人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重松壮一郎さんライブ@森のテラス



2/1(日)、前回の記事でお知らせしていた重松さんのライブに出店しました。
すっきりと晴れわたった、みごとな快晴。
前日までは雨で、次の日もくもりだったので本当にこの日にできてよかったなと思います。


季節の移り変わりに応じて 訪れるたびに表情を変える森のテラス
重松壮一郎さんライブ@森のテラス_c0154637_7543931.jpg

以前は青々としていた樹もすっかり…

重松壮一郎さんライブ@森のテラス_c0154637_8214128.jpg

今回もatelier kikiさんが出店していらっしゃいました。
わかりづらいけど右手にある手袋や帽子はkikiさんの作品です。


今回は予約のお客さんが少なそう、と聞いて 心配していたのですが
結局予約・当日合わせて20名ほど来てくださいました。
ちょうど群馬から帰省していた友人夫妻も来てくれました。
いつもイベントに来たいと言ってくれていたけれど
遠いがゆえになかなか実現していなかったので嬉しかったです。


ライブのようす
 ↓  ↓  ↓
重松壮一郎さんライブ@森のテラス_c0154637_7181911.jpg

今までは仕切りのガラス戸をはずして演奏していましたが、
今回は寒いのでお客さんには室内に入っていただき取り外さずに半分開けて演奏。
室内には薪ストーブがありました。

ki-mi-do-Re出店のようす
重松壮一郎さんライブ@森のテラス_c0154637_7233792.jpg

重松壮一郎さんライブ@森のテラス_c0154637_7242484.jpg

クッキー類は
(手前左から)
・きなこクッキー
・オートミールクッキー
・ココナッツクッキー
(奥左から)
・黒ごまクッキー
・玄米酒かすクラッカー

重松壮一郎さんライブ@森のテラス_c0154637_7262322.jpg

ケーキ類は
・りんごとレーズンのノンシュガーケーキ
・ピーカンナッツのココアケーキ
・小豆入り米粉ケーキ

ケーキ類は早々に売り切れてしまい、選んでいただけなかったお客さんもいらっしゃったので
もうちょっと持っていけばよかったです。。。

イベントではいつもお客さんとお話できるのがとても楽しみなのですが、
重松さんのライブには、重松さんの奏でる音に引き寄せられるのか、
穏やかでやさしい感じの方がたくさんいらっしゃるので
いつもお話させていただいてとても幸せな気持ちになります。

今回もたくさんの素敵な出逢いがありました。
FUFUさんご夫妻もそのお一組。
ご縁をつなげてくれた和心美さんmusucatさんに感謝です。
ご主人は偶然にも群馬から来てくれていた友人ともつながりがありました。


そしてなんといっても重松さんの紡ぎ出すやさしくも心に強く響く音色と
風や木々のざわめき・鳥のさえずり…
まさに自然との共鳴。

この決して人工的には作り出すことのできない音・空間。
疲れた心をやさしく癒してくれるような、何か忘れていたことに気付かせてくれるような…

わたしはなぜか重松さんのライブに出店するときは
悩んでいたり行き詰まっていたりすることが多いのですが、
ピアノの音色を聴いていると 気持ちが楽になったり なんとなく方向性が見えてきたりします。
心が浄化されるというか…

今回も心の中にもやもやを抱えている時期でした。
そしてやはり重松さんの音色はわたしの心をやさしく包み、開かせてくれるのでした。

お客さんのお一人が、
『いつもは室内でピアノの音に集中して聴いていたけど
今日は風の音や鳥の声も一緒に聞こえてきて 力を抜いて聴けてすごくよかった』
とおっしゃっていたのがすごく印象的でした。


次回は4/25だそうです。
今度は春の訪れを感じられそうですね。

by ki-mi-do-re | 2009-02-03 08:34 | イベント  

<< いよいよ… 出店のおしらせ@重松壮一郎さん... >>