カキカキ教室

昨日、京都のmoccocu(モッコク)で 詩描人あいこ さんのカキカキ教室がありました!

ki-mi-do-Reは教室のあとのケーキとお茶を担当させていただきました。

まずは教室のようすをご紹介。

今回はポストカードサイズの紙に自由に絵や文字を描き、
それをフレームに入れるという作品を作りました。

フレームにもお花や葉っぱ、ビーズなどを貼り付けて、オリジナルのものを作り上げます。


c0154637_7244238.jpg

たくさんの画材を用意してくださいました。
色えんぴつ・水彩色えんぴつ・クレパス・水彩絵の具・アクリル絵の具など。


c0154637_7283514.jpg

こういうお花やビーズをフレームに貼り付けていきます。


c0154637_7292437.jpg

こんなふうに。


今回生徒さんは4名。
何度も参加されてる方も多くてみなさんすーっと作業に入っていかれました。
わたしも参加させていただきましたよ~

こんなにたくさんの画材を自由に使って描くのははじめて。
色ひとつとっても、濃いものから薄いものがあるし、
画材によって質感や雰囲気がぜんぜん違うので、
何をつかってどのように表現するか。
真っ白な紙の上に描いていくのはなかなかむずかしい。

わたしはよく『絵がうまそう』と言われるのですが、実はかなり苦手分野です(笑)
たぶん絵が苦手な人ってみんなそうだと思うんですが、
頭の中にあるイメージを、何をどう使って描いたら
紙の上に表現できるのかわからないんですよねぇ。

でも最近はヘタなりに絵の楽しみを感じられるようになってきました。


カキカキすること約2時間。
みんなの作品が出来上がりました!
こういう制作ってほんと個性が出て、
時間いっぱい使ってひとつの作品を仕上げる人もいれば
時間内に2つ3つと作ってしまう人も。

もちろんわたしは前者です(笑)

c0154637_7452247.jpg

みんなの作品。
わたしのもありますよー。(すぐわかりそう?)


制作のあとはお茶タイム!

c0154637_7464163.jpg

ドライフルーツとナッツのおからケーキ

とうふクリームとプラム(熟れすぎてた~)、自家製バジルを添えて。
(バジルにはあまり意味はなく ミントの代わりです 笑)


c0154637_7472285.jpg

薔薇煎茶
 
薔薇煎茶はわたしがクッキーを置いてもらっている
東京の VEGAN Healing Cafe で仕入れたもの。
スタッフのようこさんのオリジナルです。
c0154637_7511447.jpg

パッケージがまたかわいいんです!

煎茶にオーガニックの薔薇がブレンドされています。
今回は水出しのアイスティーで使わせていただきました。
上に薔薇の花(お茶についています)をトッピングして。 
すっきりとした味わいの煎茶に薔薇のかおりがふわっと広がり、
とっても贅沢な氣分にひたれるお茶です。

みなさんケーキもお茶もよろこんでくださってほっとしました。
おしゃべりしながらのお茶タイム。
たのしいひとときでした。


こんなかんじでおわったコラボ教室。
今後いろんな作家さんをお招きして定期的にやっていきないねと
あいこさんとお話しています。
またこちらのブログでもおしらせしますのでぜひぜひご参加くださいね。


余談ですが VEGAN Healing Cafe といえば、
最近オープンした荻窪店でもクッキーを置いてもらってます!
お近くの方はぜひ。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-07-31 08:07 | イベント  

<< 暑中見舞い 上賀茂手づくり市 >>