カテゴリ:おもうこと( 16 )

 

今日感じたこと

ここ最近、ブログに書きたいことは山ほどあるのに時間と気持ちの余裕がない。

簡潔に書くと

畑に行って種まきをしたり、
展示会でお菓子を販売したり、
上賀茂神社の手作り市の出店が決まったり、
クッキーを置いてもらえるお店が増えたり(しかも2店舗!)、、、

いろんなことが一気にどどどどーーーっと押し寄せてきたかんじ。

そんなわけで頭の中がちょっとさわがしい。
まったく追いついてないかんじ。


それぞれの詳細はまた書けたら書きたいと思っているけど
いま とりあえずこれだけは書いておきたいなと思う。


人生いろいろあって浮かぶときもあれば沈むときもあって
沈むときはこのままどうなっちゃうんだろうってすごい不安になったりするけど
ずっと落ちっぱなしってことは絶対なくて
折り返し地点にきたら 神様はいろんな手を使って気づかせてくれる。

最近 ひそかに沈んでいたけど、
今日 折り返した氣がする。


そして今日という一日をすごして、あらためて自分やki-mi-do-Reは
人とのつながりでここまでくることができたんだなぁと思った。

友達と話しながら振り返ってみて、
ひとつの出逢いがまた次の出逢いにつながり、ひろがって、
自分を成長させてくれたり、ki-mi-do-Reの活動の場を広げてくれたり、
そうして今の自分があるんだなぁって。

支えてくれてるひと。
見守ってくれてるひと。
応援してくれてるひと。
話を聞いてくれるひと。
励ましてくれるひと。

たくさんのひとのことを思い出した。

そしてみんなにお礼を言いたくなった。
直接言いたいけど、残念ながら難しいので…
この場を借りて言わせてもらおうと思います。

たくさんの感謝の気持ちをこめて。
ありがとう。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-04-06 23:07 | おもうこと  

満月の夜

今日は満月ですね。

前々からもっと月に沿った生活をしたいと思っていて、
昨年末には偶然出逢った『旧暦カレンダー』を購入。
今日の満月を楽しみにしていました。

今日は友達に谷中付近を案内してもらって、
そのあとVEGAN Healing Cafeにクッキーを納品しに行って、
その帰り、家に向かいながら月を眺めました。
ちょうど空も晴れ渡っていて、すごーくよく見えました。

今日の満月は ほんとうにきれいに光り輝いていて(満月とはそういうものだろうけど)、
ものすごいパワーを感じました。
そして、今まで見てきたどの満月よりもきれいだと感じました。
月を見つめながら、その光を浴びながら いろいろなことに想いをはせました。


今日は最近知り合ったばかりのある方とお話しする機会があって、 
その方がわたしのブログを しかもずいぶん前の記事までさかのぼって読んでくれたそうで、
『ki-mi-do-Reさんはたくさんのお客さんにすごく愛されてるんだなぁって思いました』
と言ってくれました。

その言葉でいままで自分が出逢ってきたお客さん、
そしてその方々からどれほど愛されてきたかを再認識することができました。

ちょうど最近 さまざまな 『愛』 に意識が向いていて、
あたりまえだけど 『愛』 ってほんとうに大事だなって思っているところだったので
それと重なって あらためてたくさんの自分のまわりにいてくれる方々の
大きな愛を感じ、みなさんに対して感謝の気持ちが沸きあがってきました。


満月を見ながら愛を感じる…すごく素敵な夜になりました。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-01-11 21:18 | おもうこと  

2008年

c0154637_2234976.jpg


ついに今年もあとわずか。
クリスマス前にいきなり風邪をひいてしまい 数日間何もできずにいたこともあり、
年末の予定がすっかり狂って 大掃除すらできずに年越しです。。。

毎年毎年思ってきたことだけど、一年ってあっという間ですね。
親愛なるmarieとの年明けで始まった2008年。

わたしにとっては激動の年でした。

大阪から横浜に戻り、
ki-mi-do-Reを本格的にはじめ、
沖縄に行き、
カナダに行き、
いろいろなイベントに出店し、
実行委員としてベジフェスに関わり、
たくさんのすばらしい方々に出逢い、
そしてとことん自分と向き合った一年間でした。

