山形ステイ

13日から5日間、山形に行ってきました!

農のある暮らしを体験したい ということで、
今回はご縁で友達の友達のお宅にお邪魔させていただくことに。
お世話になったのはお蕎麦屋さんを営むた仁さん、麻さん、大吉くんご一家。
見ず知らずのわたしを快く受け入れてくださいました。
c0154637_8473986.jpg



こちらが蕎麦屋『蔵高宿(ぞうこうじゅく)』。
蔵高とは、このあたりの地名だそうです。
おいしい十割そばがいただけます。詳しくはHPで。
c0154637_853570.jpg

古民家を使ったお店です。


c0154637_855431.jpg

店内。

今回の滞在の目的は 農作業体験と農的生活を見せてもらったりお話を聞かせてもらうこと。

農作業については『雪だからできることあんまりないよ~』と言われていたのだけれど
ムリヤリこの時期に行ったのでほんとにお手伝いできることがあまりなく申し訳なかったです…

そんな中でお手伝いしたのが豆の選別。
殻や石、きれいでない豆を取り除いていきます。
こんなかんじで。
c0154637_9134140.jpg


あとはお蕎麦屋さんの手伝いと、大吉くんのお守り。
この大吉くんがね…と~~~ってもかわいいのですよ!
もうすっかりやられてしまいました。
『大吉』という縁起のいい名前がピッタリの、誰からも愛される男の子です。
c0154637_9224562.jpg

c0154637_9225990.jpg

ね?


15、16日には仁さんのお友達4名もお手伝いに来られ、とってもにぎやかでした。
15日の夜はみんなでお食事。
仁さんのお料理はとーってもおいしいのです!!
c0154637_9281178.jpg

みんなが温泉に行っている間にこんなに豪華なお食事を用意してくれました。


それではいろいろな写真をご紹介…
c0154637_9374977.jpg

幻想的な雪景色


c0154637_9412421.jpg

つららを見たのは何年ぶりかしら?


c0154637_942107.jpg

有名な久保桜。
春はすごいそうです。


c0154637_9391281.jpg

憧れの薪ストーブ。


c0154637_9395488.jpg

雪かきもしました


c0154637_9401799.jpg

お昼には仁さんのおいしいおそばをたらふくいただき…


c0154637_943015.jpg

こんなおいしいものもいただきました。@moto808(もとやおや)


c0154637_9445997.jpg

到着早々作らせていただいたそば粉とりんごのケーキ。
ぶっつけ本番の適当レシピでしたが予想外に上出来。


蔵高宿のブログにもわたしたちの滞在中のことをアップしてくれています。
ぜひご覧くださいね~

今回自分が目指す生活をすこしでも体験できたこと、
いろいろなお話を聞けたことはとても貴重でした。
初対面なのに親切にしていただきいろいろ教えてくださったお二人に心から感謝しています。

そしてこの蔵高宿ではなんと農家民宿のプロジェクトが着々と進んでいるようです!
本格的に始動したらぜひ行ってみたいですね。


仁さん、麻さん、大ちゃん。本当にお世話になりました!
またお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2009-01-19 09:56 | できごと・その他  

<< 出店のおしらせ@重松壮一郎さん... 雪国 >>