最近の体調・気持ち 【妊娠7ヶ月】

あっという間に妊娠7ヶ月もラスト1週間。

来週からはいよいよ8ヶ月!
いわゆる『妊娠後期』というくくりに入ります。

毎日のんびり過ごしているのに、
本当にあっという間でびっくりします。

あれっ?もう後期?もう8ヶ月?
そんなかんじです。

わたしの場合つわりの期間が長く
動けるようになったのがつい最近なので
よけいそう感じるのかもしれません。

しかも、
前回 「やっと動けるようになりました~!」 
なんてうれしそうに書いた矢先に
また調子がいまいちになり、
つわりのような気持ち悪さと不眠に悩まされたりしていました。。

せっかく解放されたと思ったのに・・・
とちょっぴり凹んだりもしましたが、

まぁ、『安定期』だからといって
みんながみんな元気にシャキシャキ動けるわけでもないし
出産までずーーーーっと気持ち悪い人もいはるし
(わたしの友達もそうでした)
こればっかりはしかたない。

とにかく妊娠中の状態は人それぞれ。

気持ち悪かろうが、眠れなかろうが、
まるちゃんがお腹にいてくれる、
幸せな時間であることには変わりありません。

そんなまるちゃんとの
かけがえのない妊娠期間を
しっかりと味わおう、と思い 
日々過ごしています。

幸いしんどい日ばかりではなく、
調子のいい日もあるので

友達と会ったり、
相方と出かけたり、
ひさびさにki-mi-do-Reでイベント出店
などなど、3月はけっこう楽しく過ごすことができました(*^_^*)


さて、7ヶ月のからだはというと。

お腹もだんだん大きくなってきて、
おしりや太ももも以前よりふっくらしてきました。

歩いていても、なんだかお腹が重たくなってきて、
やけに疲れるし、腰にも違和感が・・・
肩甲骨回りも違和感が出てきたので
整体に行ってみました。

するとからだ全体がす~っと楽に!!
呼吸がしやすくなり、
お腹の重みも感じなくなりました。
歩いていても疲れにくくなり、散歩がしやすくなりました。

からだって、すごいなぁ~~(o^o^o)

そして、
これからもっともっと大きく、
重たくなっていくお腹に備えて
今のうちにしっかり体力をつけておかないと!!
と実感したのでした。


日々変化していくからださん◎

お腹がどんどん大きくなったり、
骨盤が広がっておしりまわりがふっくらしていったり、
胸が、大きくなるだけでなく
いわゆる『お母さんのおっぱい』に近づいていったり。

着々と準備をすすめているかんじです。

生きものとしてあたりまえのこととはいえ、
本当に不思議です。


不思議といえば、もうひとつ。
お腹がぐっっと大きくなるタイミングがあるということ。

毎日すこしずつ大きくなっているのかと思いきや、
「ん!?なんか昨日よりだいぶ大きい!?」とか
たった数日で一気に大きくなっていたりします。

心なしか、そんなときは
いまいち体調が優れないことが多いので
からだが戸惑っているのかも。。

この写真はちょうど1週間前のもの。
(なんか写真が大きすぎて恥ずかしいですが・・・)
c0154637_20455216.jpg

c0154637_2046199.jpg

1週間しか経っていないとはいえ、
いまはこれよりだいぶ大きいです!

相方と2人でびっくり&感動しているのですが、
もともとゆったりした服ばかり着ているせいか
服を着ていると全然目立たないらしく、

会う人会う人に
「お腹まだあんまり出てないね~」と言われます(^_^;

それどころか、知らない人には
何も言わなければ気づかれないくらい(笑)


まるちゃんは相変わらず元気です◎

胎動もさらに強くなり、
大きく動くとびっくりして
つい声が出てしまったりします(笑)

そしてついに
外からも胎動がわかるようになりました!!

相方もやっと動いているのを
感じられるようになって喜んでいました。

まるちゃんもうれしいだろうなぁ(*^_^*)


・・・と
思いつくままにいろいろと書いていたら
なんだかとりとめのない
長文になってしまいましたが・・・

そんなこんなな7ヶ月でした♪

c0154637_20523744.jpg

ちょっと画質がよくないけどお気に入りの一枚。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2014-03-26 16:35 | 妊娠・出産  

<< 8ヶ月に入りました☆ 出店報告&4月の出店のおしらせ >>