パン

こんにちは。
大阪生活も残すところあと半月あまりとなり、
ここぞとばかりにほぼ毎日遊びまわっているki-mi-do-Reです。
仕事してたときより逆に忙しいかも・・・(笑)

そんなこんなでずいぶん久々の更新になってしまいました。

働いていたときは余裕がなくてできなかったので、「時間ができたら絶対にやる!」
と思っていたパンづくり。

さっそく年末にマクロビを勉強しているなごみさんから
「こうぼっち」というなんともかわいい名前の天然酵母をわけていただき、育てています。

玄米ごはん、りんご、にんじん、山芋などがこうぼっちのごはん。
レーズンの酵母とかはよく聞くけど、玄米をいれるっていうのがおもしろいなぁと思います。
ただ、うちにはりんごと山芋がなかったのでみかんで代用。

年明けすぐに初挑戦。
初めてだったので当然失敗すると思っていたが奇跡的に成功!

2回目は米粉でパンを作ろうとしたら失敗…

そして今回3回目の挑戦。

パン生地と格闘すること約15分。
一次発酵待つこと約10時間。
その間に眠る。
成形し、二次発酵約1時間。

ついに焼くときが…
最高200度までしか上がらない残念なオーブンでむりやり焼くこと約30分(レシピは10分なのに…)

こんなんでましたけどー。

c0154637_9535039.jpg


味は前回のほうがおいしい気がしたけど、今回はすごくよくふくらんだ。
こうぼっちが多かったのかな?
なんせ、あるはずの計量カップが見つからず目分量でこうぼっちや水を入れたので…(汗)

もっといっぱい練習して、早く売れるくらいおいしいパンを作れるようにがんばろーっと。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-01-16 10:01 | できごと・その他  

<< 素敵な送別会 農園訪問 >>