しあわせウォーキング

最近 ウォーキングをはじめてみました。

きっかけは 少し前までいつも身体が重たく、
流れが滞っている気がしていて、
これはどう考えても運動不足だな・・・!ということで 歩いてみようと。

都会に住んでいたころは、仕事や買い物などなど、
ちょっと出かけるだけでそれなりに歩いていましたが、
電車に乗って出かける機会もほとんどないし、
田舎ではどこへ行くにも車移動になってしまいます。
お菓子作りはほぼ静止だし・・・

そんなわけで、毎朝1時間をめやすに
一歩一歩、ゆっくりと踏みしめて 近所を歩いています。

今日で7日めくらい。
考え事をしたり、頭をからっぽにしたり、
身体のどこかに意識を集中したりして歩いていると、
1時間もあっという間。

帰ってくるとほどよく疲れていいかんじです。


歩いていると、木々や草花、田んぼや畑、
そして遠くにはまだ雪の残る山々が見えます。

空もいつの間にか どんよりとした冬の空から 春の青空に変わっていて、
季節の移り変わりを肌で感じられます。

何気ない、ちょっとしたことだけど それがほんとにうれしいんです。

すこし前まで、コンクリートに囲まれて生活していたのが嘘のよう。

空気も澄んでいて、思わずたくさん深呼吸。
朝日を浴びながら歩いていると
すがすがしくて とっても気持ちいい!


今まで、つい忙しさにかまけて自分の身体をおざなりにしていることに
ちょっと罪悪感もあったので、
こんな時間が作れてよかったなぁと思います。

これくらいのゆとりをもって、日々穏やかに暮らしていきたいです。


あー、久々にこんな何気ないブログを書けて、スッキリ!(笑)

今日はあんまりお天気がよかったので、
洗濯物と一緒に白菜と大根も干してみました☆
c0154637_19265497.jpg

[PR]

by ki-mi-do-re | 2013-03-15 19:44 | できごと・その他  

<< 4月の出店予定 3月の里山カフェさん&プンチラ... >>