農園訪問

昨日、Marieさんと兵庫県市島の井上農園さんにお邪魔して農作業のお手伝いをさせていただいた。
井上さんはお一人でたくさんの野菜を作っていらっしゃる。
c0154637_951429.jpg

畑の一部

まずはニンニクのまわりの雑草取り。
このニンニクは春~初夏ごろに出荷するそう。
c0154637_9523616.jpgc0154637_9525659.jpg







左:雑草を取りおえたニンニク     
右:鮮やかなコウサイタイ(中国系の小松菜みたいなものらしい)

ここでお昼休憩。畑で食材を調達する。なんという贅沢!!!
c0154637_100511.jpg

にんじん、白菜、菜の花、ねぎ、丸大根を、お鍋にしていただいた。
採れたての野菜のおいしいこと!!!
最後はごはんを入れて雑炊に…
身体がとってもよろこんでいました。

休憩のあとは雑草取りのつづきとブロッコリーの土寄せ(畝の土を鍬で上に寄せていく)。
この土寄せ、農作業!ってかんじで楽しかったけど、運動不足の身体には響いた…

そのあとはビニールハウスの見学とピーマン・ゴーヤ・唐辛子などの収穫後の用具の片付け作業。
c0154637_1015126.jpg

ビニールハウスの中はまるでジブリの世界のようだった


いままであまり農作業に縁のなかったわたしにとってはすべてが新鮮だった。
今回わたしたちが知ることのできた仕事は全体のほんの一部でしかないのだけど、
これらを含めたすべての仕事をたった一人でされている井上さんはほんっとうにすごいと思った。

そしてその裏にある野菜やお客さんに対する想いを知り、
ますます井上さんの野菜がおいしく感じられた。

自然と生産者の方に感謝して食べる。

ともすれば忘れがちだけど、そんな感謝の気持ちをしっかり持っていたい。
改めてそう思った。


たくさんの採れたて野菜をいただいて帰路に着く。
ご親切に新三田まで送ってくださった。


充実感に満ち溢れた1日だった。井上さん、どうもありがとうございました!!!
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-01-04 11:25 | できごと・その他  

<< パン 年越し@Marie家 >>