始動したらぜひ行ってみたいですね。


仁さん、麻さん、大ちゃん。本当にお世話になりました!
またお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-01-19 09:56 | できごと・その他  

雪国

いま山形に来ています。

さむいっ。
でもそれを上回る気持ちよさです。

17日までいます。
帰ったらご報告しまーす。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-01-14 09:05 | できごと・その他  

おそばの会

以前ご紹介させていただいた、あだちひろみさんの『おそばの会』におじゃましてきました。

場所は千葉の行徳にある『木々の音』というところ。
民家を改装した、とても素敵な空間です。
c0154637_8332612.jpg














c0154637_8335915.jpg



















こちらでそばづくしのお料理をいただきました。
今回は無理を言ってベジ対応・ねぎ類ぬきにしていただきました。


c0154637_8345416.jpg















そば豆腐

そば粉を豆乳で練っているそうです。
おだしとともにいただきます。濃厚な味わい。
上に乗ったおろししょうががとてもよく合います。


c0154637_8364638.jpg














そばいなり

おあげさんの中にお酢でしめたおそばと青じそ・しょうがが入っています。
通常は青じそではなくねぎが入っているそうです。
すこし甘めのおあげさんとしっかりお酢でしめられたおそばがとってもよく合う!
上に乗ったゆずの皮が冬の訪れを感じさせてくれました。

c0154637_8425771.jpg














白菜とおあげの白和え

白菜の歯ごたえが絶妙!
口に運ぶたびにシャキシャキといい音を奏でてくれます。
薄味でさっぱりとさせてくれる一品でした。


c0154637_8464186.jpg


















そば米入り蕪蒸し

ふわふわとした蕪蒸しの中にはそば米が。
そして底には栗・しめじ・お麩がごろごろ。
すうっと身体に入っていくやさしい食感がたまりませんでした。
中に入っていた栗も甘くてほっこり。

c0154637_8495911.jpg














十割そば
そばつゆ(干ししいたけ&昆布のおだし)と豆乳ごまだれで

特別な機械で打っているそうで、今まで食べたことのある十割そばとはまったく違う食感!
表面はつるっとなめらかで、すごく弾力があります。
手打ちの十割そばはつなぎがないためぼそぼそした食感ですが(その素朴な味わいも好き)
こちらでいただいたのは そばとは思えないほどコシがありつるつるとしたのどごしの麺。
今までのそばの概念をくつがえされるおそばでした。
そばつゆもしっかりとしいたけのだしがきいていておいしかったです。
豆乳ごまだれは初めてでしたがごまが香ばしくとってもおそばとよく合いました!
この豆乳ごまだれは最後にいただいたそば湯で割るとまたおいしかったです。

c0154637_8592135.jpg














塩そば

最後はさっぱりとした塩だれでいただくおそば。
塩だれとオリーブオイル・黒胡椒で。
上には大根おろしと青じそ、添えられたすだちを絞っていただきます。
シンプルであっさりとした塩だれに大根おろし・青じそ・すだちでよりさっぱり。
お食事の締めにふさわしい創作そばでした。

あだちさんはほかにもいろいろなおそばの食べ方を提案されているそうで、
トマトソースやチーズを合わせるのもおすすめだそうです。
余談になりますが、カナダに行ったときにわたしが買ってきたおそばを
ホストマザーがまるでパスタのようにたっぷりの野菜と炒めて料理してくれました。
日本ではなかなか思いつかない斬新なスタイルのおそばもとってもおいしかったです。


c0154637_964998.jpg














米糠ケーキ(右)
りんごとそば粉のソフトクッキー(左前)
柿と白味噌のソフトクッキー(左奥)

米糠ケーキは最近のあだちさんのお気に入りスイーツだそうです。
やりとりしていたメールの中で出てきてとっても気になっていました。
甘み付けには甜菜糖のほかに甘酒も使っているそうです。
米糠がたっぷり入っているのにまったくくせがなく、しっとりとしてとってもおいしかったです。

ビスケットは素朴で、ほっとできる味わい。
どちらも甘みは加えていないそう。
なのにどちらもしっかりと甘く(とくに柿のほう)、果物の力に驚かされました。


またお食事といっしょにいただいた深煎りのほうじ茶・食後にいただいたそば茶も
香りたかくとてもおいしかったです。


お料理もスイーツもどれもこれもほんとうにおいしくて、おいしいだけではなく
丁寧に作ってくださったことが感じられて、ひとつひとつ大事にいただきました。
また『木々の音』も心から落ち着ける空間で、ゆったりとお食事を楽しむことができました。
まさに至福のとき。
ぜひまた伺いたいと思います。


ベジフェスがきっかけでお知り合いになれて、
こんなご縁でつながれたこと とてもうれしいです。

あだちさん、ほんとうにありがとうございました。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-11-10 09:38 | できごと・その他  

雪の中のにんじん掘り

ずーーーーーっと、書きたい 書きたい と思いながら書けずにいたことをついに書きます。
とあるケーキのご紹介です。

…といっても、わたしが作ったものではなく、いただいたケーキです。

かれこれ1ヶ月近く前、わたしは誕生日を迎えました。
ちょうど関西に行っていたときで、友達がバースデーパーティーを開いてくれました。
かなりたくさんの方に声をかけてくれたみたいで、いつものなかよしメンバーだけでなく
そんなにゆっくりお話しする機会が今までなかった方も来てくださり、
とっても楽しいときを過ごすことができました。

解散後、泊めてもらっていたmarieさんの家へ。
そこで 思いがけない 続・バーステーパーティーが…

marieさんと彼女のパートナーJさん。(二人とも日本人です。念のため)
ふたりが計画してくれていたのです。

そこでいただいたのがこちらのケーキ。
テーマは『雪の中のにんじん掘り』。
構想・作 Jさん 補佐 marieさん だそうです。

なんとスイーツでにんじん掘りを表現してくれたのです!!