たくさん悩んだぶん、大切なことに気付けたり、
今後の自分の方向性を見出すことができました。

この一年は、この先生きていくうえでの自分の芯というか核のようなものを
作っていく期間だったような気がします。

支えてくれたあの人。助けてくれたあの方。
心から感謝しています。


2009年は どんな年になるのでしょうか。
まだまだわからないけど、笑顔いっぱいの年にしたいです。

みなさま、どうぞよろしくおねがいします。

テーマは『HAPPY』と『自然』です。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-12-31 22:34 | おもうこと  

前半戦終了

c0154637_1251143.jpg













早くも7月に入って5日目。
暑さもどんどん増してきました。
梅雨明けももうすぐみたいですね。

7月ということは、今年ももう後半なんだよなーと今さらながら気付き、
2008年の前半を振り返ってみました。

今年は、わたしにとっては今までとはだいぶ違う年になっています。
というのは 昨年末に仕事を辞めて、生活の中心だった仕事がなくなったから。
そして約4年ぶりに実家に戻り、久々に家族と一緒に関東暮らし。
1ヶ月ごとに書くとこんなかんじ。

1月
 大阪でいろんな人に会い納め。
 ほとんど毎日誰かと会い、いろんな話をした非常に濃い1ヶ月。

2月 
 実家でのんびりと過ごす。
 何をしたらいいのかわからずひきこもり気味に(笑)
 体調をくずし通院(初胃カメラ!)。

3月
 2週間沖縄を一人旅。自問自答の日々。いろいろな気付きがあった。
 関西を訪問。すばらしい出逢いがあった。

4月
 アースデイ@はまでらこうえん 出店。
 美しく生きる。暮らしフェア 出店。
 ベジタリアンフェスティバルのミーティングに参加、サブスタッフとなる。

5月
 ミニ大阪2008 参加・出店。
 いのちはめぐる 出店。
 SIPA BALED CLONEさんと出逢う。
 カナダへ旅立つ。

6月
 カナダを満喫。たくさんのいい刺激を受ける。帰国。
 CACUU fes(ライブイベント) 出店。
 友達の結婚式。ギフト・余興・受付担当。
 友達の退職プレゼント製作。


2月・3月は、久々の関東でひとりぼっちな気がして
またki-mi-do-Reを広げていくにはどうしたらいいのかもわからず下降気味でした。
せっかく自由な時間ができたのにも関わらず動く気になれなくて、
しょっちゅう『関西に戻りたい』と思っていました。

でもイベントで関西に行き、ある人と話している中で、『関東でがんばってみよう』と
前向きになることができ、積極的に動けるようになってきました。

そんなこんなで少しずつ少しずつ広がってきました。

そして、幸運にも、素晴らしいご縁に恵まれ、
5・6月は信じられないスピードでいろいろなことが進んでいきました。
今でもびっくりしています。
しかもこの勢いはまだ続いていきそうです。
詳しく決まり次第お伝えさせていただきたいと思います。

でもこのうれしいできごとのすべては、いろいろな方との『つながり』によってできたものです。
『もしあのときあの人に出逢っていなかったら…』そんなことがものすごくたくさんあります。
だからすごく感謝の気持ちが湧き上がってくるし、この気持ちを忘れたくない、そう思います。

昨日 近くのお寺で『すべてのものには命があって、それらはみんな縁で支え 支えられている』
という内容のお言葉を見ました。

いまのわたしにぴったりの言葉でした。



7月からの後半戦もがんばるぞー!

