春菊スイーツ

先日、井上農園さんのお手伝いで 春菊を収穫しているとき
井上さんから『春菊ってお菓子には使えないかなぁ~』というお言葉が。

それを聞いて、めっちゃ創作意欲がかきたてられた。
にんじんとかかぼちゃとか小松菜とかはよくお菓子になっているのを見るけど、
春菊のスイーツってあんまり聞いたことない。


さっそく 春菊を送っていただいて作ってみた。

c0154637_15472421.jpg









春菊のマフィン(手前)とクッキー(奥)。


口に運ぶと春菊のいい香りがふわっと広がる。
我ながら上出来。(なんかMarieみたい?笑)



作っているとき、いつも以上の満足感があった。

どんな人が どんな想いを込めて作ったのかわかる素材を使って料理やお菓子を作る。
すごく すごくすてきなことだなぁと思った。

安心・安全というだけでなく、作ってくださった方、素材、そして自然に対する
感謝の気持ちが静かにこみあげてくる。

だからおいしくできたのかもしれない。
うん、きっとそうだ。


これからもそんなふうに感じながらお菓子や料理を作っていきたいなぁと思います。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-03-28 15:50 | できごと・その他  

<< み、味噌が… イベントめじろおし >>