畑レポート

3月のおわりから畑を借りて野菜を作りはじめました。
このブログでようすを紹介しようと思っていたのに
発芽報告をして以来 ずいぶん長いこと書けていなかったので
どうなったのか氣になっていたという方もいらっしゃるかと思いますが…

毎週通っていて、すくすくと成長してくれています。

いま育てているのは
・大根
・にんじん
・じゃがいも
・さつまいも
・キャベツ
・かぼちゃ
・里芋
・海老芋
・トマト
・なす
・とうもろこし
・ピーマン
・レタス
・枝豆
・春菊
・モロヘイヤ
・しそ(大葉)
・バジル

あらためて書き出してみて、種類の多さに自分でびっくり(笑)
そんなに大きなスペースではないので 1種類あたりの量は少しですが、
いろいろなものに挑戦しています。

現在の畑の状況はこんなかんじ。
c0154637_13134443.jpg

トマトが実をつけました。

c0154637_13144843.jpg

ピーマンの花。

c0154637_13154718.jpg

結球しはじめたキャベツ。

c0154637_13192449.jpg

どっしりと育った大根。

c0154637_13195352.jpg

らしくなってきたトウモロコシ。

c0154637_1350549.jpg

かぼちゃはどんどんつるをのばしています(笑)


このほかに、すでに小松菜とコカブを収穫しました。
c0154637_13205461.jpg

c0154637_13211751.jpg


自分たちで作った野菜のうち初めて収穫した小松菜は
とても力強く濃い味がして、一生懸命生きていたことが伝わってきました。

コカブはところどころ虫食いのものもあったけれどとてもきれいで、
味も甘みがあってとてもおいしかったです。


そして今週はついに大根を1本だけ収穫!!
5本植えた中でいちばん太くなっていたものを収穫しました。
c0154637_13302040.jpg

大きさがわかりやすいようにわたしとのツーショットを(笑)
c0154637_13331938.jpg

びっくりするほど大きくてまっすぐのとても立派な大根でした。
味ももちろん◎。
煮物・サラダ・炒めものにしていただきました。
今日はどうしようかな?
料理のしがいがあります。


どの野菜も、一粒の小さな種から芽を出し、
大きくなったり実をつけていくようすを見るのはとても神秘的です。
今は週1回しか行けないので、1週間の成長に毎回びっくりしています。
種の生命力、自然の力は偉大ですね。


では、今日の畑レポートはこのへんで。

 
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-06-12 14:01 | できごと・その他  

<< THINK AGAIN vol.6 出店のおしらせ ~THINK ... >>