あ、今月からとあるカフェでアルバイトを始めることになりました。
といってもそんなにたくさんではないのですが。
半年ぶりの仕事です。
昨日初出勤してきました。
すっかりなまっているのを感じつつも、久々のカフェ仕事がとっても楽しかったです。



冒頭の写真はカナダで咲いていた藤の花。
異国の地でも同じ花が咲いてるんだなーとちょっぴり感動しました。
 
 
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-07-05 13:06 | おもうこと  

今年1年をふりかえって。

ついに大晦日。年の瀬です。
でも、まったく実感がない。

毎年『もう年末なんてはやいなぁ~』と思うくらいの実感はあった。
でも今年はもうすぐ年が代わるなんてまったくもって信じられない。

それほどこの1年は濃かった。
とくに
人との出逢い、
それによる広がり、
自分自身の変化。

たくさんのことがめまぐるしく過ぎていった。

こんな風に、ki-mi-do-Reとして活動できるなんて思ってもいなかったし。

だから実感がないんだろうなと思う。


来年、2008年は、『実現の年』にしたい。
思い描いていたことを実行に移す年。
そして、さらに大きくなれればと思う。

ちょうど仕事もひと段落。
のびのびと、気の向くままに動いてみようと思う。

自分を信じて。


最後になりましたが、今年1年ほんとうにたくさんの方に支えられて
素敵な年にすることができたと思います。
みんなにお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしく。
みんなでいつも笑顔で楽しく過ごせますように。
[PR]

by ki-mi-do-Re | 2007-12-31 00:54 | おもうこと  

しあわせ

とうとう今年もあと1ヶ月をきってしまった…
毎年この時期になると、『今年もあっという間だったなぁ』と思うものだけど、
今年は今までの比にならないくらいそう思う。
そして、この年末はわたしにとってとても大きな変化がある。


            仕事をやめる。


約2年続けた今の仕事。
カフェの店長。
それがなくなるということは、わたしにとって、とてつもなく大きい。

今後のステップアップのために自ら選んだ道なので、
今までできなかったことをできるということに対する期待はすごくある。
あれもして、これもして…と夢はふくらむばかり。


でも、店をやめるということは、すなわちたくさんの別れを意味する。
今までこの店で本当にたくさんの出会いがあった。

週に何度も来てくれるお客さん。
来るたびにいろいろな話をしてくれるお客さん。
それほど頻繁に来てくれるわけではないけれどなぜか印象に残っているお客さん。

実際に店で働けるのはあと半月くらいなので、
最近は常連さんを中心に年末で卒業することを伝えている。
実際に言葉にすることで、もうすぐ自分がこの場所に立たなくなるのだということを実感する。

先週末は、偶然にも常連さんが多く、
しばらく会ってなくて『このまま挨拶できずにやめることになったら嫌だなぁ』
と思うお客さんも何組か来てくれたので、伝えることができてよかった。

もう会えなくなるのだと思うとさみしいけど、今年いっぱい、という話を聞いて、
残念そうにしてくれたり、優しい言葉をかけてくれたりすると、とてもうれしい。

何組かのお客さんは、『年末までにまた来ます』と言ってくれた。
忙しい中、時間を作ってわたしに会いに来てくれようとしているのだと思うと本当にうれしかった。

あるご夫婦はわたしの人柄をすごくほめてくださった。
それはもう、ほめすぎだというくらいに。


つくづく自分はしあわせだなぁと思う。


やりたい仕事ができて、
経験もあまりないのに店長という大きな仕事を任せてもらえて、
毎日仕事が楽しめて、
いろんなお客さんやスタッフと出会えて、
別れを惜しんでくれる人がいる。


ほんとうに、しあわせだと思う。


この間、幸せとは達成感(やりがい)を感じられることである という話を聞いた。
確かにそのとおりだと思う。

大げさかもしれないけど、いまの仕事はわたしにとって生きがいである。
それくらい全力投球してきたつもりだ。
まだまだやるべきこと・できることもあっただろうけど、自分なりに『がんばった』と言える。

また、友達のmarieさんが、二人でお茶したときに、
「『自分はしあわせだ』って思えることを、しあわせだと思う」と言っていた。
わたしも本当にそう思う。


26年間生きてきた中で、いまが一番しあわせだと実感している。
いま、わたしの周りにいてくれる人たち、環境、すべてのことに感謝の気持ちでいっぱい。


               ありがとう


これからも、いろんなことに挑戦しながら、ますます自分らしく、しあわせを感じながら生きていきたい。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2007-12-13 02:58 | おもうこと