THINK AGAIN vol.5

13日(木)、渋谷O-EASTにて、THINK AGAIN vol.5 が行われました!

THINK AGAIN とはどういうイベントなのか?というと…

『THINK AGAIN … もう一度 考えてみませんか?』をテーマに、
メンバー全員がビーガンである SIPA BALED CLONE が主催する
『ビーガン×音楽』のイベントです。
だから会場もライブハウス。
ライブを観ながらビーガンフードを食べられちゃう、というおもしろいイベントなのです。

ご自身の活動(音楽)とライフスタイル(ビーガン)を組み合わせた、
まさにSIPAにしかできないイベント。

ビーガン・ベジタリアンのイベントって、とってもナチュラルなかんじだったり、
ヒッピーっぽかったり、エコ色が強かったり…というものが多いと思うのですが、
この THINK AGAIN はむしろ真逆!
ベジタリアンに対するイメージが変わってしまうかも~というおもしろいイベントなんです。

こちら で紹介されていますのでご覧ください


さてさてイベントの様子はというと。
c0154637_9234043.jpg














会場のようす。

c0154637_9241014.jpg














ki-mi-do-Re ブース。

c0154637_9392846.jpg















c0154637_9252443.jpg














小松菜のケーキとノンシュガーキャロブブラウニー。
ブラウニーはデーツで甘みをつけています。

c0154637_9314570.jpg














いちばんの自信作!ココナッツアップルパイ。


c0154637_9331841.jpg














ファン急増中のグラノーラ。本気でとまらなくなります!(笑)

あとは定番の
・きなこクッキー
・雑穀クッキー
・ココナッツクッキー
・紫いもクッキー
・ココアクッキー


出店者紹介、ということで宣伝できる時間があったのですが、
なんとステージの上で、しかもトップバッター!ということでかなり緊張いたしました。。


ki-mi-do-Reのほかに
つぶつぶカフェさん
居酒屋 我やさん
J's kitchenさん
Lovihg Hutさん
VEGAN Healing Cafeさん
Veggie Sweetsさん   が出店されていました!

こちらはベジフェスで共同出店して以来 大の仲良しのVeggie Sweetsさんの豆乳アイス
c0154637_958484.jpg














これはねー、今までの豆乳アイスのイメージを覆される逸品ですよ!
とってもなめらかで濃厚。
3回、4回(!)とリピートするお客さん続出でした。


そのほか対談をはさみ、
ラストを飾った SIPA BALED CLONE の演奏。
c0154637_1045966.jpg














さすが!
圧巻でした。
ステージでこれだけ自己表現できるってすごいな~と感心。
数分しゃべるだけでガチガチだったわたしとは大違いです。


さて、今回の THINK AGAIN vol.5には『タブーをぶっ飛ばせ!』という
サブタイトルがついています。

これはどういうことなのか?というと…

イベント中、SIPA BALED CLONE のリーダーkanjiさんと事務所の社長さんの
対談がありました。

ベジタリアン(kanjiさん) 対 ノンベジタリアン(社長さん) だったのですが、
かなり本音トークというか、なかなかそこまで踏み込めない、という領域に
あえて踏み込んだ内容の対談でした。

ベジタリアンでない人がベジタリアンに持っている(よくない)イメージ、
普段はなかなかそれを正直に話すことってないですよね。
その『タブー』をぶっ飛ばしてしまおう!というわけです。

買いにきてくださったお客さんとお話したりしながらだったので、
半分も聴けていなかったような気がするのですが、
普段話しづらいそういう『タブー』につっこんで対談するというのは
とても意味のあることだと思いました。

対談の中でkanjiさんは
『僕たちは共存したいだけなんです。
 ベジタリアンでない人に、菜食を押し付けるつもりもないし、
 ベジタリアンになってもらいたいわけでもない。
 お互い認め合って仲良くやっていきたいんです。』
という内容のことをお話していたと思います。
(集中して聴けていなかったのでニュアンスが違ったりしたらすみません)

これはまさに 最近わたしが感じていることで、
この THINK AGAIN というイベントで、多くの方に向かってお話いただけたことは
すごくうれしいことでした。


これはあるマイミクさんの日記のコメントにわたしが書かせていただいた文章なのですが、
いまの自分の心境をよく表現できている気がするので紹介させていただきます。

大事なのはベジタリアンかそうでないかってことではないと思います。
その人の人となりの構成要素のひとつである、というか
ひとつでしかない ベジタリアン(あるいはノンベジ)という個性
それにとらわれることなく その人自身をみていきたいし
その個性も含めてその人を受け入れて接していきたい。
ベジタリアンもそうでない人も お互い歩み寄って 認め合って
両方気持ちよく生きていけたらいいな。
だっておなじ人間なんだから。


何事にも正解なんてないと思う。
だからこそ、いろんな人の意見にも耳を傾けて、
THINK AGAIN する必要があるんじゃないかなぁって思います。
[PR]

by ki-mi-do-re | 2008-11-15 10:55 | イベント  

<< 出店のおしらせ@重松壮一郎さん... おそばの会 >>