ちなみににんじんなのはわたしがにんじんだからです。(わかりづらくてすみません)


言葉で説明してもあの衝撃と感動は伝わらないと思うので 写真をどうぞ。
c0154637_854251.jpg















c0154637_8584838.jpg




















え――――っ!?
なんとビンの中に土と雪に埋まったにんじんがあるではありませんか!
『な に こ れ ―――!!!』


ほんとに抜けちゃうんです。にんじん。
ちなみににんじんはにんじんクッキーです。ディルが葉っぱ。
土が蒸しケーキで、雪は豆腐クリームです。
c0154637_912558.jpg





















さらになんとにんじんの中には…
c0154637_931975.jpg














 
食べるのがもったいないくらいかわいい うさぎさん型のにんじんクッキーがたくさん…!!!
ここまで手が込んでいるケーキ、生まれて初めて…

っていうか、これはもう芸術作品ですよ!!!
ほんとに。


c0154637_923539.jpg















ビンのふたには『ki-mi-do-Re』の文字。marieさん描。
ほんとうはビンのまわりにも描いてくれてたみたいなんですが、
なんとケーキを蒸すときにヒビが入ってしまったらしく、使えなくなってしまったそうなんです。
でもなんともびっくりなことに Jさんのおうちになぜかまったく同じビンがあったらしく(!)
それを使ってまた一から作り直してくれたそう…

仕事もある中で忙しかったはずなのに…
こんなに手の込んだスイーツをまた一から作り直すなんて…
出来上がったと思ったケーキをまた作り直さなければいけない、
その疲労感(とくに精神的な)を身をもって知っているからこそ、
そこまでしてくれたことが本当にうれしかったです。

何よりもわたしの誕生日に 何かしてあげたい、って思ってくれたふたりの気持ち。
こんな素敵なスイーツを考え、かたちとして表現してくれた熱意。
そもそもなぜスイーツを作ってくれたかというと、
『普段人にスイーツを作ることはあってももらうことはあんまりないだろう』
というJさんの心遣いからだったそうで、それを聞いて ほんとに ほんとにうれしかった。

味はもちろんおいしくて、それ以上にJさんとmarieさんの愛情が
痛いほどに伝わってきて、感動の嵐でした。


最近 お菓子を作る中でとても感じる、愛情や想いを込めるということ。
お菓子に限らないけど、込めたものは必ず相手に伝わるのだと思います。


Jさん、marieさん。
ほんとうにありがとう。

書くのがこんなに遅くなっちゃってごめんなさい。
忙しかったとはいえ、書こうと思えば書けるときはあったと思う。
でも あのときの感動をまた味わいながら、
ふたりの愛情をあらためて感じながら ゆっくりと書きたかったので。

いままさにあの感動がよみがえってきています。
とってもしあわせです。

あらためて ありがとう。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-11-07 09:11 | できごと・その他  

最近出店したイベント

10/29(水)  カクウフェス(ライブ)
11/1(日)   地球愛祭り2008 in東京   に出店してきました。


まずはSIPA BALED CLONE さんのご好意で出店させていただいたカクウフェス。
ハロウィンライブということで、メンバーをはじめ
お客さんも仮装をしている人が多くておもしろかったです。c0154637_18582012.jpg















ドラキュラ、魔女、シザーハンズ、スクリーム、キャサリン(?)、なぜかコックさんetc…
いろいろな仮装で楽しませてくれました。
お客さんも本格仮装の方が多くてびっくり!

c0154637_191314.jpg














この日ご用意したのは
 ・バナナパウンド
 ・ごぼうのガトーショコラ
 ・さつまいもとりんごのタルト
 ・かぼちゃの米粉ケーキ
 ・きなこクッキー
 
ガトーショコラとタルトが人気でした。

あとアンケートを書いてくださったお客さんに
ki-mi-do-Reクッキーをプレゼントさせていただきました。


そしてベジフェスでも一緒に出店した京都のVeggie Sweetsさんのお誘いで
急遽出店することになった地球愛祭り2008in東京
もともとは京都で始まったイベントでいろいろなところで開催されているようです。



c0154637_1964816.jpg

















c0154637_197913.jpg














ケーキ類。今回のおススメは米粉のケーキ。
…でしたがにんじんパウンドがいちばん人気でした(笑)

c0154637_19201955.jpg














こちらは新作ココアクッキー。


ベジフェスで販売したグラノーラがきっかけで知り合ったあだちひろみさん
同じくベジフェスでki-mi-do-Reスイーツを気に入ってくださったお客さんが
出店情報を見て来てさったり、あらたな出逢いもあったりと楽しかったです。


夜は来てくれたベジフェスメンバーと一緒に我やさんでお食事。
c0154637_20355576.jpg














かぼちゃのグラタン

c0154637_2036267.jpg














車麩のカキフライ風

c0154637_20371630.jpg














玄米野菜寿司


おいしいお料理と恋愛話等々で大盛り上がり。
楽しかった~
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-11-04 19:32 | できごと・その他